フィギュアスケート

2019年03月23日

世界選手権 女子をみて感じたこと。


こんにちはっ。
ネクストフーディストのミクぽんです。

昨日はブログをサボってしまいました。
夕方から世界選手権を観ていて、お酒を飲んでいたら忘れてしまいました。

頭にはあったんです、クックパッドブログは更新できたんです!と言い訳。

女子の試合が熱すぎて、余韻に浸っていたらいつの間にか寝る時間でした。
ほんとに熱かったよね~



衝撃だったのはメドベちゃんのセカンドループに2A+3T!
メドベちゃんはずっと2A+2T+2Tだったし、なんとなくセカンドループは無理そう・・・
と思っていたので、まさかワールドで決めてくるとは思いませんでした。
正直メドベちゃんの演技はあまり好きじゃないから(リーザ押しのけて来たんだから結果出せよこのヤロー)くらいに思っていたのです。気迫のこもった演技、すごかったです。ワールド連覇の金メダルと同じか、それ以上に価値のある銅メダルだったのじゃないかな。
そしてメイクのおかげかもしれないけど、顔色が良かったように見えました。以前は若いのに肌ツヤがなくて目の下も不健康だったから・・・。カナダでごはんちゃんと食べられてるのかなって勝手に安心しました。

日本勢はね。誰かひとりはメダルに届くでしょうと予想していましたが、外れた~。
3人ともよい演技だったと思いますが、やっぱりショートフリーを揃えることって大切ですね。
今大会で坂本かおちゃんのスケーティングスキルが評価されたのは素晴らしいこと!SSがザギやメド>かおというのはどう見てもおかしいよね。今回はかおちゃんのSSがトップで、あれ、今見てみたら繋ぎ以外は9点台かあ、すごいではないか。
そしてサトコミヤハラが低め・・・いや、低すぎに。PCSの「格付け点」感をどうにかして欲しい。ジャンプミスってしまったけれど、演技通してでは音楽との調和、もっと高いでしょう・・・。もしサトコミヤハラが最終グループに残っていたら、全然違う評価になったんでしょ、コレ。

そしてアメリカ勢。
テネルさんもベルちゃんも、会心の演技だったのに3枠取れないなんて。
ベルちゃんさあ、SPの動画をアップしたら低評価がぼんぼこついたんです。いい演技だったし音楽もブロックされていないのになんでかなあと思っていたら、翌日に韓国絡みの報道。メンタル的に少なからず影響があったと推察しますが、よくまとめてくれたよね。ウンスちゃんと今後チーム内で気まずくなりませんように。

良かったのはギャビーちゃんにリサちゃん。ギャビーの3Lz+3Tかっこ良かったよね!-3つけているジャッジはなんなんだろう?押し間違いかな。いつもインスタで筋トレ姿を見て勝手に応援している気持ちになっていた。氷上で舞う姿を拝めて本当に良かった。
リサは今季ついにブレイクした~~~!エテリの元で学び、オーサー流勝利のメソッドを身に付けたのちにエテリチームへ帰還。ハイティーンとは思えない線の細さが、エテリの指導法に合っているのかな?チャレンジし続けた4Sを降りた瞬間はやばかった!国内にチームのライバルがいないからか、キスクラではエテリせんせいも笑顔で大喜びでした。何気にエテリさんちの最終兵器では。今後は国を背負って大変と思うから、後進も育つことを願う。

強かったのはやはりアリーナ・ザギトワ。
始まる前は彼女に勝ちきってほしい気持ち、日本勢に逆転して欲しい気持ちと複雑だったけれど、アリンカちゃんが完璧なSPを演じたとき、優勝が決まったときは素直に喜べた。
オリンピック女王。昨シーズンの勢いがなくなって、このまま競技からフェードアウトしてしまったらどうしようと心配したこともありました。成長期真っ最中だろうに、ショートフリーを大舞台で揃えた。フリー初っ端の2Aが不安定で、崩れちゃうのかなと思ったけれど、全然そんなことなかった。終わってみれば完全勝利。強かった!
今後ロシアの国内競争はますます熾烈を極めるであろうから、今季で主要な金メダルを獲りきれて良かったよね!日本での仕事が終わったら、沖縄へ行って休んでね。そしてまた強い姿を見せて。


猫しっぽ猫からだ猫あたま



さて、わささんしょうのモニターレシピをアップするつもりが、前フリが長くなりすぎたので後日にします。
今日は王者が決まる夜。
楽しみでしかない。


▼モニプラでオリゴ糖が当たりました。こちらもレビューします!

00000IMG_00000_BURST20190320100536737_COVER


ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 10:47コメント(0) 

2019年03月11日

わささんしょうで温野菜【しびれ辛いのモニターレシピ】


こんばんは!
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


Yahooで「3.11」

検索しましたか?



検索するだけで¥10が復興支援のために寄付されるのです。

Yahooジャパンが寄付してくれるから、とりあえず検索してみましょ



今日は忙しかったわけでもないのに、ねこと遊んだり「花は咲く」のピアノ動画を作ったりしていたら半日過ぎてしまいました。時間泥棒は主にねこだな← 1日40時間くらいあれば、もっと遊んだり運動したりできるのにな~



お昼に、温野菜を作りました。
圧力鍋でシュシューーーっと高圧3分。

1600444IMG_20190311_112542



ブロッコリーが3房と茎ちょっと、にんじんが半分、新じゃが1個。
下にはもやしを敷いて、スーパーブーというソーセージを2本。主食はなしで、昼から白ワイン♡

つけだれを3種類用意しました。

市販のチーズドレッシングに、梅マヨネーズ、そしてモニター中の「わささんしょう」を溶いたポン酢。
わささんしょうはワサビや柚子胡椒みたいにすぐに溶けるもんだと思っていたが、違った。



これはつけて食べるのが良さそうです。
昨晩も温野菜だった。黄色いのはさつまいも。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190310181527275_COVER

昨日はおとなしく、つけて食べたんだ。
ポン酢と絶対合う!!と思って溶いたらあかんかった。


作り方、載せないと応募できないので、いちおう。
圧力鍋がなければおうちの「温野菜」の作り方でOKですとも。

わささんしょうの温野菜

■材料(1人分)

・ブロッコリー     3房くらい
・にんじん      お好みで、3分の1本から2分の1本くらい
・いも        小サイズ1個 さつまいもでもじゃがいもでも
・もやし       2分の1袋
・肉         ロース薄切り、ソーセージなどお好み量
ハウスわささんしょう 2センチくらい
・ポン酢       お好み量

■作り方

①野菜を洗い、それぞれ食べやすく切る。
②圧力鍋に水を400cc入れ、蒸しかごをセットする。
③蒸しかごの底面にもやしを敷き、野菜と肉を好きに配置する。
④フタをし高圧にセットしたら、強火にかける。
⑤圧がかかり、蒸気がでてきたら弱火に落とす。
⑥3分加熱したら火を止める。圧が抜けたら召し上がってください。

■コツ・ポイントなど

わささんしょうはポン酢に溶いてもおいしかったですが、やや溶けにくいため(写真のようにダマダマしてしまいました)、直接つけていただくのがおすすめです!
・加圧3分だと普通の人向け。5分加圧すると歯が要らないくらいに柔らかくなります(夜の温野菜はブロッコリーが箸でつまめないくらい柔らかくなってしまったw)。
・圧力鍋がなければ蒸し器や電子レンジでも。



猫しっぽ猫からだ猫あたま




MuseScore演奏だけど、よかったら聴いてね

この楽譜を使用しました

MVIMG_20190309_102813

ホプレガの衣装(表紙の衣装です)は素晴らしいのひと言に尽きる。
四大陸は鬼、ワールドは神だったと思うの。

花は咲く ピアノソロ 羽生結弦 EX使用曲【フォト&ピアノスコアより】 




シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索
ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 21:22コメント(0) 

2019年03月08日

羽生結弦神について


こんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。

お料理にかすりもしない話題をお届けします。
本日のテーマはフィギュアスケート界より「羽生結弦」です。


この頃表舞台(試合)では見かけない羽生結弦選手ですが、世界選手権が近づくにつれて、あちこちで話題を振りまいてくれていますねっ!


まず、NHKのもぐら番組。

わたしは「羽生結弦で人生変わった人」が出るなんて知りませんでしたが、夫がねほぱほを毎週予約しているおかげで拝見できました。ツイッターでみんなが騒いでるのを見て知って、録画をチェックできました。

いわゆるユヅリストや頭のおかしい人じゃなくて、まっとうな方が出演されていて本当に良かったです。他人の人生を大幅に軌道修正できるほどの影響力を持つ羽生結弦はほんとうにすごいですよね。

わたしが動画を漁り見まくったのは安藤美姫、高橋大輔でした。何時間もパソコン前から動かず、試合をアレコレ見まくっていた昔のことを思い出しました。当時テスト対策そっちのけで・・・わたしは堕落していったダメなパターンだ



そして、スタンプ。

羽生結弦の公式ラインスタンプが発売されたんですよ。

その名も羽生結弦 3.11 SMILEスタンプ

東日本大震災から8年。羽生結弦 3.11SMILEスタンプの売上は全額、災害復興支援特別基金に寄付されます。販売期間:2019/4/11まで

スタンプショップの説明文から引用しました


Screenshot_20190308-093611

一番したのスタンプはわたしが羽生結弦に目覚めた2012年ニースワールドだね!まだ荒削りで今のような洗練された演技ではありません。体力もなくヘロヘロで、気力だけで滑りきったような魂の演技。

語りだすとうるさくなるので、気になる方は「ニース ワールド ロミオ」「羽生 ニース」あたりでググってみよう。さあさ、ぜひググろう。


羽生結弦の素材を提供してくれるだけでもありがたいのに、本人監修ですって。
そして売り上げは全額「災害復興支援特別基金」に寄付されるとのこと。神か。

羽生結弦は過去にもチャリティオークションに出品しているが、そんなの一般人は参加できない。
ラインスタンプという身近で手軽に購入できるグッズをチョイスしたセンスが素晴らしいし、神だ。



新しいスマホにして、さっそく買ったわ。

寄付とかしたことなくても、羽生結弦スタンプを通じて社会貢献できちゃいますよ。
よかったら、いえ、ぜひチェックしてみてください。

ご自身で使うのは恥ずかしいわーーーっという方は周りの羽生結弦好きさんや、羽生結弦を広めたい人にプレゼントっていう手もありますよ♡


↑アフィリエイトでもなんでもない直リンクなので、安心して踏んでください。

ネクストフーディスト
人気ブログランキング

at 14:09コメント(0) 

2018年05月01日

浅田真央展に行ってきました

こんばんは。

昨日は名古屋駅までおでかけでした!

高島屋で開催されていた浅田真央展に行ってきましたよん。


DSC_0778 


真ん中の光は照明だよ


最終日だけどGW真っ只中ということもあったためか会場は大混雑!ゆっくり観られる雰囲気ではなく、人の波に乗りながら眺めるという感じでした。真央ちゃんの過去衣装の展示がメインで、映像が見られるブースやグッズ販売コーナーも。とにかく人!!!!!


DSC_0772


DSC_0774


DSC_0775


DSC_0777


真央ちゃんの衣装は撮影OKのところとそうでないところがあって。オリンピックで着ていた衣装や、個人的にいちばん好きなリチュアルダンスの衣装は撮影不可だった

競技用の短いスカートの衣装と、ショーで着ていたロングスカートの衣装があったでしょう?赤い方の衣装。あれって、競技用の衣装に布地を足してリメイクしたのかなぁ~~なんて思っていたのですが、別々でした!

人の波に乗れずあまり見ていないですが、ジュニア時代の衣装も多く展示されていました。遠目でもキレイでした!大事に保管されているんだなぁと感心です。

衣装のほかには真央ちゃん年表や、メダル、靴なんかも間近で見られました。最終日になってしまいましたが、無事に行けてよかったぁ~!とっても貴重なものを見せてくれてありがとうございます。




猫しっぽ猫からだ猫あたま



お土産。



DSC_0784



ノリタケのマグカップ♡


これは絶対に買おうと決めていました。
でも、会場に行ったらノリタケのタンブラーなんてものも見つけてしまって・・・。悩みに悩んだ結果やはりマグカップにしましたw


タンブラーは新潟会場からの追加グッズだとか・・・。予算はマグカップの半分だしいいなぁと思って揺れました。そしてノリタケのマグカップ(パープル)は名古屋会場限定カラーだとか・・・。本当はぴんくかな~と思っていたんですが、この色は真央ちゃんチョイスだということで!これに決めました。


レンジ・食洗機もOKの安心仕様ですが。
ちょっと恐れ多くてしばらくは使わないと思う。茶渋のつかない飲み物を入れて、手洗いしよう・・・。




書籍やブルーレイもありましたが、旦那が「ネットで買った方がラクだからここでは止めなさい!」と言うので(まぁごもっともでございます)買わずに帰ってきました。



浅田真央チャリティBlu-ray『祈り』【Blu-ray】 [ 浅田真央 ]
浅田真央チャリティBlu-ray『祈り』【Blu-ray】 [ 浅田真央 ]

浅田真央『Smile Forever』〜美しき氷上の妖精〜 Blu-ray【Blu-ray】 [ 浅田真央 ]
浅田真央『Smile Forever』〜美しき氷上の妖精〜 Blu-ray【Blu-ray】 [ 浅田真央 ]

浅田真央私のスケート人生
浅田真央私のスケート人生






at 18:30コメント(0) 

2018年04月30日

煮ものリメイク!たけのこのから揚げ 真央ちゃん展

おはようございます

今日は名駅の浅田真央展に行ってきます!
ぐずぐずしているうちに最終日になっちゃいましたが・・・。

ノリタケの真央カップが欲しいなぁ。個人的なマグカップの予算は¥2,500までなので、ややオーバーするけどそれでも欲しい!ぴんくかむらさきかな~~~。真央むすびもコッテリ名古屋感あるし、ぜひ食べてみたい。あ、でもオマールエビラーメン(真央展とは関係ありません)も食べたい!食べたいものばかり!!楽しみです!!!



猫しっぽ猫からだ猫あたま




たけのこタケノコ竹の子筍TAKENOKO。
煮物をたくさん作ったら飽きちゃってですね。

危うく冷蔵庫の肥やしになりかけていたので、最後は揚げて食べきりました。
片栗粉をまぶして揚げるだけです。


煮ものリメイク!たけのこのから揚げ

DSC_0695






詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


煮物だからしっかり味がついていて、天ぷらとはまた違った味わいです。
まぁごはんに合うこと!

コツは、煮汁が残っていれば捨てちゃうことです。

やはり水分があるとカラっと揚がりません。めんどくさがって煮汁ごと衣をつけたら?それはそれでふんわり衣になっておいしいのかもしれません。←やってないから知らんけど。さっくりさせたい場合は水気を取りませう!

揚げものがどうしてもベシャーとなりがちなので、そこだけ気をつけました。

もう煮物がどうしても残っちゃうよーー誰も食べないよーーー傷んじゃうよーーーーー!というときにぜひ作ってみてください。






at 07:00コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ