魚介

2019年08月06日

魚の切れ端を集めてリメイク!ヒラマサ(お刺身)のタルタル


おはようございますミクぽんです。


先日、父が趣味の釣りでゲットしたお魚をおすそ分けしてもらいました。
釣果はヒラマサとのこと。

わたしはヒラマサがどんな魚かいまいちわかっていなかったのですが、ブリっぽいお魚でした。
ありがたいことにサクになっていたので、持ち帰ってすぐに食べられました。


脂がノリノリで、個人的には大好きな魚でした。
サクを4本ももらっちゃったので、好きなだけ食べられます。

まずは定番のお刺身で、1本。
もう2本は昆布締めと、ごま漬けに。
残った1本はまたまた刺身で。


お刺身を切り出した端っこやかたちの不格好な切り身を集めて、タルタルを作りました。
タルタルって聞いたらなんかおしゃれそうな感じがするけれど、端くれの集まりを刻んでごまかしたものです。味はお刺身とほぼ変わりませんが、サラダっぽくオイルをかけました。

もちろんヒラマサじゃなくてもOKです。味付けは醤油とオリーブオイルなので、どんな魚介にも合うと思います。余ったお刺身や端っこのリメイクに、ぜひどうぞ。


ヒラマサ(お刺身)のタルタル
ヒラマサ(お刺身)のタルタル

料理名:タルタル
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ヒラマサの刺身 / 200グラムくらい
玉ねぎ / 4分の1個
トマト / 2分の1個
アボカド / 2分の1個
塩 / 少々
醤油 / 小さじ2
オリーブオイル / ひとり小さじ1
ピンクペパー、お好みのハーブ / あれば適量

■レシピを考えた人のコメント
混ぜるだけでかんたんです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ヒラマサ(お刺身)のタルタル by ズボラのミクぽん

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190730175046461_COVER


■作り方

1.ヒラマサ、トマト、アボカドは食べやすく切る。玉ねぎはみじん切り(辛い場合10分ほど空気にさらす)。

2.①で切った材料と塩、醤油をボウルで混ぜる。セルクルがあれば使って盛り付ける。

3.オリーブオイルをかけ、あればピンクペパー5粒くらいと、ハーブ(今回はドライバジルを使用)をぱらぱらと散らしてできあがり。


■コツ・ポイントなど

・食べるときには崩れるので、セルクルなしでテキトーに盛って無問題です!
・水っぽくなるのが心配なら、トマトの種を取って食べちゃってから混ぜてください。
・醤油のかわりに白だしでもおいしいです。



それではごきげんよう!



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 09:32コメント(0) 

2019年06月23日

釜揚げしらすとお刺身サーモンの丼【2019年は豊漁らしい♡】


こんにちは!
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。

先日夕方の情報番組で、知多半島のしらす漁が大変好調だというニュースを見ました。
昨年、一昨年は不漁続きだったのが、今年は前年の100倍だったかな?
しらすを茹でるお店も週6で稼動し、たいへん忙しいのだとか。

そんな嬉しいお話を聞いたあと、ふと買い物中に目に留まったしらす。
冷凍されずにお店までやってきたそうです。
パック越しにしらすが「ぼくたちふっくらしらす」と訴えてくるような気がして(病気じゃないよ)お買い上げ。

シンプルに炊きたてごはんにのせていただきました。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190622182807179_COVER


分厚く切ったサーモンも一緒に。
のせるだけなのでレシピもなにもないのですが、一応書いておきます・・・


サーモンとしらすの丼

■材料(ふたり分)

炊き立てのご飯     お好みの量
焼き海苔        1枚
お刺身用サーモン    200グラムくらい
しらす干し         1パック

(醤油やわさび、大葉など薬味などお好みでご用意ください)


■作り方

①丼にご飯をよそう。
②海苔をちぎるか切ってのせる。
③食べやすく切ったお刺身としらすをひとつかみのせてできあがり。


お好みでわさび醤油や刺身醤油をつけて召し上がってくださいな。
わたしは甘口醤油とわさびが好きです。
夫は創味のめんつゆ+わさびです。
好みは人それぞれ。



しらすに小さいエビとかタコが入っているとわたしはラッキーな気分になります。
が、これまた人それぞれのようで、中にはハズレだ~と感じる方もいらっしゃるみたいです。
以前産直食品売り場で、「ハズレ」のエビたちの中に、しらすがほんのちょっと。という商品を見ました。

夫はタコ入りのしらすは見たことがないと言っていました。
そりゃそうだ。結婚してから彼がまともにしらすを口にしたのはこの日が初めてです。
酢の物のトッピングとか、卵焼きに混ぜたものなんかは食べていたとは思いますが、
ご飯にのせた「主役のしらす」は初めて。なんとなく、おいしくなさそ・・・と思っていたらしいです。

わたしはしらすとかたらことかのっけたご飯が好き。
TKGや目玉焼きご飯にしらすを合わせたものが朝食の定番でした。

すごく近所で育った同世代の人でも、食文化が全然違って、おもしろいです。


南知多の特上しらす、よかったらチェックしてみてくださいまし。




ネクストフーディスト


人気ブログランキング 

at 10:16コメント(0) 

2019年03月10日

5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ【しびれ辛いのモニターレシピ】


こんにちは!
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


いただいたモニター品から、ハウス麻辣醤(マーラージャン)を使ってみました!
パッケージはハウスのチューブしょうがやわさびと同じサイズです。

お昼のおかずが麩ちゃんぷるだけでちょっとさみしかったところに追加。
炊きたてのごはんがススムくんの仕上がりになりました。

最初は醤油とみりんだけで作ろうとしていましたが、麻辣醤と一緒にすりゴマを加えてみたところ、大正解!坦々風の味付けで、とってもいい感じです。

フライパンまたは鍋ひとつで5分もあればできちゃいます。
よかったら試してみてくださいまし。


1600444IMG_20190310_110300


5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ
5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ

料理名:さばそぼろ
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
さば水煮缶 / 1個
おろししょうが(チューブ) / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
みりん / 大さじ1
すりごま / 大さじ1
ハウス麻辣醤 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ごはんや豆腐にかけて。常備菜にぜひどうぞ♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ by ズボラのミクぽん

1600444IMG_20190310_110238


■作り方

①鍋かフライパンにさば缶を煮汁ごと入れる。しょうが、醤油、みりんを入れ、中火にかける。

②さばの身を箸でほぐしながら、好みの具合まで煮詰める。すりごま、ハウス麻辣醤を加え、全体を混ぜてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・すりごまを入れることで坦々風の味になります。

■夫感想

・あっ、うまい!

ひと言しか発しませんでしたが、もりもり食べたので美味しかったのだと思います。
夫は辛いものは食べられるけれどそんなに好きではなく、山椒や花椒などしびれる系は苦手です。


▼炊きたてのご飯にのっけていただきました。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190310120850521_COVER

自分でこれだけ複雑でうま辛い味を出そうと思うと、難しいし調味料もたくさん要りそうですが(以前しびれ坦々鍋を作ったとき、けっこう面倒でした)、ハウス麻辣醤ならちゅっと出すだけなのでとってもラクです!

気になるお味ですが、辛みよりしびれが際立っているように感じました。

シビれる辛さと聞くとどんなに刺激的なのか・・・と心配になっちゃいますが、辛いものが得意ではない夫もおいしくいただけました。万人に受け入れられるレベルの辛さだと思います。


気軽にトレンドの味を楽しめるので、ぜひ使ってみてくださいまし。


シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索
ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 13:49コメント(0) 

2019年02月20日

サーモンとアボカドのやみつきゴママリネ 安いサクがおいしくなった♡


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

夫が飲み会の日、わたしは家で晩酌です。
大好きなサーモンをひとり占め♡

きっかけはコストコで「サーモンポキ」なるものを見かけたからですね。
見るからにおいしそう。
100グラムあたり¥370くらいだったと思います。
デリだから安くも高くもない価格帯だけど、なんせ量が、ね。

さすがにポキを冷凍保存するわけにはいかないので、家で作ってみました。
コストコのサーモンみたいにおいしいサーモンではありませんが、
タレに漬けておくことでくさみも和らぎ食べやすくなります。
今までサーモンのくさみなんて気にしたこともありませんでしたが、
コストコのサーモンを食べてからはついつい比べてしまいます。
あれは本当においしいもの・・・。

今回使用したのは100グラムあたり¥199のお刺身サーモンのサクです。
十分おいしくなりました。
アボカドでかさ増し&まろやかさアップしています。

サーモンとアボカドのやみつきゴママリネ
サーモンとアボカドのやみつきゴママリネ

料理名:サーモンとアボカドのマリネ
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
サーモン(刺身用) / 250グラムくらい
アボカド / 1個
★醤油 / 大さじ1と半分
★ごま油 / 大さじ2
★すりごま / 大さじ2
★にんにくチューブ / 3センチ
レモン果汁または酢 / 小さじ2
長ねぎ / 2分の1本

■レシピを考えた人のコメント
ちょっと漬けるだけですが、安い鮭のサクがおいしくなります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon サーモンとアボカドのやみつきゴママリネ by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0421

■作り方

①保存容器に★を入れてよく混ぜる。

②サーモンとアボカドをひとくち大に切り、アボカドのみレモン果汁or酢をまぶしてから①の容器へ。

③長ねぎを大きめのみじん切りにして加え、全体をざっと混ぜたら冷蔵庫へ。3時間ほどで食べられます。

■コツ・ポイントなど

・レモン果汁or酢はアボカドの色どめです。お好みで省いてもOKです。

・醤油はあれば甘口しょうゆがおすすめです。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0) 

2019年01月29日

じゃがいもと塩タラのシチュー


こんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。

パンを焼いたので、洋風のおかずを作りました。
夫はクリームシチューでごはんを食べない部類のニンゲンなので(ドリアは食うくせにな)、お米の日はシチューを作れません(グラタンで白飯は食うくせにな)。

コストコで買ってきたカルビージャガイモが芽吹いて目も当てられない状態になっていたので、さっさと使い切らなくちゃ!冷蔵庫には期限が切れそうな塩タラがあるし~~ということでできあがったシチューです。

じゃがいもと塩タラのシチュー
じゃがいもと塩タラのシチュー

料理名:クリームシチュー
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
じゃがいも / 2個
玉ねぎ / 2分の1個
小麦粉 / 大さじ3くらい
バターまたは適当な油 / 30グラムくらい
塩タラ / 切り身2枚
牛乳 / 400ml
コンソメキューブ / 400ml
ブラックペパー / ひとり3ガリガリ

■レシピを考えた人のコメント
チーズをかけて焼けばグラタンにもなります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon じゃがいもと塩タラのシチュー by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0170

■作り方

①じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。
 耐熱容器に入れて水をひたひた量注ぎ、600wのレンジで13分加熱。

②玉ねぎを薄切りかみじん切りにする。冷たいフライパンに玉ねぎ、バター、小麦粉を入れて弱火で炒める。

③バターが溶けてクリーム状になったら、塩タラを食べやすく切りながら加える。
 弱めの中火で炒め、タラの表面が白くなればOK。

④牛乳を一度に入れる。コンソメキューブも入れ、とろみがつくまで煮る。

⑤そろそろじゃがいもの加熱が終わる。余分な水分を捨て、④に加えて煮る。
 好みのとろみ、芋の崩れ具合になったらできあがりです。
 お好みでブラックペパーを挽いて召し上がってください。

■コツ・ポイントなど

・塩タラがなければ生のタラに塩ふりしてから使ってください。

・牛乳は一度に入れるとダマになりません。

・芋を茹でた容器は熱いので気をつけてください。


見ての通り地味~な見た目なので、にんじんやブロッコリーを入れてもいいですね。
この日にんじんはサラダにしたので入れませんでしたが、お好みで。
ほかのおかずで彩りを入れてあげてくださいまし。

ネクストフーディスト 

at 10:00コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ