豚肉

2020年06月30日

豚こまとナスの味噌マヨ炒め【#作り置き #下味 #炒め物】


ミクぽんです。

▼今までのレシピはこちらへどおぞ▼



豚こまのおとくパックを買ったので、ビーフンを作りました。
おとくパックのたっぷりお肉なので当然余っちゃいます。
残りは冷凍したり、下味をつけておいたり。

今日は下味がいい感じに馴染んだ炒め物をご紹介します。
味噌だけだとしょっぱくなりますが、マヨがいい感じにコーティングしてくれて。
冷蔵庫に3~4日ほったらかしでも大丈夫です(できれば消費期限内に食べて)。







豚こまとナスの味噌マヨ炒めの材料


豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】
豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】

料理名:豚こまとなすの炒め物
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
★豚こま肉 / 150グラム
★味噌 / 大さじ2
★みりん / 大さじ2
★マヨネーズ / 大さじ2
なす / 1本
油(省いてもOK) / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
マヨで豚こまもしっとり仕上がります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】 by ズボラのミクぽん

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200627113813734_COVER

♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

豚こまとナスの味噌マヨ炒めの作り方


1.食品用ポリ袋に★を入れてよく揉む。半日~2日ほど漬けて使います。
2.なすは4センチくらいの拍子切りにする。
3.フライパンになすと漬け込んだ肉を入れ、弱めの中火にかける(くっつきそうな場合はここで油を使う)。
4.あまりいじらず3~4分火を通す。裏返すように混ぜ、また3~4分加熱。
5.ときどき混ぜて、肉の赤いところがなくなり、なすがしんなりしたらできあがりです。

コツやポイントなど


・味噌は麦味噌を使用しました。
・甘めの味付けです。お好みでみりんは省いてください。
・マヨでくっつきにくいですが、心配なときは油を使ってください。
・作り置きは下味の段階で!炒めたらすぐ食べましょう。

使用した食材など




★★使用した調味料はこちら★★

▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  


at 12:03コメント(0) 

2019年12月01日

11月の運動について こうじ甘酒で砂糖なしの煮物を作りました【#豚バラ #大根 #ゆで卵 #圧力鍋】


こんにちは。

今年は気温が高い気がして、あまり冬の気分になっていないわたしです。
今朝「もう12月なんだ」ということに気が付きましたが、まだダウンに袖を通していません。
ニットすらあまり着ていません。脂肪があるから暖かな服は要らないのでしょうか。

先月は健康組合のイベントがあり、日に7,000歩以上歩くことを目標にしていました。
アプリで管理できてお手軽ということもあり、任意のチームに属しての対抗戦にも参加しました。

ドラクエウォークというモチベーションがあったので目標はクリアでき、総歩数は「228,064」となりました。
なんだかすごく達成感があるのですが、日割するとたったの7,600歩にしかなりません。

チームは15人いて、わたしの順位は9番目でした。ただし下3名は「歩数ゼロ」。
トップの方は48万歩も歩いていて、わたしの倍以上。
わたしが1万歩以上歩くのは旅行のときくらいです。

チームの外に目を向ければ、87万歩という強者も。日に3万歩近く歩くの?
いったいどんな生活をしたらそんなに歩けるのでしょうか。

ということで、自分なりに意識して歩いて週3のジム通いも続けましたが、体重はビクともしませんでした。
重さは変わってないけれど、太ももがスッキリしてきました。
35~40キロの重りでマシーンをやってるんですが、これが効いているようです。
15キロでやっている上半身はまったく変化を感じません。筋肉痛にはなるんだけども。
最近パワープレートというマシーンの楽しさも発見したので、ジムは続けてみようと思います。

猫しっぽ猫からだ猫あたま


先日「SnapDish」というアプリをインストールしました。
たべもの写真オンリーのSNSって感じのアプリで、レシピをのっけなくてもOKなんです。
最近レシピを書くことすら億劫になっているわたしにはぴったりのアプリ。
手料理でなくてもいいので、外食でおいしかったものの記録にも使っています。

このアプリでも食品のモニター企画があったので応募してみました。
そしたら当たりました。ありがと!

お試しさせてもらったのはマルコメ 糀甘酒の素という商品で、甘酒が濃縮ペーストになっているものです。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20191120094503497_COVER


甘酒は牛乳割が好きなので、てきとうに薄めて飲んでみましたら、とってもおいしい。
濃縮ペーストってなにか添加されているのかなと思ったのですが、原料はお米とこうじだけでした。
手作りするときとまったく同じです。

お米の粒感がない滑らかな状態なので、薄めて飲むのはもちろん、お菓子の材料や調味料としてとても使いやすいです。あまりにおいしくて、付属レシピのパンナコッタを即つくりました。

イチゴのパウダーをかけてあります。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20191120121236615_COVER


肝心のテーマは「甘酒煮」でしたので、そちらを忘れずに・・・。
この日はがっつり食べたい気分で(いつもそう)お肉と大根を煮てみました。
いつも煮物には砂糖やみりんが欠かせないのですが、今回は甘酒の甘みのみです。

砂糖なしでも美味!豚肉と大根の甘酒煮
砂糖なしでも美味!豚肉と大根の甘酒煮

料理名:豚の角煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
豚ブロック(今回は肩ロース) / 400グラムくらい
大根 / 2分の1本
茹でる用の水 / 適量
★醤油 / 50ml
★甘酒 / 100ml
★水 / 100ml
★酢 / 小さじ1
ゆで卵・青菜など / あれば適量

■レシピを考えた人のコメント
糀甘酒でコクうまです。圧力鍋があれば作ってすぐ食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

00000IMG_00000_BURST20191122114838599_COVER


■作り方

1.豚肉と大根は1.5センチほどの厚さに切る。

2.圧力鍋で下茹で。大根は高圧10分、豚肉は高圧15分。水の量は材料が浸る程度です。
(※別々に茹でるのが面倒なら一緒に下茹でしてもいいです。大根が柔らかくなりすぎないよう高圧10分で)

3.茹で汁を捨て、鍋に油分があれば拭き取る。具は取り出しておく。
★を入れて中火にかけ、沸騰する手前で具を戻し入れる。

4.弱火で5分ほど煮たら火を消す。ゆで卵があれば煮汁に浸るように入れておく。
20分ほど置いておけば味が染みます。

あれば青菜やねぎなど青み野菜をのせてできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・圧力鍋がなければ、お肉と大根が柔らかくなるまで茹でてから手順3に進んでください。
・ゆで卵は熱湯から6分茹でた物を使用しました。
・青菜は小松菜を2株(カットして600wのレンジで1分加熱)使用しました。お好みでご用意ください。


▼使用した甘酒です。

マルコメ 糀甘酒の素




▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 13:49コメント(0) 

2019年09月16日

ガツンと焦がしにんにくでやみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮&顔の異変


ミクぽんです。


今朝起きたら顔が腫れていました。
いえね、パンパンなのはいつものことなんですけど、それ以上に腫れてる!
明らかに顔が赤いし、痛いし、まぶたがおまんじゅうみたいです・・・


祝日なので近所の皮膚科はおやすみ・・・。思い当たるというか、いつもと違うことといえば。

マンゴーを日に2つ食べた(うるしアレルギーとか?)
白ワインを500mlくらい飲んだ(飲みすぎ?)
動物病院で複数の知らない犬ちゃんと触れ合った(まさかのアレルギー?)
新しいヘア用オイルトリートメントを使用した(2回目の使用)
ファンデをかえた(1週間くらい)
慣れない運動をたくさんしている(1日1万歩生活3日目。DQウォーク始めたよ!)


昨日の夕方ドラクエウォーク中に顔が赤いし熱っぽいな、と思ったのですが、単にお酒を飲んだせいかと思っていた・・・。起きたらまさかのパンパンで。わりと肌は丈夫な方で、顔に異変が起きたのはつけまつげの糊で目が腫れて以来、かれこれ10年以上ぶりです。

今もまぶたが重たくて顔は赤くて、誰も見ちゃいないとは言えこれでは外には出られません・・・。

運が悪いことに明日はまったく馴染みのない車屋さんに行かなくてはならない。病院に行っていたら間にあうか微妙な時間・・・。頼むから今日中に治って、わたしの顔!!!!!



あまりの悲しさにわたしの顔事情をつらつらと書き連ねましたが、本題はここからです♪



ただいま「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中♡

今回の企画では焦がしにんにくのチューブをプレゼントしていただきました!


00000IMG_00000_BURST20190912094436482_COVER


焦がしにんにくって、香ばしくてコクがあって、お料理のアクセントにぴったりですよね。ところがアレって、自分で作ろうとしてじょうずにできたためしがありません。まだ香りが引き出されていない状態だったり、焦がし過ぎちゃったり。

塩梅の難しいヤツですが、チューブだったら失敗しません!

ふたを開けると、しっかりとにんにくの香りがします。
ちょろっと出して食べてみると、ガッツリ香ばしいにんにく!!!!!

にんにく大好きなので、マヨネーズに混ぜたり、ステーキにつけたりとそのまま食べたいくらいです。
つけダレにしたり、卵かけごはんにのっけたりしてもおいしそうです。


まあそれではレシピにもならないので、おかずに使ってみました。
甘辛い和風味の煮物に、焦がしにんにくをプラスします。

そのままでもごはんによく合う味付けですが、焦がしにんにくが加わることでお酒もすすむ仕上がりに♡
かんたんなのでよかったら作ってみてくださいまし。



やみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮
やみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮

料理名:豚肉とじゃがいもの炒め煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
豚こまor薄切り肉 / 150グラムくらい
じゃがいも / 1個
砂糖 / 大さじ1
油(お好みで) / 大さじ1
醤油・みりん・酒 / 各大さじ2
焦がしにんにく(チューブ) / 小さじ1くらい
黒胡椒(お好みで) / 5ガリガリくらい

■レシピを考えた人のコメント
定番のおかず+焦がしにんにくでよりおいしくなりました!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon やみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮 by ズボラのミクぽん


00000IMG_00000_BURST20190914114208110_COVER


■作り方

1.じゃがいもは皮をむき、5ミリ~8ミリ程度に食べやすく切る。肉は大きければちぎるか切る。

2.ポリ袋かボウルに焦がしにんにくと黒胡椒以外の材料を入れ、よく混ぜて30分~置く。袋なら揉んでください。

3.フライパンに手順2の中身を入れ、中火にかける。あれば落とし蓋をして、5分~10分煮る。

4.写真は5分煮たものです。肉に火が通り、じゃがいもが好みの具合に煮えたらできあがりです。
 お好みで黒胡椒を挽いて召し上がれ~


■コツ・ポイントなど

・油はごま油を使用しました。あっさり派さん、脂の多い部位を使う場合は省いてもOKです。
・手順2で片栗粉小さじ1程度を加えればタレが絡みやすくなります。
・落とし蓋がなければ、適宜具材をひっくり返して火を通してください。
・味染みしみがお好みでしたら、一度冷ましたものを温め直して召し上がってください。
・手順2の状態まで作り置きしておいても便利です。

いつもは「和のおかず」として作るのですが、焦がしにんにくの風味が加わることでパンチのある仕上がりになりました。黒胡椒なんて挽いちゃってます。

肉のくさみが気になりますので、できれば当日中に召し上がってください。
作り置きする場合は、下味をつけた状態で。あとは煮るだけなので便利です。



それではごきげんよう。



【レシピブログの「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」レシピモニター参加中】

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 12:22コメント(0) 

2019年05月31日

目指せ名古屋の味!台湾ラーメンでおなじみの、味仙風肉そぼろ


こんにちはっ
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


ひき肉でなにが好きかって、わたしは豚です。
合い挽きや鶏ひきもおいしいんだけど、豚が好きです。
パサパサしにくくて、料理に使いやすい気がします。
和洋中わりとなんでも作れて、値段も安い。


よく行くスーパーやコストコでは、豚のひき肉がお買い得。
たくさん買っても日持ちしないので半分以上はそのまま冷凍して、ちょこっとおかずを作って、残りを2日ほどで食べきるのがいつもの感じ。

これはわたしが好きでわりとよく作る常備菜です。
ほんとしょっちゅう作るのでレシピアップしてあると思ったら、どこにもな~い!

昔のブログに作り方が載っていたので、改めてレシピをアップしました!


目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ
目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ

料理名:台湾風そぼろ
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
豚ひき肉 / 400グラムくらい
にんにく / 2かけ~お好きなだけ
唐辛子 / 1本~お好みで
油 / 大さじ1
★水 / 200ml
★塩 / 小さじ1
★酒、醤油、ウェイパー、オイスターソース / 各大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ピリ辛で食欲の沸く味です。台湾ラーメン以外にもうどんや豆腐、野菜にかけるとおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ by ズボラのミクぽん 


唐辛子はたっぷりたっぷり10本くらい入れるのがおいしい~けど
夫も食べるので控えめに2~3本です

唐辛子を油でじっくり炒めると辛さもアップします
油が赤くなる前にお水を入れると、そこまで辛くなりません
このへんはお好みで調整くださいまし


00000IMG_00000_BURST20190527121356950_COVER


■作り方

①唐辛子はヘタを捨て、ちぎって種ごとフライパンへ。
 にんにくは潰すか刻むかすりおろしてフライパンへ。

②油を入れ、弱火で温める。油が赤くなってきたら★を入れ、強めの中火で加熱し沸騰させる。

③ボコボコしたらひき肉を入れ、あまりいじらず煮る。表面が茶色くなってきたらヘラなどで崩してください。

④煮汁が透き通ればできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・にんにくはチューブでもOK。
・ウェイパーがなければ家にある中華だしの素を使ってください。
・ひき肉はしっかりほぐしても塊を残してもよいです。用途に合わせてお好みで。
・気になる方はアクを取り除いてください。

★★使用した調味料はこちら★★


冷めると脂が固まるので、取り除いてください。
どーせ捨てちゃうので、最初から赤身が多そうなひき肉を選ぶか、自分で挽いてください。
豚は脂がうまいのに・・・という方は捨てなくてOKですもちろん!


あ~最近味仙行ってないなあ
わたしは辛い手羽先の煮込みが好きです
食べたいなあ・・・鶏の煮込み。

・・・突如思い出した名セリフ

「とりのまるやきがたべたいねえ」
「あー、とりのまるやき」

コロッケもなんも関係ないけど。
11ぴきのねこシリーズ大好きさ。


ネクストフーディスト


人気ブログランキング

at 10:56コメント(0) 

2019年05月22日

だしまろ酢でかんたん!さっぱりレンジ豚【ズボラごはん】


おはようございます。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。

モニター中の創味「だしのきいたまろやかなお酢」、我が家で大活躍です~!
主にもずく酢の調味用として使用していますが、お肉料理にもよく合います。

このあいだ、夫とふたりして微妙なお腹の空き具合で。
しっかり食べるほどじゃないけれど、今食べないとヘンな時間にお腹鳴るよね~ってときに、
チーーーンとしてごはんにのっけるだけの簡単なおかずを作りました。

このお肉をごはんにのせて、インスタントのみそ汁を作って、お昼はおしまいw
そんな日があってもいいと思うの。


だしまろ酢でかんたん!さっぱりレンジ豚
だしまろ酢でかんたん!さっぱりレンジ豚

料理名:豚の煮物
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
豚肉(薄切り) / 150グラムくらい
創味 だしのきいたまろやかなお酢 / 大さじ2
創味のつゆ(3倍濃縮のめんつゆ) / 大さじ2
あれば大葉 / 3枚くらい

■レシピを考えた人のコメント
レンチンするだけであっという間に作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon だしまろ酢でかんたん!さっぱりレンジ豚 by ズボラのミクぽん 

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190519093332281_COVER

■作り方

①耐熱容器に豚肉と調味料を入れ、調味料を全体に馴染ませる。

②フタをずらしてのせるかラップをふんわり張って、600wのレンジで4分~加熱。

③お肉が白くなればできあがりです。赤いようであれば30秒ずつ追加加熱してください。

刻んだ大葉を添えて召し上がってください。ごはんにのせてもいいし、おかずにしても。お好みで!

■コツ・ポイントなど

・お肉がかたまっているようなら面倒でもほぐします。柔らかくムラなく仕上がります。
・お肉に片栗粉小さじ1をまぶしてから調理するとタレがよく絡みます。


だしまろ酢のおかげか、レンチン調理でもお肉はしっとり仕上がりました。
ただしちょうどよい所を超えるとすぐかたくなるので、過熱には気をつけて。
追加で加熱する場合は様子を見ながらお願いします。
今回は耐熱コンテナを使いましたが、ガラス容器か陶器かでも変わるので、この辺はもう勘です。




★ただいま「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中★

▼こちらの商品をプレゼントしていただきました

160044400000IMG_00000_BURST20190426085425913_COVER

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ


ネクストフーディスト


人気ブログランキング

at 07:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ