おつまみ

2020年12月23日

玉ねぎとバターがあれば作れるレバーペースト


ミクぽんです。
▼今までのレシピはこちらへどおぞ▼







年末年始はなにかと家で飲むことが多く、ちょっとしたおつまみがあると助かります。
レバーペーストはなんとなく敷居が高そうに感じるかもしれないけれど、じつはとても簡単です。
食材は鶏レバーと玉ねぎとバターだけ。洋酒があれば風味が増しますが、なくても大丈夫です。
バターも無塩・有塩どちらでもOKで~す。味付けは微調整してね。

ブレンダーを使用していますが、鶏レバーは柔らかいので手作業でも作れます。

酒のアテにはもちろんなりますが、ふだんの鉄分補給用にも◎。
手作りすると何より嬉しいのが安上がりなこと!
なにかと入り用が多い時期なので、安く作れるとやはり嬉しいです。
肉系のお惣菜は買うと高いから・・・おいしいんだけどね。

レバーペーストの材料

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20201222135400676_COVER

レバーペースト

■材料(作りやすい量人分)
鶏レバー / 300グラム前後
玉ねぎ / 2分の1個
オリーブオイル / 大さじ1
ブランデー / 50cc
塩 / 小さじ半分
ブラックペッパー / 10ガリガリ
バター / 50グラム
■ハンドブレンダーorフードプロセッサー /

■レシピを考えた人のコメント
生クリーム不使用、炒めて混ぜるだけです。おつまみや鉄分補給にぜひどうぞ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

レバーペーストの作り方


【準備】

・レバーはひと口大に切る。余分な脂肪・血を取り除く。水気を拭いておく。
・玉ねぎを1.5センチ角くらいに切っておく。手作業の場合はみじん切り。

【炒める】

・フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火の中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
・レバーを加える。強めの中火にし、あまりいじらず(でも焦げないように)レバーに火を通す。

【煮る】

・レバーの赤い部分がなくなってきたらブランデーを加え、5分ほど煮てアルコールを飛ばす。
・レバーをいくつかつぶしてみて、赤い汁が出てこなければ大丈夫。塩コショウをして、火を消す。

【混ぜる】

・バターを入れて余熱で溶かす。
・粗熱が取れたらハンドブレンダーまたはフードプロセッサーで攪拌してできあがり。
・手作業の場合、ヘラやマッシャーなどでつぶす。


コツやポイントなど


・血が多いレバーなど臭みが気になるときは、ブランデー(分量外)大さじ3くらいをまぶして15分ほど置いておくと軽減されます。

・今回はハツもそのまま入れましたが、問題なくペーストになりました。手作業の場合は、ハツは刻んでください。

使用した食材など


ココット皿はおしゃれ食器と雑貨のK’sキッチンさんで購入しました。
アウトレットで1個¥121だったけど、どこが訳ありかわからないくらいにきれいです。

レバーは近所のスーパーで買いました。値引きシールの貼っていない新鮮なものを選びましょう。
安いものなので、ここはケチらないで。

ブランデーもやっすいやつです。大きいパックをまとめて買って、調理やなにか漬ける用に使っています。




▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 11:12コメント(0) 

2020年12月09日

食の好みにより余りがちな粉ソースを使った味玉の作り方


ミクぽんです。
▼今までのレシピはこちらへどおぞ▼




焼きそばの粉ソースが余った。
なんで余るの?って話だけど、ソース味の焼きそばが好きじゃないから・・・
塩焼きそばの方が好きです。
ソース味買わなきゃいいじゃんって感じですが、夫はソース味が好きです。

液体のソースを鉄板でジュって焦がした焼きそばは好きです。
お店で食べるやつ。

とにかく、好みの問題で余りがちな粉ソース。
捨てるのもアレなんで・・・ということで味玉の味付けに使います。

そのまんまだとふつうにソース味なんで、カレー粉をちょい足し。
もう完全に好みの問題です。

もしも粉ソースが余るなんてことがありまして、それでそのソースを躊躇なく捨てられなかった日がありましたら、参考にしていただけると幸いでございます。

粉ソースはカレーの隠し味に使うこともあります。
でも個人的には、隠すなら醤油かなあと思っております。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20201022103725754_COVER




▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 17:01コメント(0) 

2020年01月09日

ゆでて漬けるだけ!砂肝の中華和え【下処理不要おつまみ】


ミクぽんです。

鶏の砂肝を切ってゆでて調味料に漬けるだけのかんたんおつまみです。
銀皮(かたくて白いところ)はそのままではとても噛み切れませんが、
うす~く切ってしまえば気になりません。

中華料理の前菜、あるいは居酒屋のお通し的なやつですが、家で作ると大量に安く食べられます。
冷たくてもおいしいので作り置きにも向いています。

よかったらレシピをどうぞ。


砂肝の中華和え【下処理不要おつまみ】
砂肝の中華和え【下処理不要おつまみ】

料理名:砂肝の中華和え
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
砂肝 / 250~300グラム
長ねぎ / 1本
☆水 / 800mlくらい
☆塩 / ひとつまみ
★砂糖 / 大さじ1
★ごま油 / 大さじ1
★醤油 / 大さじ2
★酢 / 大さじ2
お好みで唐辛子 / 写真の量くらい

■レシピを考えた人のコメント
切ってゆでて漬けるだけ♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 砂肝の中華和え【下処理不要おつまみ】 by ズボラのミクぽん

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200106113615583_COVER

■作り方

1.保存容器に★を入れ、斜め薄切りにしたねぎを入れておく。☆を沸騰させる。

2.砂肝は銀皮がついたまま5~8ミリ程度にスライスする。

3.沸騰した☆に砂肝を入れ、再度沸騰するまで中火でゆでる。
 沸騰したら弱めの中火で1分ゆで、ざるに空けて水分をよく切る。

4.砂肝が熱いうちに1の保存容器に入れ、全体をよく混ぜる。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1時間ほどすれば食べられます。

5.お好みで唐辛子をぱっぱと振ってできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・薄くスライスすると銀皮も気にならないので、丸ごと使いました。
・ゆでるときはボッコボコ沸騰させないように注意します。
・お好みで輪切り唐辛子1本分を一緒に漬けてもおいしいです。


★★使用した調味料はこちら★★


それではごきげんよう。


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 10:04コメント(0) 

2019年08月06日

魚の切れ端を集めてリメイク!ヒラマサ(お刺身)のタルタル


おはようございますミクぽんです。


先日、父が趣味の釣りでゲットしたお魚をおすそ分けしてもらいました。
釣果はヒラマサとのこと。

わたしはヒラマサがどんな魚かいまいちわかっていなかったのですが、ブリっぽいお魚でした。
ありがたいことにサクになっていたので、持ち帰ってすぐに食べられました。


脂がノリノリで、個人的には大好きな魚でした。
サクを4本ももらっちゃったので、好きなだけ食べられます。

まずは定番のお刺身で、1本。
もう2本は昆布締めと、ごま漬けに。
残った1本はまたまた刺身で。


お刺身を切り出した端っこやかたちの不格好な切り身を集めて、タルタルを作りました。
タルタルって聞いたらなんかおしゃれそうな感じがするけれど、端くれの集まりを刻んでごまかしたものです。味はお刺身とほぼ変わりませんが、サラダっぽくオイルをかけました。

もちろんヒラマサじゃなくてもOKです。味付けは醤油とオリーブオイルなので、どんな魚介にも合うと思います。余ったお刺身や端っこのリメイクに、ぜひどうぞ。


ヒラマサ(お刺身)のタルタル
ヒラマサ(お刺身)のタルタル

料理名:タルタル
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ヒラマサの刺身 / 200グラムくらい
玉ねぎ / 4分の1個
トマト / 2分の1個
アボカド / 2分の1個
塩 / 少々
醤油 / 小さじ2
オリーブオイル / ひとり小さじ1
ピンクペパー、お好みのハーブ / あれば適量

■レシピを考えた人のコメント
混ぜるだけでかんたんです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ヒラマサ(お刺身)のタルタル by ズボラのミクぽん

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190730175046461_COVER


■作り方

1.ヒラマサ、トマト、アボカドは食べやすく切る。玉ねぎはみじん切り(辛い場合10分ほど空気にさらす)。

2.①で切った材料と塩、醤油をボウルで混ぜる。セルクルがあれば使って盛り付ける。

3.オリーブオイルをかけ、あればピンクペパー5粒くらいと、ハーブ(今回はドライバジルを使用)をぱらぱらと散らしてできあがり。


■コツ・ポイントなど

・食べるときには崩れるので、セルクルなしでテキトーに盛って無問題です!
・水っぽくなるのが心配なら、トマトの種を取って食べちゃってから混ぜてください。
・醤油のかわりに白だしでもおいしいです。



それではごきげんよう!



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 09:32コメント(0) 

2019年07月23日

きゅうりの塩昆布おつまみ【暮らしニスタ特集掲載レシピ】ビーツを買ってみた。


こんにちはミクぽんです。

いったい、いつぶりだろう?というくらい、久しぶりに晴れました。
何日ぶりかに安心して外に洗濯物を干しています。

外に出てみたら、カラりとした暑さではなく、まとわりつく蒸し暑さ。
これがイヤだよね~!

5月に異様に暑い日があったけれど、あのときは湿気がなくて快適だった。
わたしは暑いのが苦手と思っていたが、実は湿気がだめなのかも。

あっ、でもサウナはミストがすきです。



蒸し暑い中、野菜を買いに行ってきました。
これは、めずらし野菜のビーツです。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190723100023002_COVER


いま、オーブンでロースト中です。
実は家で調理したことはありません・・・。
どうやって食べるのか調べたら、とりあえず下処理が必要なんだそうです。

茹でるか、焼くか。

茹でたら、あくがとれそう。でも、鍋が染まりそう。
焼いたら、味が濃くなりそう。デメリットは・・・なさそう。

野菜のアクはあまり気にならないタイプなので、焼く一択!!!
作り方は、こちらのレシピを参考にしました。


Cpicon ビーツの下処理☆ボルシチ・サラダetc. by ハートフルキッチン麗
Cpicon トルコの家庭料理☆焼きビーツ by hisosari


濡れたペーパータオルで包んで、アルミホイルを巻いて焼くんだって。
焼き芋と一緒だね。

オーブンを予熱して、さあ。
あ!!!アルミホイルがありません。

切らしてるの忘れてた・・・
うまくできるかわからないけど、オーブンシートで包んで焼いています。
買ってきたにんじんと、キッチンに転がっていたじゃがいもも一緒に。

ちょうどお昼ころに焼きあがる予定です。楽しみ。



さて、タイトルによると、本日のレシピはきゅうりでした。
めちゃくちゃかんたんなやつです。
袋に入れたきゅうりを叩き割って、塩昆布とにんにく粉を揉み込むだけのやつ。

かんたんすぎて、ブログやレシピサイトに載せていません。
暮らしニスタに上げていただけのレシピなんですが、特集記事に掲載されたと連絡を頂きました。

ありがとうございます。該当記事はこちらです。
↓↓↓

夏の簡単&おいしいおつまみレシピ50選


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190525071011607_COVER

「きゅうりを叩き割って」作る、ワイルドな一品。塩こん部長も納得の簡単でおいしい
夏おつまみです。
https://kurashinista.jp/feature/detail/1705/page:2#feature_group_41029より抜粋


ユニークに紹介してもらっています。感謝!
いつもはレシピブロガーさんのレシピをご紹介する側なので、自分のレシピが紹介されていると不思議な気持ちです。暮らしニスタ編集さん、ライターさん、選んでくださってありがとうございます。


ほんとにものの1分で作れますので、よかったら試してみてくださいまし。




それではごきげんよう。



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 11:14コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ