オーブン

2019年03月01日

オレンジとクリームチーズのしっとりマフィン 2chを見て知ったこと


こんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。

もう3月になってしまいました。あっという間に年度末です。
ネクストフーディストの任期も残り1ヶ月を切りました。

今月修了式があるそうなのですが、地方組のわたしは自宅待機です。
皆さんのレポートを心待ちにしていよう・・・。


このところ「チキンラーメン」の登場率が急上昇しています。
確実に、朝ドラの影響です。まんぷくラーメンのメソッドが完成しつつあるころから無性に食べたくなり(こういう人、実は多いのでは)、常に3つストックするようになってしまいました・・・!

チキンラーメンを食べると必然的に料理をする回数が減ります。するとレシピサイトに載せるものもなくなり、ブログは「食べたもの記録」と化してしまう!この頃全然レシピを載せていない!!

すっかりネタ切れ状態でしたが、2月下旬からよく毎日更新したと(内容はどうであれ)自分でも驚きです。


さて本日はなんの脈絡もなくマフィンのレシピをご紹介します。
ずいぶん前に作ったもので、もう跡形もないのですが、とても美味しく作れました。

コストコで大きなクリームチーズを買ったところだったので、たっぷり200グラム使用しています。
そのおかげでとてもしっとり。ふんわりマフィンとはまた違ったおいしさです。

オレンジとクリームチーズのしっとりマフィン
オレンジとクリームチーズのしっとりマフィン

料理名:マフィン
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
クリームチーズ / 200グラム
砂糖 / 50グラム
太白ごま油または溶かしバター / 50グラム
卵 / 2個
ブランデー、ラム酒など洋酒(あれば) / 大さじ3
オレンジのシロップ煮またはマーマレード / 50グラム
薄力粉 / 100グラム
ベーキングパウダー / 5グラム

■レシピを考えた人のコメント
チーズたっぷりでしっとりです♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon オレンジとクリームチーズのマフィン by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0123




2ch(2ちゃんねる。今は5chと呼ぶのか?)を眺めていたら「クックパッドのおもしろいレシピを晒す」みたいなスレを発見しました。こういうの楽しいんだよね・・・!

そこに書いてあったコメントがとても気になりました。

・手順に「●●さんが××アレンジしてくれました!」「話題入り感謝です♡」「■■で紹介していただきました!」と延々追加する人ってなんなの?
・アレ、印刷するとすごく長くなるのわかってやってるんだろーか。


だってさ。わたし、知りませんでした。
「日付、人気検索トップ入りありがとうございます♡」なんてしょっちゅう足してた・・・!!!!!
うへ~~~。
だって、アピールしたかったんだもーん。うへへ~
自分が印刷しないから、全然そんなこと考えたこともありませんでした。
ちょっとした気付き。今後はレシピを短めに書いて、アピール枠を取っておこう(そうじゃない)。

このレシピはそんなに多くの手順はありませんが、ばっちり2枚目に突入してしまっていました。
手順内に写真を入れたのがいかんかったか。


humuhuu

せっかく印刷するのなら、キレイに1枚に収まるのがいいに決まっている。
わざわざ紙にしてくださるんだもの、見やすくなきゃダメだよねえ。
ときどき【印刷用】ってレシピがあるのはそういうことだったのか。
今後はちょっと気をつけてレシピを作ろうと思います。
ありがとう2ちゃん。

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 13:55コメント(0) 

2019年02月13日

ホットケーキミックスで簡単!オレンジとチョコのサクふわマフィン


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

いよいよ明日はバレンタインデーでございます。
わたしは、ついにガトーショコラを諦めました。
15日にコストコへ行き、あればチョコチップを買ってきます。
今年の夫へのお菓子は、マフィンになりました。
材料はガトーショコラとそうかわりません。
生クリームがアウトし、油がインしたくらいです。

作り方はガトーショコラと比べて格段にラク。
混ぜて焼くだけです。メレンゲとかいらんです。
あ、チョコは別途溶かしますが、そんなにつらい工程ではありません。

外はサク、中はふわ。
甘すぎないのでおとなの方への贈りものにも。

ホットケーキmixで♡チョコマフィン
ホットケーキmixで♡チョコマフィン

料理名:マフィン
作者:ミクぽん

■材料(10個人分)
★チョコレート / 100グラム
★牛乳 / 大さじ3
お好みの油 / 50グラム
はちみつ / 50グラム
卵 / 2個
洋酒(あれば) / 洋酒(あれば)
ホットケーキミックス / 200グラム
ピュアココア / 50グラム
オレンジのコンポート / マフィン1つに1枚

■レシピを考えた人のコメント
甘さ控えめビターなマフィンです。バレンタインにも♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ホットケーキmixで♡チョコマフィン by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0499

■作り方

①チョコレートは小さく砕く。★を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分30秒チン。よく溶かす。

②オーブンを180度に予熱し、マフィン型に型を敷くか、油を塗っておく(くっつき防止)。

③油からピュアココアまでの材料を順番にボウルに入れ、混ぜる。
 洋酒まではグルグル。粉類を入れたらサックリ混ぜる。

④手順③の生地に手順①で溶かしたチョコレートを加え、軽く混ぜる。生地できあがり。

⑤マフィン型に生地を流し、てっぺんにオレンジを乗せる。180度のオーブン(中段)で20分焼く。

⑥つまようじか竹串を刺して、なま生地がつかなければ焼けています。

■コツ・ポイントなど

・油は太白ごま油を使用しました。サラダ油でも、溶かしバターでもお好みの油を使用してください。
・ココアはふるいながら計量すると、混ざりやすいです。
・オーブンの中段で焼けば大丈夫と思いますが、オレンジが焦げそうなときはアルミ箔をかぶせてください。
・洋酒はレーズンを漬けたブランデーを使用しています。
・サクふわですが、コンポートのシロップを染み込ませるとしっとりします。

▼オレンジのコンポート

今回はいただきもののオレンジがあったため手作りです。
市販品でも、コンポートがなければオレンジピールでも。
くるみやオレオなどをぶすぶすさしていただいても。
それもなければ板チョコをさしてチョコ感をアップさせても。

1600444DSC_0484


なんとかバレンタインまでに書けたので、コンテストに出してみようかと思います。

ネクストフーディスト 【国産レモンの万能調味料 レモンレリ】マリネのような味わいが人気 30名様募集 ←参加中

at 07:30コメント(0) 

2019年01月17日

ヤンソンさんの誘惑


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

生クリームが余る原因のひとつとなった料理は、ヤンソンさんの誘惑というグラタンのようなものです。

1600444DSC_0049

千切りのじゃがいもとちぎったアンチョビを重ね、生クリームとチーズを乗せて焼くだけというかんたんおかず。

1600444DSC_0053

ネットのレシピを参考にして作りました。

か な り !濃厚だね。

僧侶が誘惑されるのもわかるわ。

取り分けて食べたけど、なんなら抱えて食べたいくらい。

ホワイトソースたっぷりのグラタンとはまた違っておいしかった。


ただ生クリームは高価だから、家ではあまり作らんだろうな・・・

ケチって植物性クリームで作ってもおいしいのだろうか?


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0) 

2018年12月15日

白菜とベーコンのあっさりグラタン【ネクストフーディスト企画】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいまネクストフーディスト限定!茨城県産の白菜で作る「冬の簡単おかず」企画に参加しています


和風→中華風→ときたら、次は洋風でしょう!

最近やたらと食べたい気分のベーコンと合わせて、グラタンを作りました。フライパンひとつで作れてか~んたん!とろける白菜がホワイトソースとこんなに合うとは!という新しい発見がありました♡

まったくくどくないので、するする~っと飲むように召し上がれるかと思います!わたしなら病み上がりでも大丈夫!ってくらい優しい味です。


白菜とベーコンのあっさりグラタン

1600444DSC_0388

料理名:白菜のグラタン
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
白菜 / 4分の1個
バター / 30グラム
小麦粉(薄力粉) / 大さじ2
スライスベーコン / 4~5枚
コンソメキューブ / 1個
牛乳 / 350cc
溶けるチーズ / 100グラムくらい

■レシピを考えた人のコメント
白菜がとろ~りおいしいグラタンです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜とベーコンのあっさりグラタン by ズボラのミクぽん
 
■作り方

①白菜は洗って1.5センチ幅くらいに切る。ベーコンは5ミリ幅くらいに切る。オーブンは200度に余熱する。
②フライパンに白菜、バター、小麦粉(全体に振りかける)を入れ、中火で炒める。
③粉っぽさがなくなったらベーコンを加え、全体を混ぜ合わせる。
④コンソメと牛乳を加え、コンソメを溶かしながら煮る。とろみがついてきたら火を消す。
⑤チーズを全体に乗せ、200度のオーブンで15分ほど焼く。チーズが好みの具合に焼けたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・白菜は薄めに切ればすぐ火が通って柔らかく仕上がります。
・あっさりめの味つけなので、薄いと感じるときは塩胡椒で整えてください。

▼フライパンについて

1600444DSC_0385

このような感じのとってが取れるオーブン対応鍋で作りました。ドーンと作って、各自取り分けるスタイルです!オーブンやグリルに入るサイズの鉄パンで作ってもいいし、耐熱鍋や鉄のフライパンがなければグラタン皿などに移して焼いてください。

小麦粉は白菜と一緒に炒めるからまずダマにならないと思います。よほど、一点集中でドバっと入れなければwあっさり味なもんですから、できればバターを使っていただくとよいかなと思います。サラダ油やオリーブオイルでも作れないことはないですが、ちょっと物足りないかも?それくらいバターは偉大だと思っています!

茨城の白菜は生でも煮てもおいしいです。クリーム味もいいですよ~!とろけるような食感とクリームソースの相性は絶妙です。いやもうほんと。これまでグラタンと言えばチキン、たまご、マカロニ、ポテト!ズッシ~~~~!!!だったわたしですが、野菜が主役のグラタンもいいなあとしみじみ実感しました。

ちょっと軽めのグラタン。チーズを溶けるタイプ→粉にすればさらにさっぱりします。よかったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 


at 08:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ