レンジ

2019年06月10日

ズッキーニとトマトのだしまろマリネ【レンジでかんたん作り置きおかず 夏野菜】


こんにちは。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


近所のやさい屋さんへ買い物に行きました。
近隣のプロ農家や趣味農家の方の野菜が買えるんです。
春は山菜やタケノコなどが多く、この頃はハーブや夏野菜がよく見られます。

美味しそうなトマトとズッキーニ、にんにく、ローズマリーをお買い上げしてきました。
それと水耕栽培の小松菜。


すっかりお気に入りになった創味の だしのきいたまろやかなお酢。モニターレシピをもうひとつくらい応募しようとマリネを作りましたら、募集期間が終了していました

応募はし損ねたのですが、マリネの出来は上々。
もちろんだしまろ酢のおかげです。

今年の夏はだしまろマリネをずいぶんリピートしそうな予感がします。
わたしは酸っぱいものがほんとにだめで、冷や汗かいちゃうくらい。ふだんの酢の物は砂糖やオイルを入れて酸味を抑え目に作ります。ピクルスなんかもちょいと苦手。
マリネはね・・・、オイル入りだからわりと好んで食べますが、だしまろ酢で作るとよりまろやかです。

加熱するので酸っぱい系が苦手な方や子どもでも食べやすいんじゃないかなと思います。
よかったらぜひ作ってみてくださいまし。


ズッキーニとトマトのだしまろマリネ
ズッキーニとトマトのだしまろマリネ

料理名:ズッキーニとトマトのマリネ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ズッキーニ / 1本
にんにく / 1片
オリーブオイル / 大さじ2
だしまろ酢(合わせ酢) / 大さじ2
トマト / 1個

■レシピを考えた人のコメント
レンチンして漬けておくだけのかんたんサブおかずです。※冷ます、冷やす時間は調理時間に含まれません。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ズッキーニとトマトのだしまろマリネ by ズボラのミクぽん


00000IMG_00000_BURST20190606115942086_COVER


■作り方

①ズッキーニは5~8ミリくらいの半月切りに、トマトは食べやすく、にんにくは薄切りにする。

②耐熱容器にズッキーニとにんにく、オリーブオイル、だしまろ酢を入れる。
 ラップなしで600ワットのレンジで2分30秒加熱する。

③容器を取り出しよく混ぜる。粗熱が取れたらトマトを加え、冷蔵庫でよく冷やしてできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・にんにくはぜひ生を使用してください。
・耐熱容器は四角のコンテナを使用しています。ガラスボウルだと加熱時間が前後するので、適宜調節してください。
・だしまろ酢がなければお好みの合わせ酢をご用意ください。


これ、ローズマリーやバジルなどなど、お好きなハーブ類をいっしょに漬けてもおいしいです。
だしまろ酢が「和洋中なんでも使える」のは本当だった!



だしのきいたまろやかなお酢

ネクストフーディスト


人気ブログランキング 

at 15:31コメント(0) 

2019年05月17日

冷蔵庫の整理!野菜のサブおかず作り3品15分チャレンジ【亀拾いました】


こんにちは!
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


冷蔵庫を開けたら、中途半端な野菜の数々を発見しました。

にんじん1本。
なす1本。
カットした白菜ふたつかみほど・・・。

どれもこれもちょっとしかなく、しかもこの3種の野菜を組み合わせてもおいしくなさそう。
これがキャベツ、にんじん、ピーマンなら間違いなく炒めておしまいなのに!

ということで、それぞれちょこっとずつのおかずを作りました。

トータル15分くらいで作れます。
とってもかんたんなので、よかったら残り野菜の整理にご活用くださいまし。


材料と作り方はすべて下記写真の量とします。
特に表記のない場合、電子レンジはラップなしで600wを使用します。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190513114605983_COVER


なすとツナのレンジ炒め

なす          1本
ツナ缶         2分の1缶
にんにくパウダー   3振りくらい
中華スープの素    小さじ1くらい
ごま油         大さじ1くらい

・なすを洗ってヘタを取り、5ミリ幅に切って耐熱ボウルへ入れる。
・ツナ缶の半量と調味料、ごま油を入れてよく混ぜる。
・レンジで5分チン。蒸気を飛ばすように全体を混ぜてできあがり。

※まだ生っぽいようであれば適宜追加加熱します。
※ツナのオイルはほぼ残らず入れてOKです。


白菜と油揚げのフライパン煮

白菜       6分の1玉くらい
油揚げ      3~4枚
みりん      大さじ2くらい
お好みのめんつゆ 適量
水        必要なら適宜

・白菜はざく切りにするか手でちぎる。
・フライパンか鍋に白菜と油揚げ(ちぎる。油抜き不要)、みりんを入れ、弱めの中火にかける。
・白菜がしなっときたらめんつゆを加えて煮る。
・好みのくったり加減、味になったらできあがり。

※ほぼ水気なしの煮物です。水気が欲しい場合や焦げそうなときは適宜水を足してください。
※みりんはなければ省いても。甘みが必要ならお砂糖と酒を入れてもよいです。


にんじんとツナの塩昆布和え

にんじん    1本
ツナ缶     2分の1個
塩昆布      ふたつまみくらい

・にんじんの皮を剥き、千切りにする。スライサーを使えばラク。
・耐熱容器ににんじんとツナを入れ、レンジで2分30秒チン。
・全体を混ぜて水気を飛ばし、塩昆布を和えてできあがり。

※なす炒めで余ったツナ缶を使用します。
※油っ気が必要なら加熱するときにごま油かサラダ油を足すか、ツナ缶のオイルを少しとっておきます。



レンジ→コンロ→レンジの順番で作ることで、ロスタイムなく次々におかずができあがります。
なすの加熱中に白菜を煮始めてにんじんの準備、なすが終わったらにんじんの加熱、
洗い物をしている間ににんじんと白菜の加熱終了~という具合です!

にんじんはスライサーを推奨。ピーラーに千切りスライサーがついているタイプが便利です。

レンジおかずは加熱が終わったらよ~く混ぜて水分を飛ばしてください。
加熱ムラをなくして、水っぽくなるのを防ぎます。蒸気がぶわーっとなるので、火傷には気をつけて。


使用した器は写真のまんま。なすはガラス、にんじんはコンテナ、白菜は取っ手の取れる鍋です。
どれもそのまま冷蔵庫に入れておけるので便利です。


うちは夫婦ふたりなので2食分くらいにはなりますが、
夫婦+子どもの家庭や食べ盛りさんがいるおうちなら1食で終わりそうな量です。
なんせ、余った野菜なので少ない

作り置きにはちょっと少ないですが、ぱぱーーーーっと作れちゃいますので
ぜひぜひ。お試しくださいまし。


ご参考までに中華スープの素やめんつゆなど、★★使用した調味料はこちら★★ 
ツナ缶はコストコのオイル缶を使用しました。



猫しっぽ猫からだ猫あたま




今朝駐車場でカメを拾いました。
洗濯物を干そうと縁側に出たら、なにかが動いている・・・

苦手な方はごめんなさいね、写真載せますね!




















00000IMG_00000_BURST20190517084800421_COVER


甲羅が3センチくらいのおちびちゃんです。
砂ががっちりついていたので水をかけたらこんな感じでした。

もしや、外来種では・・・

カメちゃんってかわいいので飼ってみたいなと思っていたのですが
ミドリガメ という子なら悩みどころです。

現在はセーフですが、今後許可なしでは飼えなくなりそうな流れらしく。
飼うならねこ2匹と一緒に室内で、衣装ケースでも用意しようかと考えてはいます。

おすすめのケージ、ごはん、甲羅干しのやり方、うちではこうだよ~情報
そもそも飼うな、育てるななど等。

詳しい方、カメ主さんのアドバイスお待ちしています!


ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 10:14コメント(0) 

2019年02月15日

オイルサーディンとキムチのレンチンパスタ 洗い物少なくラク&エコ!


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

「体が温まる♪キムチ料理」コーナーにレシピを掲載中! 

キムチはうちの冷蔵庫に欠かせない食材です。
夫は漬け物苦手マンだから、食べるのはわたしだけなんですが・・・
わたしだけだからこそ、ひとりで食べるおひるご飯に活用しています。
気に入っていた韓国キムチが最近見当たらなくて、ちょっと悲しい。

レシピブログではキムチ料理を募集していたので、以前作ったキムチパスタを投稿しました。
刻んだキムチと魚の缶詰を使ったかんたんパスタです。
リーズナブルなオイルサーディンを使用しました。
耐熱皿があればお皿の上で混ぜるだけなので、洗い物も最低限で済みます。

良かったら試してみてくださいまし。

オイルサーディンとキムチのレンチンパスタ
オイルサーディンとキムチのレンチンパスタ

料理名:オイルサーディンとキムチのパスタ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
水 / 1リットル
塩 / 大さじ1
お好みのパスタ / 100グラムくらい
キムチ / 大さじ3くらい
オイルサーディン / 1缶
マスタード / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ソースはレンチン。茹でたパスタと和えるだけ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon オイルサーディンとキムチのレンチンパスタ by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0186 (1)

■作り方

【麺を茹でる】
水と塩を混ぜて沸騰させ、パスタを表示通り茹でる。

【ソースを作る】
キムチをみじん切りにし、オイルサーディンの身をほぐして混ぜる。600wのレンジで2分チン。
マスタードを加えて混ぜたらソースのできあがり。

【合わせる】
茹でたパスタは湯を切って皿へ。ソースを混ぜてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・キムチのみじん切りは省いてもいいですが、切った方が食べやすいです。
・オイルサーディンの油は捨てます。
・ツナ缶、サバ缶でも可。100均で売っている1缶3尾入りのオイルサーディンを使用しました。
・ソース作りから皿でやると洗い物が減ります。


ネクストフーディスト

at 07:30コメント(0) 

2019年02月04日

アンチョビポテトと日本酒で晩酌の日


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ある日の晩酌の様子。

1600444DSC_0288

・ブロッコリーの芯めんつゆ漬け
・からすみ
・アンチョビポテト
・地元のお酒

あまり食べるまいと自分を律し、このおつまみで2合とちょっぴり飲みました。

2時間後くらいにゆっくりお風呂に浸かったら、からだが真っ赤になってしまってびっくりでした。
みなさまも飲酒後の長風呂、熱い風呂にはご注意を。

アンチョビポテトの作り方を載せておきます。
レンチンだけで作れるので、良かったら作ってみてくださいまし。

レンジでかんたん!アンチョビポテト
レンジでかんたん!アンチョビポテト

料理名:アンチョビポテト
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
じゃがいも / 1個
水 / 適量
アンチョビ / 2尾
オリーブオイル / 小さじ2
塩胡椒 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
ぱぱっと作っておつまみに!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon レンジでかんたん!アンチョビポテト by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0292

■作り方

①じゃがいもは皮をむきひと口大に切る。耐熱容器に入れ、水を芋が3分の1ほど浸かるまで入れる。
 ラップはせず、600wのレンジで8分加熱する。
②火傷に気をつけて、余分な水分を捨てる。
 小さくほぐしたアンチョビとオリーブオイルを加え、全体を混ぜたら600wで2分加熱。
③味見して薄ければ塩胡椒で整え、できあがりです。

■コツ・ポイントなど

・芋は余分な水分を捨てて再度加熱することでホクホクします。
・アンチョビを混ぜるだけでは生臭さが出るので、再加熱が大事です。
・アンチョビのかわりに塩辛でも(その場合加熱せず手順③で混ぜるだけにする)。

▼お酒は地元の日本酒です

スーパーやリカーマウンテンに行けば買えますが、県外だとどうなんだろう?
半田市の中埜酒造さんのお酒です。
濃い味わいで香りしっかり、コクのあるお酒・・・だとわたしは思っています。
お祭りに出る人は「一気飲みさせられて辛い記憶がある」お酒だと言いますw
冷やして飲みますが、常温でもおいしい。
なによりコスパ!


ネクストフーディスト 

at 08:00コメント(0) 

2019年01月27日

オールレンチン!失敗しないオムライス【オムライススタジアム投稿レシピ】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


ただいま「カゴメ オムライススタジアム2019」に参加中です

クックパッドとカゴメのモニター企画で、テーマは「オムライスのお悩み解決」。

モテレシピの代表格で、料理初心者でも作れて当然みたいな位置づけのオムライスですが
実際はどうですか?
わたしにとっては、なかなか難しい料理です。

ケチャップライスを上手に作れるようになるまでは試行錯誤の繰り返し。
なによりも難しいのが卵。
10年以上作っていても、未だに卵で包むオムライスは作れませんw
オムレツも上手に作れないので、半熟に火を通した卵を乗っけて
「オープンスタイルですが、なにか」と開き直っている状態。

そんなわたしの悩みを解決したオムライスができました。
生米の状態から作るから、ごはんがべっちゃりすることはありません。

ケチャップライスを炊飯器で作ったこともあります。
すると、どうしてもにおいが残ってしまいますよね。ならばレンジで。
ガラスの耐熱容器で作れば、におい残りもなく、そのまま食卓へ出せます。

食べる量を把握しづらいオムライス。
ならばスコップスタイルで好きな分すくえばよろしい。

卵もレンチンで作れます。
今回は期限切れの卵しかなく、しっかり火を通しましたが
お好みのタイミングで取り出せば半熟ももちろん可能。

少しかためのごはんです。ピラフくらいの。
それじゃかたすぎるよって場合は、水を30ml増やしてください。


オールレンチン!失敗しないオムライス
オールレンチン!失敗しないオムライス

料理名:オムライス
作者:ミクぽん

■材料(2~3人分)
米 / 1.5合
オリーブオイル / 大さじ1
ケチャップ / 大さじ3
野菜ジュース / ケチャップと合わせて200ml
水 / 150ml
コンソメキューブ / 1個
玉ねぎ / 3分の1個
鶏もも肉 / 150グラムくらい
油 / 適量
卵 / 3個

■レシピを考えた人のコメント
生米、生肉、生野菜をチンするだけのかんたんオムライスです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon オールレンチン!失敗しないオムライス by ズボラのミクぽん 

1600444DSC_0033

■作り方

【ライス作り】

①耐熱容器に米を入れ、オリーブオイルをまぶす。
②計量カップにケチャップを入れ、200mlになるまでトマトジュースを注ぐ。ケチャップを溶く。
③耐熱容器に②と水、コンソメキューブを入れる。
④鶏もも肉は大きめのひと口大に、玉ねぎはみじん切りにする。
⑤耐熱容器に④の具をのせ、ラップをふんわりかける。
 炊飯メニューがあれば使い、なければ600wで6~8分→150wで15分加熱する。
⑥加熱が終わったら軽く混ぜ、ふたかラップをして5分蒸らす。

【卵作り】

①キッチンペーパーかティッシュに油を数滴含ませ、耐熱容器全体に塗る。
②卵を割り、軽く溶く。600wのレンジで1分チン。
 全体を混ぜ、さらに30秒ずつチンして好みのかたさになるまで加熱。

【組み立て】

ライス手順⑥のふたをとり、卵手順②の卵を乗せる。取り分けていただきまーす!


▼加熱前

1600444DSC_0025

▼加熱後

1600444DSC_0027

■コツ・ポイントなど

・鶏肉は縮みやすいので気持ち大きめくらいに切ります。
・野菜ジュースはカゴメの「つぶより野菜」を使用。どろっとしたジュースです。
 さらさらジュースを使うときは水を30ml減らしてください。
・加熱が終わったら一度混ぜ、蒸らし時間をとってください。
・食べてみて芯があるようなら、150wのレンジで3分ずつ加熱してください。


▼つぶより野菜はネット販売限定商品だそうです。うちではお歳暮にいただきました。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ