つくれぽ

2019年02月19日

マリームでホイップクリーム作りにリベンジ!【つくれぽ】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

とある引きこもりの日。夫も休みなので、ふたりでグータラしていた日。
朝はTKGでテキトーに食べ、デザートにはわたしの作ったマフィンを。

1600444DSC_0563

シロップを打ってもちょっと水分が足りないかも・・・ということで、マリームホイップに挑戦することにしました。

Cpicon ホイップ「マリーム®」 by マリーム

以前マリームのモニターをやらせていただいたときに教わったレシピです。

マリームって、コーヒーに溶かす粉末ですよ。
誰がこれを泡立てようと思ったの?
寝かせ玄米と同じく、正直なところ半信半疑以上に疑わしいレシピ。

しかもモニターのときはいまいち中途半端にしか泡立たなかったという苦い思い出つき。
今回は思い切って倍量でトライしたら、これがいい具合に出来上がった。

成功すると、途端に掌を返すよ。このすごいアイデアを思いついたのは誰だ!ってね。
上手にできたので写真を撮っていると、誰かがやってきた・・・

1600444DSC_0565

かわいいおハナにホイップがついてしまった。舐められる前に必死で拭き取る。

このマリームホイップ、時間が経ってもヘタらないので、作り置いてもいいのもしれない。
倍量だと泡立てやすいけど、たくさんできて余ってしまう。

味は少ししょっぱさを感じます。お砂糖を加えて混ぜればホイップクリームと同じように使えそう。
お菓子にアレンジしたり、料理に加えたりと可能性を感じるレシピでした。


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0) 

2019年01月26日

もち麦のゆで方【つくれぽ】&もち麦アボカドサラダ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

もち麦を食べるとお腹がスッキリする気がして、この頃積極的に食べています。

定番はやっぱりお米と一緒に炊飯。
ラクだけど、ごはんも食べる必要がある。

つぎはスープ。
これもラク。味も飽きない。
時間が経つとぶよぶよになってしまう。

今まで食事メニューに取り入れてきたけど、
もち麦はクセもなにもないので、甘い系に使ってもいいと思うの。
そんなときに見つけた、もち麦のゆで方。

さっそくつくれぽを送りました。

Cpicon 浜内千波さん流★臭みなし!もち麦の茹で方 by tomotyx3


▼手順通りに茹でたものがこちら。

1600444DSC_0140

正直に申し上げると、茹でているときは酢のにおいが気になって仕方なかった。
ミツカンの穀物酢を使用し、分量も間違えていない・・・。
茹で具合をチェックしたもち麦も、立ち昇る湯気もにおう。
これ大丈夫かな~とやや不安になりつつ、時間通り茹でて洗う。

ひと粒食べてみたら、ぷちぷちとした食感を残しつつもっちりしたもち麦が。
酢のにおいはしっかり洗い流されたようで、まったくにおわない!

おいしく作れてよかった~。

▼このあとサラダに

1600444DSC_0139

もち麦を下の方によそったからほとんど見えない!
グリーンリーフとわかめに、アボカド。
最近お気に入りのドレッシングをかけてできあがり。

ライスサラダなんて少し前のわたしでは受け付けられなかったが、
もち麦サラダはおいしい。
冷たい穀物にドレッシング。サラスパと同じだと思えばなんの違和感もない。

▼夫に出したバージョンは、もち麦を前面に出してみた

1600444DSC_0141

珍しい食べ物には拒否反応を起こす夫だが、
もち麦は最近食べ慣れているせいか抵抗なく食べてくれた。
何より「おいしいドレッシング」が掛かっていることを知っているから
むっしゃむしゃと食べていた。
よしよし。

もち麦はレシピの倍量茹でて、タッパーに保管。
しばらくはトッピングとしてアレコレ使ってみようと思います。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0) 

2019年01月06日

バターキーマカレーを作ってみた


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


わたしはカレーを作るのがへったくそだ。いつも味が違って定まらない。なんど作ってもだめなので、クックパッドのレシピを参考にさせてもらった!


▼参考にしたのはこちらのレシピ
Cpicon バターキーマカレー(鶏ひき肉・スパイス) by ぶりぢっと

1600444DSC_0225

ゴハンは冷凍ゴハン

1600444DSC_0226

何枚か写真を撮ったはずなのに、けいすけつきしかなかった。


おもにスパイスの配合をまねさせていただいたのだけど、カレールウもカレー粉もなしに、ちゃんとカレーの味になっていた!シナモンだけうっかり入れすぎてしまったけど、とてもおいしかった~!スパイスはもちろん、バターの香りがいいねえ。ケチらずたっぷり使ってよかった。

お肉は豚こまと鶏ももをハンブレさんがミンチにしてくれた。野菜もぜ~んぶハンブレさん。レシピにはなかったけれどキノコを足した。材料が細かく切られているおかげか、水を足さなくても大丈夫だった。野菜の水分だけで・・・ってできちゃった!


ステキなレシピに感謝。

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0) 

2018年08月21日

手作りスポーツドリンク【つくれぽ企画】

おはようございます。

ネクストフーディストのミクぽんです。


クックパッドのつくれぽモニター企画に当選しました!

初めてのダブル当選について 

今回はポッカレモン100(450mL)を使った手作りスポーツドリンクをお試しです!


れぽを送るのはこちらのレシピ!

Cpicon 手作りスポーツドリンク by ポッカサッポロ


DSC_0274


たっぷり!

除草作業をがんばった旦那のために作りました!

ひと仕事終えたからだにはとっても染みたみたいです。

もちろん、普通に飲んでもおいしい♡

最近は朝起きたら一杯、ぐびーーーっと飲んでいます。


ステキなレシピをありがとうございます。ごちそうさまでした。

かわいいピッチャーは白い食器のお店M’home styleさんで購入しました。


ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

今はサブストーリーをちまちまクリアしています。
オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑






at 07:30コメント(0) 

2018年08月11日

オイルサーディンとトマトのパスタ【つくれぽ】

おはようございます。

ネクストフーディストのミクぽんです。



お昼にご飯がない日は、だいたいパスタになります。

たらこの混ぜるだけパスタとか、ツナトマトの混ぜるだけパスタみたいな茹でて和えるだけ!っていうのが多いのですが、この日は魚の気分で。しかも、ツナではだめ。オイルサーディンの気分で。

お誕生日特典でクックパッドのプレミアム会員をお試し中なので、オイルサーディン パスタでヒットした人気ナンバー1レシピを作ってみました!


地味にイイなぁ。人気検索。


1600DSC_0010


ネクストフーディスト 


Cpicon 簡単プロの味!オイルサーディンパスタ by Rockook

↑参考にしたのはこちらのレシピです↑


できあがりがお手本と全然違って、なんでかなと思ったらオイルサーディンを炒める手順が違ってた・・・!

レシピではソースがほぼできてからオイルサーディンを加えて軽くほぐす感じなのに、わたしはしょっぱなからアンチョビと一緒くたに炒めてた。そりゃ崩れるわなw

もはやツナ缶でも良かったのではくらいにほぐれてしまいましたが、おいしかったです!

トマトとマスタードの酸味。合う合う~~~!!

自分では絶対に気付けなかった味を楽しめて幸せ。マスタードもいつのかわからんけど、消費できてよかった!

お酒にも合いそうな味です(炭水化物で飲める方はぜひ!)。

ちょっと変えてしまったのがネギまたはイタリアンパセリ。どちらもなかったのでディルをかけてみましたが、いい感じに合いました。

今回は午後予定があってにんにくを極少量しか使えなかったので、今度は規定量入れて作ってみよう。


素敵なレシピをありがとう。ごちそうさまでした。




↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑






at 08:00コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ