ご飯もの

2018年12月05日

アラサー男子が大喜び!ミラノ風ドリア風のドリア


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


夫が無事32歳になりました。

お祝いは豪勢に蟹を食べに行ったのですが、一週間ほど前倒しの席だったので、一応当日も何を食べたいか聞いてみたところ「ミラノ風ドリア・・・」とのこと!

ちょっと前にサイゼに行ったところだったから、影響されたかな?

誕生日当日は残業でひとりご飯になってしまったけど(ダイエッターのわたしは18時半までに食べ終わりますw)、熱々の焼きたてを作ってあげられました。

レシピの材料や手順は多く見えますが、パートごとにわけてみると意外とかんたんです。手前味噌ながら上手に再現できたと思うので、良かったら作ってみてくださいまし!手作りなので、ソースも乗せ放題です♡


ミラノ風ドリア風のドリア

1600444DSC_0187

料理名:ドリア
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
米 / 1合
水 / 適量(ごはんパート参照)
ターメリック / 小さじ半分
★玉ねぎ(小さめ) / 1個
★合い挽き肉 / 200グラムくらい
★塩胡椒 / 少々
★ケチャップ / 大さじ2
★ウスターソース / 大さじ1
★コンソメキューブ / 半分
★野菜ジュース / 100cc
バター / 20グラム
小麦粉 / 大さじ2
牛乳 / 400cc
コンソメキューブ / 半分
溶けるチーズ / ひとりひとつかみくらい お好みで

■レシピを考えた人のコメント
ややこしいタイトルですが、サイゼのあれを目指したドリアです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ミラノ風ドリア風のドリア by ズボラのミクぽん

■作り方

ごはんパート

①米をといだら、浸水せず炊きます。炊飯器に米といつもより気持ち少なめの水、ターメリックを入れていつも通り炊飯。

ミートソースパート

①玉ねぎはみじん切り。★の材料を上から順番に耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wのレンジで5分チン。
②いちど取り出し、全体をかき混ぜたら再度5分チン。ミートソースのできあがりです。

ホワイトソースパート

①鍋かフライパンにバターと小麦粉を入れ、弱火で加熱する。バターと粉が馴染んだら牛乳とコンソメを一度に加え、中火で煮る。
②ヘラなどでかきまぜ、とろみがついたらホワイトソースのできあがりです。

組み立てパート

①グラタン皿にごはん→ホワイトソース→溶けるチーズ→ミートソースの順で乗せ、グリルかトースターで10~15分焼いたらできあがりです!

■コツ・ポイントなど

・ミートソースはチープな感じを目指して、トマト缶でなく調味料+ジュースで作りました。レンジなのでかんたんです。野菜ジュースはカゴメのつぶより野菜を使用しました。トマトベースでフルーツ感の少ないものがおすすめです。
・ホワイトソースの牛乳は思い切って一度に投入するとダマになりません。
・チーズの量はお好みで増減してください。
各ソースを市販品で用意すればより簡単になります!←

■夫感想

・ありがとう
・おいしいよ・・・
・うまいわ
・ありがとう

文句ブーたれることが多い夫ですが、これはなにも言わず完食しました。きのこやハーブだのスパイスだの入れずに、シンプル味を目指したのが良かったかしら?

決して難しい料理ではないのですが、作って片付けまでする手間を考えると、お店で食べるミラノ風ドリアのコスパはかなり優良なのでは・・・と思いました。炊飯器も黄色く染まりますので、内蓋まで外して洗ってくださいね♪

ミートソースが少し余ったので、後日ペンネと和えてチーズ焼きにしました。このミートソースの味はイイです。トマト缶よりも時短だし。今度から野菜ジュースがあるときにはこの作り方にしようと新たな発見もありました!

家でもミラノ気分を味わいたいときに、良かったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 

miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年11月30日

欲望のままに。ベーコンエッグごはん 食欲大盛りの理由


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


「ベーコンを食べたい」

という気持ちがフツ、と沸き。スーパーでベーコンを見たらもう食べたくて仕方なくなり。

欲望のままに、ベーコンを4枚も乗せたお昼ごはんでした。



猫しっぽ猫からだ猫あたまちょっと昔ばなし。


子どものころ、アトピー性皮膚炎があって、毎日お薬を飲んでいました。治療の甲斐あってか、今はかゆみやアレルギー反応などはありません。食べられないものもありません。ちょっと乾燥肌なくらい。

お薬を飲むだけでなく、食事制限も多々ある子ども時代でした。母は、わたしがアトピーになってしまったのをきっかけに、食生活を見直したと言います。

卵は1日1個まで。加工品やジャンクフードは食べない。おやつは基本なし(梨じゃなくて無)。食べてよいのは手作りか自然派ショップで購入したもの。外食でチェーン店はNG。薄味でお砂糖控えめの料理などなど。

健康的と言えばもちろんその通りで、今ならぜひ見習いたいところではありますが、やっぱり子ども時代はそれが不満でした。

お友達のおうちに行くとチョコだのポテチだのが出てくるし、おやつでカップ麺とかね、信じられない!という驚きとともに、めちゃくちゃ羨ましかったことを覚えています。母の料理が薄味で物足りないので、給食をめっちゃうまい~~~!と食べまくっていましたw


子ども時代にジャンクフードを食べられなかった反動か、おとなになってから不健康なものを好むようになってしまいました。ひとり暮らしをしていた時期は、も~~~天国で、飲み歩いてばかり。卵を文句言われずに食べまくれるのが嬉しくてしょうがなかったです。スナック菓子もケーキも食べ放題。

就職して実家に戻ってからは、割と意識高めの食生活を心掛けていましたが、この頃になると母の健康食生活が崩れていましたw冷凍食品がフツーにストックされているし、お菓子も棚にいっぱいwおかずの味付けもちょっぴり濃くなったように思います。そのクセに母はスリム女子です。

猫しっぽ猫からだ猫あたま昔ばなしここまで。



子ども時代に食に制限があったせいか、今も食欲旺盛というか、人より食に執着しているな~と感じることが多々あります。

料理は自由にできるから、食べたいと思ったものは食べなきゃ気が済まない。新しい料理や珍しい料理もどんどん試したいし、食べてるときが一番幸せ♡であります。料理や食事の時間を邪魔されるのは、たとえ可愛い飼い猫であっても許せません。ごはんは出来立てをおいしくいただきたい。

よく言えば貪欲?食い意地の塊だからこそ続いているこのブログやレシピブログのお仕事もあります。仕事に直結しているからいいじゃんと言われればそうなんですが、もう少しこの食欲を何とかしないとなあ。このところ代謝が追いつかず、どんどん増量中です。


そんな、罪悪感もありつつ作ったお昼です。ベーコンは残り3枚かな?と思ったら4枚で。1枚残すのもアレなんで、全部使い切ってしまいました。そういうところがいけないんだよね。ベーコン4枚に卵2個のベーコンエッグ丼。うふ。

この雑な盛り付けが、早く食べたい気持ちを存分に表現していると思います。

1600444DSC_0226

■材料(写真の量。ひとり分ですが場合によってはふたり分賄えます)

ごはん   1膳
卵     2個
ベーコン   4枚
油     小さじ2
水     大さじ1


■作り方

①フライパンに油を入れ、中火で熱します。IHなら3か4です。
②卵を割りいれ、白身が少し固まったら、ベーコンを入れます。
③水大さじ1を入れ、フタをして3~5分焼きます。
④お皿にごはんをよそい、目玉焼きとベーコンを乗せます。
⑤塩胡椒、醤油などお好みの味付けで召し上がれ!

■コツ・ポイント

・とろけないくらいの黄身が好きなので、水を入れて蒸し焼きにしています。
・焼き上がりは全体的にしっとりしていると思います。ベーコンはもう少しカリっとさせてもよし。
・味付けは黄身に醤油、全体にペパーの香りソルトを振りました。
・写真では見えませんが、卵の下にたらこと昆布の佃煮があります。

1600444DSC_0227

こういうとき、普通なら「あ~~~~ん♡かわいいけいすけちゅわん♡寄って来てもだめよぉ!なぁんにもあげられないのよっ!ごめんねぇ~。それにしてもかわいいのねウフフ♡あっちでちゅ~る食べまちゅか?」となるのでしょうが(違う?)、わたしの場合「てめえ今こっち来んなよ!邪魔すんなよ!!それ以上来たら牢獄(ケージ)行きだかんなこのヤローーーーー」となってしまいます。申し訳ない。

写真にはないのですが、ブロッコリーと舞茸をレンチンしたものも食べて、一応バランスよくしたつもりですw


わたしにとっては背徳感の塊のようなベーコンエッグごはん。かんたんで間違いのないおいしさなので、ぜひお試しくださいまし。

ネクストフーディスト

miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年11月22日

焼きあご香る♪和風チャーハン【モニター】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


★ただいまマルトモファンサイト参加中です★

モニターサイトのモニプラを通じて、マルトモ株式会社さんのモニターをやらせて頂いています。

今回送っていただいた商品は「ふわっと香りだし だしパック」です。

1600DSC_0032

焼きあご入りのだしパック!

出汁はおみそ汁や煮物などをよく作るうちでは欠かせません。特に、パックタイプは大好き!実は、かつお節で出汁を取るなんて、家庭科の授業で習ったのが最後で・・・wもっぱら出汁パックか、パック+昆布。

実家も出汁パックがほとんどだったのでとても馴染みのあるものです。

1600DSC_0033

ただ、見て!

なんと味付きなんですよ。

わたし、出汁を取ったあとの味付けがイマイチ得意ではなくて、結局白だしだのだし醤油だのを入れてしまうんですが、これなら煮出すだけで味の整った出汁ができあがるということです!

味付きの出汁パックは初めて使います。


で、これをどう使ったかと言いますと。

まさかのチャーハンにしてみました♡・・・ぜんぜんまさかじゃないって?

そうよね~!パッケージにもチャーハンの写真載ってるしね!

ハイ。同封されたお手紙にも「チャーハンや野菜炒めがおすすめ♡」と書いてあったので、安直にチャーハンに挑戦してみましたよ!

焼きあご香る♪和風チャーハン 

1600DSC_0046

料理名:和風チャーハン
作者:ミクぽん

■材料(たっぷり1人分)
ごはん / 1膳半くらい
ねぎ / 半分
油 / 小さじ半分
卵 / 1個
炒め油 / 大さじ1
味付きだしパック / 1パック
醤油 / 小さじ半分

■レシピを考えた人のコメント
味つきの出汁パックを使った和風チャーハンです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 焼きあご香る♪和風チャーハン by ズボラのミクぽん

■作り方

①卵を溶く。ねぎは小口切りにする。ごはん、ねぎ、油を混ぜておく。
②フライパンで炒め油を温め、卵を流しいれる。ふわっと固まってきたらすぐに手順①のごはん、だしパックの中身を加え、全体をよく炒める。
③ごはんがぱらっとしてきたら、醤油を垂らして香り付けしてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・ごはんに油を混ぜておくと、くっつき防止になります。うちはIH×鉄パンで焦げやすいのでやっていますが、くっつかない場合は省略して大丈夫です。炒め油の量も適宜調節してください。
・ねぎは面倒なので一緒に混ぜています。


ちょっとパックを破って舐めてみたら、ほんのり塩味がしました。顆粒のだしの素みたいに、塩っけが強い!という感じではありません。天然出汁にちょっと塩気を足しましたというくらいの味です。

魚の粉末を混ぜるということで、食感がどうなのかな~と少し心配しましたが、まったく問題なし!ごはんが茶色いのはバガス(さとうきびの粉)を混ぜてあるからで、このだしパック自体にはそんなに濃い色はありません。

ほんのりお魚の香りを感じる、和風なチャーハンができあがりました。

いつもニンニク、中華の素ばっちりのチャーハンばかり作っているので、上品な仕上がりのチャーハンに感動!途中からはちょっと物足りなくなってしまって、ショウガの佃煮を乗っけて食べましたw


もし味付きの出汁パックがあったら、ぜひ試してみてくださいまし!

モニプラさん、マルトモ株式会社さん、ごちそうさまでした~!

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 

2018年11月17日

炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

お昼ごはんにピラフを作りました。

なんかもう、食材らしい食材がなくて。米もちょこっとしかなくて。1合わずかに足りないくらい・・・。新米と混ぜて炊くのもなんだかなあってときに作ったピラフです。


炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ

1600DSC_0078

料理名:きのこピラフ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
生米 / 1合
豚ひき肉 / 100グラム
えのき / 2分の1袋
しめじ / 1株
唐辛子 / 1本
にんにく / 2片
オリーブオイル / 大さじ2
塩 / ひとつまみ
コンソメキューブ / 1個
水 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
フライパンひとつでかんたんに作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ by ズボラのミクぽん

■作り方

①材料の準備をします。唐辛子→小口切りかちぎる。にんにく→みじん切り。きのこ→石づきをとってみじん切り。唐辛子は種ごと使いますが、お好みで取り除いてもOKです。
②フライパンに唐辛子とにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火で温める。IHなら2か3。
③にんにくの香りが立ってきたらひき肉ときのこを加え、中火で炒める。IHなら4か5。
④ひき肉の赤い部分がなくなったら米を加え、米が透明になってくるまで炒める。
⑤米が透き通ってきたら水とコンソメを入れてふたをし、強火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、15分煮る。IHなら6→2。
⑥15分経ったら火を消し、5~10分蒸らしてできあがりです。お好みでブラックペパーを挽いて召し上がってください。

■コツ・ポイントなど

・米は洗わずに使います。うちのは分づき米なので、糠っぽいところは軽くはらってから使いました。
・手順⑤はガラスのフタだとやりやすいですが、なければ吹きこぼれないよう注意しながら様子を見てください。

炊き上がりはこんな感じでした。

1600DSC_0076

ちゃんとできてる・・・!

いつだったかパエリアを失敗しちゃったわたしなので、どうなることか不安でしたが、米の芯を感じる仕上がりにできました!

ちょっと様子を見る必要があるけど、炊飯器より早いからお昼にはいいかなあ。フライパンから直に食べれば洗い物も少なくてよし。炊飯器で炊き込みご飯を作ると、どうしてもにおいが残ってしまうしね。みんなどうしてるのかな?

おいしく作れたのでまたいつかリピートしようと思います。皆さんも良かったらぜひ!試してくださいまし!

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 08:00コメント(0) 

2018年11月02日

もっちもち!炊飯器で手間ナシ中華ちまき風炊き込みご飯

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ワタクシって単純なもので。

551のちまきを食べたらやっぱりまた食べたくなった。それと「中華ちまき風炊き込みご飯」についてまとめていたので、食べたくなった。ちまき。

ということで作りました。もちろん、ちまき風な炊き込みご飯の方です!炊飯器でできるやつ。

蒸したもののような食感にはなりませんが、もち米でもっちもち。おうちで作るなら十分です。

うちの炊飯器は3合炊きで小さめなので、具だくさんでちょっと大丈夫かな~???と思いながらスイッチを押しましたが、問題なく炊き上がりました。

干しエビだけは買ってこないとなかったですが、それ以外は家にあるもので作れました。干ししいたけはなかったので舞茸になりました・・・。しいたけ。あると思ったんだけどな?w干ししいたけがあれば舞茸よりも旨みが出ると思いますので、ぜひそちらを5枚ほど戻して使ってくださいまし。

具を炒めたり煮る手間が掛からないので、かんたんです。具も大雑把に大きめカットで。


もっちもち!中華ちまき風炊き込みご飯

DSC_0017

料理名:中華炊き込みご飯
作者:ミクぽん

■材料(2合人分)
もち米 / 2合
焼き豚 / 100グラムほど
にんじん / 1本
舞茸 / 2分の1株
干しえび / 15グラム
水 / 適量(手順(2)参照)
★酒 / 大さじ1
★みりん / 大さじ1
★醤油 / 大さじ1
★中華スープの素 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
炒める、煮る手間なし!スイッチひとつでできあがりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon もっちもち!中華ちまき風炊き込みご飯 by ズボラのミクぽん

■作り方

①もち米をとぎ、1時間以上浸水する。水を切ったら30分置いておく。
②干しエビがひたひたに浸かるくらいのぬるま湯を入れ、30分ほど置いて戻す。
③焼き豚、にんじん、舞茸は食べやすく切る。1センチ×1センチくらいだとごろごろして存在感があります。
④干しエビが戻ったらエビは軽くきざみ、戻し汁は取っておきます。アシやカラがあれば捨てておく。
⑤炊飯器に手順④の戻し汁と★を入れてからいつも通り水加減する。刻んだ具を乗せて炊飯する。
⑥炊き上がったら全体をよく混ぜて召し上がってね。

■コツ・ポイントなど

・炊飯器におこわモードがあればそちらを使用してください。水分の多い具が多いときは、水加減は目盛りより気持ち少なめにしてください。
・余ったご飯は保温せず、おひつやタッパーなどに移してください。食感が悪くなるのを防ぎます。丸めてちまきっぽいおにぎりにしておいてもいいです。
・干しエビのカラやアシ、内臓みたいな部分は取り除いた方が良いです。そのまま使ってじゃりっとしました・・・。

■夫感想

・わー炊き込みご飯!
・ちまき食べたばっかりだもんねwww
・もち米だよね!
・うまい
・おかわり
・うまい・・・けど、ちょっと味濃い?
・舞茸?あ、全然ヘイキ。

とってもおいしくておかわりの嵐。わたし的には「ちまき」だったのでちょっと味が薄いかなと思ったのですが、夫的には「炊き込みご飯」だったので味が濃い目と感じられたようです。おかずは何もいらない、サラダの野菜もドレッシングなしで食べられるくらいの濃さです。サニーレタスで巻いたらいい感じでした。

干しえびは買ってきた小さい袋のを全部使いました。それが15グラム。もっと入っていてもいいかなと思ったので、20でも30でもあれば入れちゃってください!

おそらく野菜も煮てから炊き込む方がおいしいのでしょうけど、にんじんの甘さが味わえるのでこれはこれでありかな!スイッチぽんだけの方がラクなので今後もこの作り方でいこうと思います。

焼き豚はこのご飯のために作りました。機会があればレシピを載せようと思いますので良かったらまた見に来てやってくださいまし。

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ