豆腐

2019年02月12日

辛いもの好きの♡油揚げ入り麻婆豆腐


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

よく作る麻婆豆腐ですが、今回は油揚げを入れてみました。
煮汁はほぼない、しっかり味の辛口麻婆です。ごはんにもお酒にも合うよ!
とは言え甘党の夫が食べるので、めちゃくちゃ辛~~い!というほどではありません。

材料だけ見ると多くてげげーーっと思うかもしれませんが、手順はとてもかんたんなので、良かったら参考にしてくださいまし。

辛いもの好きの♡油揚げ入り麻婆豆腐
辛いもの好きの♡油揚げ入り麻婆豆腐

料理名:麻婆豆腐
作者:ミクぽん

■材料(たっぷり2人分)
木綿豆腐 / 1丁
油揚げ / 4枚
お湯 / 500mlくらい
★ごま油 / 大さじ2
★チューブしょうが / 3センチ
★チューブにんにく / 5センチ
★豆板醤 / 大さじ1
★豚ひき肉 / 200~300グラム
☆しょうゆ / 大さじ1
☆中華スープの素 / 大さじ1
☆酒 / 大さじ1
☆甜麺醤(または海苔の佃煮) / 小さじ2
●水 / 250ml
●片栗粉 / 大さじ2
ねぎ / 1本
粉唐辛子 / 小さじ1
花椒 / 小さじ1
ラー油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
辛さはおいしくなるコツを参考に、お好みで調節してください♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 辛いもの好きの♡油揚げ入り麻婆豆腐 by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0418

■作り方

【準備】
鍋にお湯を沸かす。
豆腐は6つに切り、油揚げは4分の1にちぎる。
★をフライパンに入れておく。
☆、○を計量。
葱をみじん切りしておく。

①お湯が沸いたら豆腐と油揚げを入れ、再度お湯が沸騰するまで中火で茹でる。
 お湯を捨て、ザルにあけておく。

②フライパンを中火にかけ、肉をあまりいじらず火を通す。
 表面がかたまってきたらヘラなどで軽くほぐす。

③☆、●、②の油揚げと豆腐を加え強火で3分ほど煮る。豆腐はヘラで好みの大きさに崩す。
 ねぎ、粉唐辛子、花椒も加え1分ほど煮る

④最後にラー油を回し入れ、全体を混ぜてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・辛いの苦手な方は豆板醤を小さじ1に。粉唐辛子と花椒を省き、ラー油をごま油に。
・味濃い目とろみしっかりです。薄味派の方、汁が欲しい方は片栗粉を大さじ1に減らすか、
  水を350~400mlで作ってください。
・しょうが・にんにくは生があればそちらで。

じゅじゅわーーーっと味の染みた油揚げが想像以上においしかったです!
辛さはお好みで調節できるので、ぜひお好きな辛さで作ってみてくださいまし。

★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0) 

2018年10月05日

クックドゥで麻婆豆腐を作ってみた件。完全にイヤミになってしまった

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


先日ネットでクックドゥを使ったら「母の味に近づいたね!」と褒められたというネタを見たり、クックドゥは頭のイイ人がお金をたくさん使って開発したのだから旨いに決まっているというネタを見たり。しまして。俄然クックドゥが気になっている「わたしの夫」です。

一緒に買い物に行ったら、さりげなくカゴに突っ込んでありました。クックドゥ。

しかも麻婆豆腐。こないだ食べたところじゃないの。

基本的に彼はわたしの言うことは信じません。そんな素なんか使わなくてもいいのにと言っても聞きゃあしませんw

買ってしまったらしょうがないので、作ることに。

なになに、用意するのは豚挽き肉と豆腐とネギか。

素と言ってもいろいろ準備しなきゃいけないんだね。

できあがったのは、こちら。


1600DSC_0028


肉を炒めて、豆腐とタレを入れて煮るだけだったので、ラクでした。

香味野菜の準備、調味料をアレコレ入れる手間、片栗粉でトロみをつける手間、各工程で使用した食器を洗う手間、すべてカット。


味は?と言いますと。

■わたし感想

・辛くない。
・味噌の味がする。
・何かが足りん!
・味が濃い!

■夫感想

・味噌の味しかしない。
・まずくはないよ、おいしいよ。
・味噌の味・・・

味噌の味!!!!!これに尽きるw

ふたりとも、味噌みそ言いながら食べました。なんだってこんなに味噌が全面に出てるのかってくらいガッツリ味噌の味です。

わたしは唐辛子と花椒を足して食べました。

味がめちゃくちゃ濃いので、ご飯に乗っけると白米がするすると消えていきます。

危険♡

▼結論

・豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、花椒など必要と思われる調味料が揃っている家庭は敢えて買う必要なし。

けっきょく具は自分で用意する必要があるので、合わせ調味料を買っただけということになります。せめて味付きの挽き肉でも入っていれば話は違うのですが、入っているのはタレだけです。

・量が少ない

3~4人分と記載されていましたが、出来上がりはいつもの2人分でした。うちが大食いなだけ?味が濃かったので材料を倍にしたらちょうどよいのかもしれません。けど豆腐2丁はキツい。

・味が合わない

これ大事・・・。とにかく味噌が濃い!もうちょっと中華っぽい味が良かったです。


でもほんとになんでコレがおいしいおいしい言われるんだろう?

ネットの情報なんてアテにならないな!

素を何度も買うくらいなら、小さいサイズでもいいから調味料をそろえた方が絶対おいしいよ。

にんにくとかしょうがだってチューブで十分だし。

計量や洗い物の手間を考えても、そう思う。

これが好きで、便利で使っているという人がいたらお話を聞いてみたいです。

なんちゅー感じの悪い終わり方w


ネクストフーディスト



at 07:00コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ