粉もの

2018年12月04日

おかか昆布&クリームチーズトースト


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


あんぽんたんなわたし、やってしまった~~~!!!

クックパッドのパンつく(パン×佃煮)コンテストに参加していたのですが、締め切りを過ぎてしまいましたレシピを1つしか送っていなくて、しかもやや主旨から逸れたものだったので、もうひとつレシピを考えていたのですが、もう企画が終わってた!!!!!

本当はトースト×佃煮が望ましかったと思うのだけど、わたしが送ったのは佃煮を練りこんだパンでした。
間違ってはいないと思うけど、たぶん違うよなあ。


ということで、コンテストは終わってしまいましたが、レシピだけアップしておきます


おかか昆布&クリームチーズトースト

1600444DSC_0148

料理名:クリームチーズトースト
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
パン / 1枚
クリームチーズ / 1個
ふじっ子煮 おかか味 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
和洋コラボが絶妙でおいしいです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon おかか昆布&クリームチーズトースト by ズボラのミクぽん 

■作り方

①クリームチーズは6つくらいにちぎる。
②パンにおかか昆布とクリームチーズを乗せ、3~5分ほど焼いてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・チーズはキリの個別包装タイプを使用しました。
・焼きすぎると昆布が焦げてしまうので、温める程度に焼くのがコツかなと思います。


パンはホームベーカリーで作ったライ麦ちょこっとブレンド食パンです。手ごねではまったく膨らまなかったライ麦パンですが、機械だと上手に焼けていました。すごい!

お皿の奥のパンはバターを塗っただけ。クリームチーズが1個しかなかったので、1枚分しか作れませんでした。


チーズとおかかってなぜか間違いなく合うし、昆布とチーズもなぜか合う。それで、パンともなぜか合う。でも、キリを白いごはんに乗せようとは思わない不思議。パンのためにあるミラクルな組み合わせだと思います♡

焼いたクリームチーズは柔らかくなっているので、おかか昆布と混ぜてスプレッド状にしちゃってもおいしいです。そのままだとおかかがぽろぽろ落ちてくるので気をつけてね!

いつものトーストのちょっとしたアレンジになるので、ぜひ作ってみてくださいまし!

ネクストフーディスト

miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年11月19日

たっぷりきのこの蒸しギョウザ ダイエットのつもり。

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ダイエット中のお昼ごはんに作ったギョウザです。

久しぶりにコストコの餃子計画を買ったので、冷凍庫がパンパン!いつもなら焼いてビールと白米でいただくわけですが、今回はギョウザをおかずでもなくアテでもなく、主食としていただきました。

焼くよりも油控えめで、きのこも山盛り入れたので、いつも10個は食べるわたしですが、5つだけでもなんとか満足のボリュームにできました。

たっぷりきのこの蒸しギョウザ

1600DSC_0229

料理名:蒸しギョウザ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
冷凍ギョウザ / 5個
しめじ / 1株
小松菜 / 2本
ごま油 / 小さじ1
水 / 100cc
お好みのスープの素 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
冷凍ギョウザでかんたんに作れます!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon たっぷりきのこの蒸しギョウザ by ズボラのミクぽん

■作り方

①しめじの石づきを取り、ほぐす。小松菜は洗って食べやすくカットする。
②フライパンにしめじと小松菜の茎、ごま油を入れて弱めの中火で炒める。IHなら3.
③2分ほどしたら餃子を凍ったまま並べ、小松菜の葉、水、スープの素を入れる。ふたをして強めの中火で蒸し焼きにする。IHは5。
④5分ほどしたらフタを取って、餃子が蒸しあがっていれば少し火を強め、水分を飛ばしてできあがり。

■コツ・ポイントなど

・スープの素はウェイパーを使いました。和風、中華風などお好みのものを使用してください。
・きのこの上に餃子を乗せて蒸してください。くっつき防止です。

■食べてみた感想

・あ~
・焼き餃子食べたいけど
・きのこでごまかしてる感すごい
・これで物足りないとか思うから痩せないんだよね
・きのこの食べごたえはすごい!
・もちもち餃子で食べてみたいかも

日頃からヘルシー志向の方にはいいかもしれませんが、ガッツリ油モノも好きなわたしはちょっと物足りないな~とか思ってしまいました。中国の人はギョウザをおかずではなく主食として食べる・・・という話を思い出して作ってみたのですが、餃子計画では皮が薄すぎたかな。もっちもち系のギョウザならよかったかもしれません♡

でも、お昼はこれだけで耐えました(大げさな)。このおかげかはわかりませんが、お通じが1日2回もありました。キノコ効果かな、すごいわ。


▼餃子計画はネットでも買えますが、店舗の3倍くらいするような・・・。
コストコが近くなら店舗で買うほうが断然お得です。送料無料なので、交通費と相談して。



ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年11月09日

ふじっこで♡昆布パン

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

★クックパッドの「ふじっ子煮」とパンで作る『パンつく』レシピコンテストに参加中です★


ご飯のおともとしておなじみのふじっこ煮。甘辛くてご飯によく合うのは皆さんご存知と思います!今回は、ご飯ではなくてパンとふじっこを合わせてみてね♪という企画です。

よく塩昆布トーストを食べるので、これはもう間違いなくおいしいでしょう!応募する段階から期待しかなくて、当たれ当たれ当たれ・・・と念を送っていましたw


届いたモニター品はこちら!

DSC_0320_2

すごい。4種類です!クワド昆布!!!

こちらから、ごま昆布を使用してパンを作ってみました。



ふじっこで♡昆布パン

1600DSC_0049

料理名:パン
作者:ミクぽん

■材料(1.5斤人分)
牛乳 / 270グラム
砂糖 / 30グラム
塩 / 7グラム
バター / 40グラム
強力粉 / 380グラム
ドライイースト / 3グラム
フジッコ ふじっ子煮 ごま昆布 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
昆布の佃煮を巻いた和風ぱんです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ふじっこで♡昆布パン by ズボラのミクぽん

■つくりかた

①ホームベーカリーにふじっ子煮以外の材料を入れ、パン生地を作ります。
②1次発酵までできたら生地を取り出し、3等分します。濡れふきんをかけて15分ベンチタイムをとります。
③生地を軽く伸ばし、ふじっ子煮を包み、包み口を下にして2次発酵をします。30度で40分。
④180度にあたためたオーブンで15~20分焼き、出来上がりです。

■コツ・ポイントなど

・生地はホームベーカリー任せですが、手ごねでもOKです。
・昆布を薄く全体に散らしてもバランスがよくていいと思います。


生地には水のかわりに牛乳を使い、ふんわりソフトな食感にしてみました。生地を3等分して、1つはこのごま昆布パンに。残りは普通の食パンにしました。パンと昆布、合います!昆布は中心に入れたので、焼いたあともしっとり。昆布のまわりのパン生地に昆布のタレが染みたところもおいしいです。このごまが香ばしくて、パンにぴったり!次は、生地全体に昆布を混ぜ込んで作ってみようと思います。

いや~~~、おいしかった。

あっ、ふじっこさんですが、定番のご飯のお供としても大活躍中です!新米の季節だから白米を買っているのですが、これはもうちょっとどうしましょってくらいにご飯が進みますねwまた体重増加するのかと思うと恐ろしいですが、箸が止まらんです。

クックパッドさま フジッコさま ごちそうさまでした♡

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:00コメント(0) 

2018年10月21日

納豆キムチ詰め厚切りチーズトースト

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

今日からお友達と神戸に旅行です!!なんと、10年ぶりくらいか??

この記事が投稿されるころには、わたしは電車の中♪さすがに友達と一緒だから、飲んでいることはないだろうと思われる。


1600DSC_0337


これはある日のお昼ごはんです。

パンが中途半端に余ってしまったので、くり抜いていろいろ詰めました。


1600DSC_0338


撮影していたら、ねこも寄ってくるほどのニオイ。ニホヒ。

そう、香り?スメル?がすごいですw

▼材料と作り方。

・キムチ    大さじ2くらい
・納豆     1パック
・溶けるチーズ  適量
・厚切りのパン  適量(厚さ4~5センチくらいでした)

キムチと納豆、タレを混ぜる。
パンの白いところをくり抜き、混ぜた具を詰める。
チーズを散らし、トースターで7分くらい。チーズが溶けてくるまで焼く。

くり抜いたパンはコーヒースプレッドをつけて食後のデザートがわりに♡


かなり強烈だから、夫には出せない(漬け物全般、納豆無理星人)。

いつも納豆にキムチを混ぜてそのまま食べているので、まあきっとパンにも合うだろうと(ご飯には絶対乗せないクセに)。

発酵、発酵、発酵のトリプル効果でおいしいに決まっています。

よかったら試してくださいまし。


ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 08:00コメント(0) 

2018年09月26日

アクアパッツァの素で手作りピザ【レシピブログアワード2018】

こんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。


ただいま【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】!!

今回はモニタープレゼントでいただいた

*にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<アクアパッツァ>

を使用した手軽に本格・あなたへの「ご褒美ごはん」のレシピをご紹介します。


1600DSC_0292 


イケメンもこみちがずらり。

今回は真ん中のブルーもこみちを使用します。


もこみち流アクアパッツァのトマトソースとアンチョビのピザ



DSC_0821


■材料

ピザ生地・・・2枚

玉ねぎ・・・中1個
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶・・・1個
にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<アクアパッツァ>・・・1袋

アンチョビ・・・2尾
溶けるチーズ・・・ふたつかみほど

■作り方

①ピザ生地はホームベーカリーで作りました。麺棒で伸ばしておきます。市販のピザ生地を使用してもOKです。
②玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます(中火)。
③玉ねぎが透き通ってきたらトマト缶とアクアパッツァの素、付属のハーブを入れ煮詰めます(強めの中火)。
④水分がなくなってきたらソースのできあがり。
⑤オーブンを230度に余熱します。
⑥ピザ生地にフォークでまんべんなく穴をあけ、トマトソース大さじ4くらいを伸ばします。アンチョビは1枚に対して1尾。細かく切って散らします。最後に溶けるチーズを乗せ、オーブンで15分焼いたらできあがり。


もこみち流アクアパッツァはほのかな酸味を感じました。

バジル・オレガノと言ったもこみちが愛用していそうなハーブも付いているのが嬉しい!

いつもトマトソースの味がいまいちなのですが、もこみちパッツァ(略すな)の素でばっちり決まりました。

さっぱりしたトマトソースにアンチョビの塩気、チーズの旨みがよくあってたいへんおいしい!

トマトソースが半分余ったので、これはこれでパスタに使用かなと目論み中です。


にんべんさま レシピブログさま もこみちせんせい ごちそうさまでした!


ネクストフーディスト 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018
 




miku_mainecoon at 11:08コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ