その他

2028年07月01日

使っている調味料一覧


見てくださってありがとうございます。

いつも使っている調味料などの一覧です。


レシピで特記していないときは、ここに記載のものから使用しています。

うちの味は夫婦がすり寄せた結果「甘口、塩・酸味控えめ、辛いものは辛く」です。

たくさん使うものは大容量で、そうでないものは小さいものを買います。

ソース(ウスター、中濃など)はほぼ使わないので、特にお気に入りはありません。

専用の料理酒は買わず、わたしが飲むお酒を料理に併用しています。



醤油



砂糖






みりん




日本酒だけはパック酒を料理用に用意してあります。けっこうたくさん使うので、飲む用ではもったいないかな・・・とw







味噌




コショウ・味塩コショウ










和風





中華






洋風






アジア







その他欠かせないもの





以上が基本的な調味料です。参考になれば幸いです。

miku_mainecoon at 16:21コメント(0) 

2018年12月11日

おからのニョッキ風♡クリームソース【ダイエット中の主食に】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ひとりランチに、ニョッキのようなものを作りました。

最近の主食は主におから餅です。混ぜてレンチンでも焼くでも使えてとっても便利。糖質制限中なので、片栗粉をけっこう使うのが気になりますが、それでも本物のニョッキやマカロニを食べるよりはマシでしょう。片栗粉の分量はちょっと少なめなのでもちもち感も控えめです。

ソースのとろみはおから餅によって勝手につきます。手間なし。コツなし。

なお、腹持ちはかなりよいです。


おからのニョッキ風♡クリームソース

DSC_0356

料理名:おからのクリームニョッキ風
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
☆生おから / 100グラム
☆片栗粉 / 30グラム
☆水 / 100cc~
鮭 / 50グラムくらい
しめじ / 1株
小松菜 / 1株
牛乳 / 150cc
塩胡椒 / 少々
黒胡椒(省略可) / 5ガリガリくらい

■レシピを考えた人のコメント
ニョッキはおから餅。小麦粉、バター、生クリームなしのダイエット仕様です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon おからのニョッキ風♡クリームソース by ズボラのミクぽん 

■作り方

①準備。☆を混ぜておく(手で丸められるくらいのかたさにする)。鮭と小松菜は食べやすく切り、しめじは石づきをとってほぐす。
②フライパンに鮭としめじ、小松菜の茎部分を入れ、中火で炒める。鮭に火が通ったら牛乳を加え、中火で煮る。IHなら3~4です。
③フツフツしてきたら☆を丸めて入れる。小松菜の葉を加えふたをし、おから餅に火が通るまで弱火で3~5分煮る。IHなら2~3です。牛乳が沸騰しないように注意します。
④餅を割ってみて粉っぽさがなければ大丈夫です。塩胡椒で味を整え、お好みで黒胡椒を挽いてできあがり!

■コツ・ポイントなど

・今回は脂の多い鮭を使いました。生鮭や塩鮭を使う場合は、炒め油小さじ1程度をプラスしてもいいと思います。ベーコンやサラダチキンなど適当なタンパク源で作ってもいいです。
・おから餅は作りやすい分量です。10個ほど入れても、生地の半分以上は残ります。
・おから餅の分量はバラけないぎりぎりです。ぼそぼそすると感じる場合は、片栗粉を50グラムで作ってみてください。

1600444DSC_0255

鮭はコストコのハラス燻製を使いました。生鮭の場合は味が薄いので、コンソメを加えてもいいかもしれません。これはたっぷり脂がにじみ出てくるので、炒め油は不要です。これねえ、本当においしくって。冷凍する間もなく食べ切りましたw


記載の分量で、写真の3倍くらいの量ができあがります。ワンパンで作れて時間もそんなにかからないので、良かったら試してみてくださいまし~。

ネクストフーディスト 

miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年12月07日

長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

いただきものの長いもをどうにかして食べきろうといろいろ考えたのですが、やっぱり火を通した方が断然食べやすい!お口も痒くならないし、今は生よりあったかい方がありがたいです。

そりゃあ調理の手間はかかりますが、ただ刻んだものよりもおいしいです。このオムレツはボリューム満点!フライパンいっぱいに広がる生地を見てやや不安にもなりましたが、ちゃんと焼けました。

ふんわりしていて、ときどき生っぽいですがそれもおいしいですw←粉類は入っていないので生でも安心ですよ!カテゴリを悩んだのですが、副菜ではないし、粉ものでもご飯系でもない・・・。なんだかわからないのでおつまみに分類してみました!

ひとりで長芋半分はいけちゃうので、良かったらレシピを見ていってくださいまし!


長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ 

1600444DSC_0181

料理名:長いものオムレツ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
長芋 / 2分の1本
卵 / 1個
スライスベーコン / 2~3枚
油 / 大さじ1
だし醤油 / 小さじ半分

■レシピを考えた人のコメント
ふんわりもっちりしておいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①長芋をすりおろし、卵と、短冊切りにしたベーコンを混ぜる。
②フライパンで油を温め(中火に近い弱火)、手順①の生地を流しいれる。焦げないように様子を見ながら焼く。IHは3で温めて焼く時は2です。
③裏面をチェックしていい感じの焼き色がついてきたら、だし醤油を生地全体にかけ、半分に折りたたんでできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・粉なしなので、生地の内側が湿っていても大丈夫です。しっかり焼きたいときは手順②でフタをして焼いてください。
・折りたたむときはフライ返しを使うと安心です。洗い物は増えるけれども成功率も上がります。
・手順③のだし醤油は味付けのため、生地に直接かけます。フライパンにかけて香りをつけるかっこよい技ではないです。
・だし醤油は家にあったエビだしを使いました。風味付けなので、普通の醤油でも、ソースでも、お好みでどぞ。


卵1個でこのボリュームはすごい。だし醤油とベーコンのしょっぱさがいい感じに効いていておいしかったです。かつお節とかマヨネーズとか欲しくなるのかな~と思いきや、これで十分!チーズを混ぜてもおいしそうだな。

まだ長芋が4~5本転がっているので、引き続きおいしい食べ方を探してみようと思います。


ネクストフーディスト 

miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年12月02日

クイジナートのハンドブレンダー初使用!おいしいりんごでジュース作りに挑戦です。


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】

このあいだちらっとご紹介しましたが、クイジナートさんとレシピブログさんのコラボ企画で、クイジナート製のハンドブレンダーをモニターさせていただいています!


はじめてのハンドブレンダーなので、まずはシンプルなものから。慣れたらいろいろ試してみようと思い、まずはジュース作りに挑戦しました。

挑戦っていうほどのことでもないけど、なんせ初めてなんで・・・


1600444DSC_0283

■材料(2杯分)

・りんご  2個
・水     150cc

■作り方

①りんごの皮をむき、1.5~2センチ角くらいに切る。
②カップにりんごの半量と水を入れ、ブレンダーで混ぜる。
③ジュースっぽくなってきたら残りのりんごを加え、かたまりがなくなるまで混ぜる。

■やってみて感想

・初めてのブレンダーだったので、要領を得ず、なかなか上手にできませんでした。りんごをいつものミキサーの感覚で入れたら、大きすぎたみたいです。刃がまったくあたらなかったので、細かく切りなおしましたw量も、少しずつ入れるようにしたらちゃんと攪拌できました!

■飲んでみて感想

・あーめっちゃうまいわ。ちゃんとすりおろしたみたいになっています。苦労した分なおのことおいしい。ふきんかなにかで絞ればよりジュースっぽくなると思います。わたしはみぞれ感が好きなので、このままいただきました。


初使用の記念に動画に残してみました。思ったより苦労したので、撮っておいて良かったかなwあとで見返して自分を笑ってやろう・・・。




なんとなく使い方はわかった気がするので、今後もじゃんじゃん使っていきます。

クイジナートさん レシピブログさん ステキなお品物をありがとうございます!

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

ネクストフーディスト


miku_mainecoon at 08:00コメント(0) 

2018年10月29日

ダイエットに効く?!お茶コーヒー

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

一緒に旅行したともだちが「コーヒーと緑茶を1:1で混ぜたものがダイエットに効果的」なんだとおしえてくれました。理由は忘れちゃいましたが、カフェイン×カフェインが良いんだったっけな?

コーヒーもお茶も大好きなのでさっそく作ってみました。

DSC_0252 (1)

マグカップはラッピですw

いつも通り淹れたブラックコーヒーと緑茶を混ぜるだけ。

気になる味は・・・



コーヒー

お茶

コーヒー

お茶


交互にくるねぇ・・・

混ぜてるはずなんですけど?

味は混ざってない・・・


あんまり美味しくないw


でもまあダイエット効果があるよと言われてしまったので、薬だと思ってお茶っ葉のあるうちは作ってみようかなと思います。

参考までに材料と作り方も。

■材料

ブラックコーヒー 150cc
緑茶        150cc

■作り方

コーヒーと緑茶を1:1で用意し、混ぜるだけ。

淹れたてでもいいし、ペットボトルでもOKです。

ホットでもアイスでも。一応ダイエット効果を期待しているので、砂糖やミルクはNGです。ストレートで飲みましょう。

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:00コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ