ネクストフーディスト

2019年03月19日

ネクストフーディスト修了記念 今年度の企画振り返り②


こんにちはっ。
ネクストフーディストのミクぽんです。

昨日に引き続き、今年度に参加した企画を振り返っていきます。

上半期はこちら 


9月までまとめて、やばい疲れた・・・と急遽前後に分けることにしたのですが
なんと、10月はレシピブログのモニターに参加していませんでした!

クックパッドとか、そのほかのモニターサイトは企画があったのですが
レシピブログだけなかった・・・

ということで、下半期は11月からのスタートです。


ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ

ハウス×レシピブログのコラボ企画。
クローブやディルなどのスパイスを使用し、ワインに合うレシピを考えましょう。

この企画でモニターさせていただいた「ディル」が
いつも使用している葉っぱではなく種だったことにびっくりしました。

見た目が違うだけじゃなく、風味もまったく異なります。

ディルに関する詳細はこの記事 

▼つくったもの

塩タラとポテトのグリル ディル風味
えのきだけのペパースナック
アスパラとオイルサーディンのペパーグリル 
洋風白だしのポトフ


12月

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

クイジナート&レシピブログのコラボ企画。
ハンドブレンダー(通称ハンブレ)を活用し、ふだんの料理を時短しましょうというテーマです。
買おうかどうか迷い続けていたハンブレさんが我が家にやってきて
めちゃくちゃテンションが上がりました。
これによりハンドミキサー、ミキサー、フードプロセッサーがリストラ危機に。
今のところそれぞれ良し悪しがあるので、誰も首は切られていません。

当選して舞い上がっているようす
受賞を逃すもダブルチャンスゲットで浮かれているようす

▼つくったもの

りんごジュース
おから衣のチキン南蛮
ワンボウルで!粉なしおからケーキ
とろろの冷凍保存 


特大白菜4玉プレゼント企画(ネクストフーディスト企画)

これです。量で攻めてくる企画第二弾!!!
茨城県から大玉のずっしりした白菜が4玉も届きました。
テーマは「鍋以外」のおかずです。ただ食べるだけでなく、アレコレ考えるのが楽しかった。

みっちり詰まった白菜 

▼つくったもの

かんたん5分!白菜の塩昆布和え
白菜とツナのあっさり中華煮
白菜とベーコンのあっさりグラタン
白菜が主役!しびれ坦々鍋 (これは鍋のため応募はしていません)
サバ缶と白菜のトマト煮


クリスマスレシピコンテスト2018|レシピブログ

クリスマスをテーマにしたコンテストで、レシピブログ会員なら誰でも参加できる企画です。

生クリーム不要のレバーペーストを応募しました。


1月

レシピ添削企画(ネクストフーディスト企画)

プロの方に自分の書いたレシピを添削していただくという、
楽しそうだが恐ろしさもある企画に勇気を出して応募したら、当たってしまった・・・!

詳細はこの記事 
アラサー男子が大喜び!ミラノ風ドリア風のドリア を添削してもらいました。


2月

ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪ 


SHOWAとレシピブログのコラボ企画。
製粉メーカーが作ったこだわりのホットケーキミックスを使用して、バレンタインのお菓子を作る企画です。

▼つくったもの

ねこの肉球マドレーヌ
ホットケーキミックス×板チョコのWチョコブラウニー
オレンジとチョコのサクふわマフィン 


3月

魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?

ハウス&レシピブログのコラボ企画。
チューブの香辛料を使って、手軽に「しびれる辛さ」を楽しみましょうという企画です。

▼つくったもの

5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ
わささんしょうで温野菜
もずく入り揚げだし豆腐


いや~~~、いろいろ作ったなあ。
モニターがなければ使ったことがないようなスパイスやハーブ、調味料など
ほんとうにいろいろなものをお試しさせていただきました。

幸いにも食に関しては貪欲なので、どーやって使うの・・・と楽しみながら企画に参加できました。
使い方や合う食材の組み合わせなど考えて、今まで自分では作ったことのない味が
できあがったときは嬉しいし美味しいしいいことだらけ!
そしてそれがウチの新たな定番メニューとなっていく嬉しい連鎖。

モニターは本当にレシピの幅が広がるので、ぜひいろいろな方にも試してほしいなと思います。
2019年の4月までなのですが、レシピブログでは新規さんの登録キャンペーンが行われています。

今新規登録すると、抽選でAmazonギフトが当たる・・・かもしれないので、良かったらこの機会にぜひ。
▼下記のバナーから登録することで抽選の対象となります。
 ご自身のブログをレシピブログに投稿するとエントリー完了です。

ブログ登録キャンペーン

さて、わたしは今からフィギュアスケートの世界選手権を見ます!
ではまた明日!

ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 17:21コメント(0) 

ネクストフーディスト修了証が届きました 今年度の企画振り返り①


ギリこんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。

一年間ネクストフーディストです!といい続けてきましたが、ついに任期満了となりました。


IMG_20190319_100526

一年間あっという間でした。
モニターやイベントなど、貴重な経験をさせていただきました。
よく考え、よく作り、よく食べて。

体重もすっかり増えてしまいました!
このかわいいバナー↓

ネクストフーディスト 

これはお別れではなく、今後も使用してよいそうです。
ミクがかわいくて気に入っているので、ありがたく使わせていただきます。


楽しかった企画の数々を振り返ってみようかと思います。


4月

名古屋で開催☆朝ごはんクッキング紹介も♪「でらファイトモーニング」イベント 

安藤美姫ちゃんに会いたくて参加した企画です。
一般人最前列で美姫ちゃんを拝めた奇跡。

DSC_0413

苦手(というか毛嫌いしていた)セロリをおいしく食べるレシピをおしえてもらいました。
帰ってさっそく作って、お、セロリいけるんじゃん!とびっくりしたなあ。

そのときのブログ


ネクストフーディスト誕生!レシピブログで活躍の場を広げよう 

就任プレゼントにたくさんの便利調味料や食品を贈っていただきました。
それらをアレンジしたレシピの企画です。
地元企業の製品が入っていたのが嬉しかった。

▼そのときつくったものたち

鶏とじゃがいものトマト照り煮 
トマトのオリーブオイル和え 
ゆで鶏のごまにんにくサラダ 
タコライスの味♡野菜たっぷりミートソース 
プルコギ味のスコップコロッケ 
大葉ソースのカプレーゼ 
バジルがなくても♪大葉でガパオライス 


5月

スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 

ハウス×レシピブログの企画です。
バニラビーンズ、シナモン、アニスといった甘い香りのスパイスを活用し
甘さ控えめでも満足感のあるお菓子を作りましょうというテーマでした。

▼そのときつくったものたち

お砂糖▲30グラム♪甘さ控えめレモンパイ
アニスとはちみつのブランデーパウンド


6月

手軽でおいしいスタミナ料理

ハウス×レシピブログの企画です。
あらびきガーリック、あらびきチリなどのスパイスを使った
夏に向けたスタミナたっぷり料理を作りましょうというテーマでした。

▼そのときつくったものたち

ガーリックたっぷり!キノコハンバーグ
豚とキャベツのガリバタ味噌炒め 


手軽に野菜嫌いを克服!ベジトレレシピコンテスト

おいしく ムリなく 少しずつ 手軽に野菜嫌いを克服!
レシピブログ会員ならどなたでも参加できる企画でした。

レンジでかんたん!かぼちゃとにんじんのポタージュ 


7月

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ 

レシピブログとビビゴのコラボ企画です。
韓国の「コチュジャン」をもっと身近に使おうという主旨で、
韓国料理はもちろん和食や洋食にも使ってねというテーマでした。

▼そのときつくったものたち

圧力鍋で時短に!手羽元のコチュジャン煮 
えんがわのコチュジャン和え 


香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理

レシピブログとカリフォルニアアーモンド協会とのコラボ企画です。
アーモンドをふだんの食卓に取り入れようというテーマでした。

かぼちゃとアーモンドのチキンサラダ 

素焼きのアーモンドがおいしくて、ほとんど料理に使わずそのまま食べてしまいました。
手の平一杯分が目安なんだそうです。


ネクストフーディストの企画(イベントページ見当たらず)

小松菜とキャベツの餃子スープ【ネクストフーディスト限定企画】 
混ぜるだけ!さば缶の塩昆布パスタ

こねない揚げない包まない!餃子風スコップメンチ

鬼のキャベツ8玉プレゼント企画。


8月

暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ 

ハウスとレシピブログのコラボ企画。
ガラムマサラ、花椒などのスパイスを使った暑さを吹き飛ばすレシピを募集。
食欲が落ち気味なときは、スパイシーな料理で元気を出そう!

グリルにおまかせ!ソーセージと巣ごもり卵
ピリっと刺激的!肉野菜&春雨炒め


9月

レシピブログアワード2018☆レシピ&フォトコンテスト 

年に一度のビッグイベント。その年活躍した方や人気のレシピを決定する企画です。
もこみちの調味料部門、ぽん酢部門、クリームチーズ部門、洗剤部門と
4つのカテゴリーべつにレシピやフォトを応募します。

▼そのときつくったものたち

クリームチーズとチョコのひとくちパイ 
うさぎとひよこ豆のイタリアンソテー 
さっぱり鶏チャーシューとアボカドキムチ丼 
さっぱり鶏チャーシューの味ぽん和風ぱすた
クリームチーズの味噌漬け
アクアパッツァの素で手作りピザ


「OWNERS」とネクストフーディストのコラボ企画

希少な食材の生産者さんから直接商品を届けてもらうサービス。
オーナー登録することで一般的な店舗では買えない特別な食材を購入できます。

垣淵さんの完熟南高梅をつかった「さば缶と梅干しの炊き込みご飯」 


薬味だけじゃもったいない!ねりスパイスが決め手のレシピ 


ハウスとレシピブログのコラボ企画。
わさびやしょうがなど定番のチューブスパイスを、薬味以外にも活用しようというテーマです。

▼そのときつくったものたち

塩昆布ガーリックトースト 
キャベツのガーリック&柚子胡椒サラダ 
鮭白子のしょうが醤油煮
レンチン&混ぜるだけ!和風アボカドパスタ


ちょっと・・・
思っていたよりもボリュームがありそうです。
上半期でいちど区切らせてください!

後半はまた別の日にお届けします。
ここまで長かったですが読んでくださってどうもありがとうございました。




人気ブログランキング

at 16:55コメント(0) 

2018年12月28日

白菜としらたきの炒め煮 &ネクストフーディストのレシピ添削企画


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


最近しらたきの魅力に気付きつつある。

いちどラーメンのスープに入れてみたら、麺のようだった。それでいて伸びない。カロリーは麺に比べたらないようなもの。しらたき同士が絡んでしまうのが難点だが、置き換えダイエットにはもってこいの食材なのではないかしら。


そんなしらたきを使ったおかず。

炒めたらちゃんと味を含んでおかずになった。えらいぞ。


白菜としらたきの炒め煮

1600444DSC_0121

料理名:白菜としらたきの炒め煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
しらたき / 1袋
白菜 / 6分の1個
オイスターソース / 大さじ1
中華スープの素 / 小さじ2
ごま油 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
色のわりにしっかり味です。副菜にどぞ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜としらたきの炒め煮 by ズボラのミクぽん

■作り方

①しらたきは洗って5センチ程度に切る(適当でよし)。
 白菜は洗って食べやすく切る。
②鍋かフライパンにしらたきとオイスターソースを入れ、中火で炒める。
③水分がなくなってくれば白菜と中華スープの素を加え、強めの中火で炒める。
 白菜からどんどん水分が出てくるので、飛ばす感じで。
④白菜が好みの感じにしなっとしたらできあがり。お好みでごま油をひと垂らしして召し上がれ~♡

■コツ・ポイントなど

・水分を飛ばすように炒めることです。
  白菜から水分が出てくるので、あまりいじらず2分ほど放置→底からかき混ぜるくらいで大丈夫です。
・中華スープの素はウェイパーのペーストタイプを使用しました。

★★使用した調味料はこちら★★ 

猫しっぽ猫からだ猫あたま


先日開催された「あなたのレシピを添削します」という、楽しそうだが恐ろしくもあるネクストフーディスト限定企画に勇気を出して参加した。

添削を見て知ったのだが、今は水分をccとは表記しないらしい。mlが一般的なのだとか・・・。わたしずっとcc、ccと書き続けていたが、もしかしたらレシピを見て違和感を覚えた方もいるのだろうか?

ちょっと忘れそうになってしまいそうだが、意識してml表記を心掛けよう。

DSC_0147

レシピ作りの参考書までいただいた。レシピ表記であいまいになりがちな部分がわかりやすく解説されている。しっかり勉強しよう。

レシピブログさん ありがとうございます!

ネクストフーディスト

at 07:30コメント(0) 

2018年12月15日

白菜とベーコンのあっさりグラタン【ネクストフーディスト企画】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいまネクストフーディスト限定!茨城県産の白菜で作る「冬の簡単おかず」企画に参加しています


和風→中華風→ときたら、次は洋風でしょう!

最近やたらと食べたい気分のベーコンと合わせて、グラタンを作りました。フライパンひとつで作れてか~んたん!とろける白菜がホワイトソースとこんなに合うとは!という新しい発見がありました♡

まったくくどくないので、するする~っと飲むように召し上がれるかと思います!わたしなら病み上がりでも大丈夫!ってくらい優しい味です。


白菜とベーコンのあっさりグラタン

1600444DSC_0388

料理名:白菜のグラタン
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
白菜 / 4分の1個
バター / 30グラム
小麦粉(薄力粉) / 大さじ2
スライスベーコン / 4~5枚
コンソメキューブ / 1個
牛乳 / 350cc
溶けるチーズ / 100グラムくらい

■レシピを考えた人のコメント
白菜がとろ~りおいしいグラタンです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜とベーコンのあっさりグラタン by ズボラのミクぽん
 
■作り方

①白菜は洗って1.5センチ幅くらいに切る。ベーコンは5ミリ幅くらいに切る。オーブンは200度に余熱する。
②フライパンに白菜、バター、小麦粉(全体に振りかける)を入れ、中火で炒める。
③粉っぽさがなくなったらベーコンを加え、全体を混ぜ合わせる。
④コンソメと牛乳を加え、コンソメを溶かしながら煮る。とろみがついてきたら火を消す。
⑤チーズを全体に乗せ、200度のオーブンで15分ほど焼く。チーズが好みの具合に焼けたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・白菜は薄めに切ればすぐ火が通って柔らかく仕上がります。
・あっさりめの味つけなので、薄いと感じるときは塩胡椒で整えてください。

▼フライパンについて

1600444DSC_0385

このような感じのとってが取れるオーブン対応鍋で作りました。ドーンと作って、各自取り分けるスタイルです!オーブンやグリルに入るサイズの鉄パンで作ってもいいし、耐熱鍋や鉄のフライパンがなければグラタン皿などに移して焼いてください。

小麦粉は白菜と一緒に炒めるからまずダマにならないと思います。よほど、一点集中でドバっと入れなければwあっさり味なもんですから、できればバターを使っていただくとよいかなと思います。サラダ油やオリーブオイルでも作れないことはないですが、ちょっと物足りないかも?それくらいバターは偉大だと思っています!

茨城の白菜は生でも煮てもおいしいです。クリーム味もいいですよ~!とろけるような食感とクリームソースの相性は絶妙です。いやもうほんと。これまでグラタンと言えばチキン、たまご、マカロニ、ポテト!ズッシ~~~~!!!だったわたしですが、野菜が主役のグラタンもいいなあとしみじみ実感しました。

ちょっと軽めのグラタン。チーズを溶けるタイプ→粉にすればさらにさっぱりします。よかったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 


at 08:30コメント(0) 

2018年12月14日

白菜とツナのあっさり中華煮【ネクストフーディスト企画】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいまネクストフーディスト限定!茨城県産の白菜で作る「冬の簡単おかず」企画に参加しています

白菜4分の1個を一度に食べられるあっさり煮物を作りました。

とても優しい味で副菜にぴったりです。白菜がとろとろに仕上がって、ほぼ飲みましたw


白菜とツナのあっさり中華煮

DSC_0313

料理名:白菜の中華煮
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
白菜 / 4分の1玉
ごま油 / 大さじ1
ツナ缶 / 1個
酒 / 大さじ1
みりん / 小さじ1
オイスターソース / 小さじ2
☆片栗粉 / 小さじ1
☆水 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
優しい味のとろみおかずです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜とツナのあっさり中華煮 by ズボラのミクぽん 

■作り方

①白菜を洗い、1センチ幅に切る。
②鍋にごま油を熱し、中火で白菜を炒める。全体に油が回り、しんなりしてきたらツナ缶、酒、みりん、オイスターソースを加える。
③ふたをして弱火で5分ほど煮る。
④好みのくたくた感になったら、☆を混ぜたものを加え、強火でとろみがつくまで煮立ててできあがりです。

■コツ・ポイント

・水なしで煮ます。焦げてしまわないように、手順③は弱火で。
・鍋と書きましたが、フライパンでも大丈夫です。
・片栗粉を加えたらしっかり加熱してください。とろみが上手につきます。
・ツナはオイルごと入れますが、お好みで油を捨ててもいいです。

写真では見当たらないのですがツナ缶が入っています。奥の皿にうっすらいるから見て!w4分の1個の白菜は刻むとものすごいボリュームになりますが、煮ていくとしゅん・・・と小さくなってしまいます。かわいい♡

うちのおかずにしてはかなり薄味なので、足りないわって思ったらオイスターソースや中華スープの素などで調節してください。わたしは物足りなくなって、途中で柚子胡椒をつけましたw

ご参考までに→★★使用した調味料はこちら★★

赤味噌こってりどて煮の日のサブおかずにしました。寒い日だったので、こういうとろみおかずはありがたい!


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ