副菜

2019年07月23日

きゅうりの塩昆布おつまみ【暮らしニスタ特集掲載レシピ】ビーツを買ってみた。


こんにちはミクぽんです。

いったい、いつぶりだろう?というくらい、久しぶりに晴れました。
何日ぶりかに安心して外に洗濯物を干しています。

外に出てみたら、カラりとした暑さではなく、まとわりつく蒸し暑さ。
これがイヤだよね~!

5月に異様に暑い日があったけれど、あのときは湿気がなくて快適だった。
わたしは暑いのが苦手と思っていたが、実は湿気がだめなのかも。

あっ、でもサウナはミストがすきです。



蒸し暑い中、野菜を買いに行ってきました。
これは、めずらし野菜のビーツです。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190723100023002_COVER


いま、オーブンでロースト中です。
実は家で調理したことはありません・・・。
どうやって食べるのか調べたら、とりあえず下処理が必要なんだそうです。

茹でるか、焼くか。

茹でたら、あくがとれそう。でも、鍋が染まりそう。
焼いたら、味が濃くなりそう。デメリットは・・・なさそう。

野菜のアクはあまり気にならないタイプなので、焼く一択!!!
作り方は、こちらのレシピを参考にしました。


Cpicon ビーツの下処理☆ボルシチ・サラダetc. by ハートフルキッチン麗
Cpicon トルコの家庭料理☆焼きビーツ by hisosari


濡れたペーパータオルで包んで、アルミホイルを巻いて焼くんだって。
焼き芋と一緒だね。

オーブンを予熱して、さあ。
あ!!!アルミホイルがありません。

切らしてるの忘れてた・・・
うまくできるかわからないけど、オーブンシートで包んで焼いています。
買ってきたにんじんと、キッチンに転がっていたじゃがいもも一緒に。

ちょうどお昼ころに焼きあがる予定です。楽しみ。



さて、タイトルによると、本日のレシピはきゅうりでした。
めちゃくちゃかんたんなやつです。
袋に入れたきゅうりを叩き割って、塩昆布とにんにく粉を揉み込むだけのやつ。

かんたんすぎて、ブログやレシピサイトに載せていません。
暮らしニスタに上げていただけのレシピなんですが、特集記事に掲載されたと連絡を頂きました。

ありがとうございます。該当記事はこちらです。
↓↓↓

夏の簡単&おいしいおつまみレシピ50選


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190525071011607_COVER

「きゅうりを叩き割って」作る、ワイルドな一品。塩こん部長も納得の簡単でおいしい
夏おつまみです。
https://kurashinista.jp/feature/detail/1705/page:2#feature_group_41029より抜粋


ユニークに紹介してもらっています。感謝!
いつもはレシピブロガーさんのレシピをご紹介する側なので、自分のレシピが紹介されていると不思議な気持ちです。暮らしニスタ編集さん、ライターさん、選んでくださってありがとうございます。


ほんとにものの1分で作れますので、よかったら試してみてくださいまし。




それではごきげんよう。



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 11:14コメント(0) 

2019年06月10日

ズッキーニとトマトのだしまろマリネ【レンジでかんたん作り置きおかず 夏野菜】


こんにちは。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


近所のやさい屋さんへ買い物に行きました。
近隣のプロ農家や趣味農家の方の野菜が買えるんです。
春は山菜やタケノコなどが多く、この頃はハーブや夏野菜がよく見られます。

美味しそうなトマトとズッキーニ、にんにく、ローズマリーをお買い上げしてきました。
それと水耕栽培の小松菜。


すっかりお気に入りになった創味の だしのきいたまろやかなお酢。モニターレシピをもうひとつくらい応募しようとマリネを作りましたら、募集期間が終了していました

応募はし損ねたのですが、マリネの出来は上々。
もちろんだしまろ酢のおかげです。

今年の夏はだしまろマリネをずいぶんリピートしそうな予感がします。
わたしは酸っぱいものがほんとにだめで、冷や汗かいちゃうくらい。ふだんの酢の物は砂糖やオイルを入れて酸味を抑え目に作ります。ピクルスなんかもちょいと苦手。
マリネはね・・・、オイル入りだからわりと好んで食べますが、だしまろ酢で作るとよりまろやかです。

加熱するので酸っぱい系が苦手な方や子どもでも食べやすいんじゃないかなと思います。
よかったらぜひ作ってみてくださいまし。


ズッキーニとトマトのだしまろマリネ
ズッキーニとトマトのだしまろマリネ

料理名:ズッキーニとトマトのマリネ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ズッキーニ / 1本
にんにく / 1片
オリーブオイル / 大さじ2
だしまろ酢(合わせ酢) / 大さじ2
トマト / 1個

■レシピを考えた人のコメント
レンチンして漬けておくだけのかんたんサブおかずです。※冷ます、冷やす時間は調理時間に含まれません。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ズッキーニとトマトのだしまろマリネ by ズボラのミクぽん


00000IMG_00000_BURST20190606115942086_COVER


■作り方

①ズッキーニは5~8ミリくらいの半月切りに、トマトは食べやすく、にんにくは薄切りにする。

②耐熱容器にズッキーニとにんにく、オリーブオイル、だしまろ酢を入れる。
 ラップなしで600ワットのレンジで2分30秒加熱する。

③容器を取り出しよく混ぜる。粗熱が取れたらトマトを加え、冷蔵庫でよく冷やしてできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・にんにくはぜひ生を使用してください。
・耐熱容器は四角のコンテナを使用しています。ガラスボウルだと加熱時間が前後するので、適宜調節してください。
・だしまろ酢がなければお好みの合わせ酢をご用意ください。


これ、ローズマリーやバジルなどなど、お好きなハーブ類をいっしょに漬けてもおいしいです。
だしまろ酢が「和洋中なんでも使える」のは本当だった!



だしのきいたまろやかなお酢

ネクストフーディスト


人気ブログランキング 

at 15:31コメント(0) 

2019年05月17日

冷蔵庫の整理!野菜のサブおかず作り3品15分チャレンジ【亀拾いました】


こんにちは!
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


冷蔵庫を開けたら、中途半端な野菜の数々を発見しました。

にんじん1本。
なす1本。
カットした白菜ふたつかみほど・・・。

どれもこれもちょっとしかなく、しかもこの3種の野菜を組み合わせてもおいしくなさそう。
これがキャベツ、にんじん、ピーマンなら間違いなく炒めておしまいなのに!

ということで、それぞれちょこっとずつのおかずを作りました。

トータル15分くらいで作れます。
とってもかんたんなので、よかったら残り野菜の整理にご活用くださいまし。


材料と作り方はすべて下記写真の量とします。
特に表記のない場合、電子レンジはラップなしで600wを使用します。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190513114605983_COVER


なすとツナのレンジ炒め

なす          1本
ツナ缶         2分の1缶
にんにくパウダー   3振りくらい
中華スープの素    小さじ1くらい
ごま油         大さじ1くらい

・なすを洗ってヘタを取り、5ミリ幅に切って耐熱ボウルへ入れる。
・ツナ缶の半量と調味料、ごま油を入れてよく混ぜる。
・レンジで5分チン。蒸気を飛ばすように全体を混ぜてできあがり。

※まだ生っぽいようであれば適宜追加加熱します。
※ツナのオイルはほぼ残らず入れてOKです。


白菜と油揚げのフライパン煮

白菜       6分の1玉くらい
油揚げ      3~4枚
みりん      大さじ2くらい
お好みのめんつゆ 適量
水        必要なら適宜

・白菜はざく切りにするか手でちぎる。
・フライパンか鍋に白菜と油揚げ(ちぎる。油抜き不要)、みりんを入れ、弱めの中火にかける。
・白菜がしなっときたらめんつゆを加えて煮る。
・好みのくったり加減、味になったらできあがり。

※ほぼ水気なしの煮物です。水気が欲しい場合や焦げそうなときは適宜水を足してください。
※みりんはなければ省いても。甘みが必要ならお砂糖と酒を入れてもよいです。


にんじんとツナの塩昆布和え

にんじん    1本
ツナ缶     2分の1個
塩昆布      ふたつまみくらい

・にんじんの皮を剥き、千切りにする。スライサーを使えばラク。
・耐熱容器ににんじんとツナを入れ、レンジで2分30秒チン。
・全体を混ぜて水気を飛ばし、塩昆布を和えてできあがり。

※なす炒めで余ったツナ缶を使用します。
※油っ気が必要なら加熱するときにごま油かサラダ油を足すか、ツナ缶のオイルを少しとっておきます。



レンジ→コンロ→レンジの順番で作ることで、ロスタイムなく次々におかずができあがります。
なすの加熱中に白菜を煮始めてにんじんの準備、なすが終わったらにんじんの加熱、
洗い物をしている間ににんじんと白菜の加熱終了~という具合です!

にんじんはスライサーを推奨。ピーラーに千切りスライサーがついているタイプが便利です。

レンジおかずは加熱が終わったらよ~く混ぜて水分を飛ばしてください。
加熱ムラをなくして、水っぽくなるのを防ぎます。蒸気がぶわーっとなるので、火傷には気をつけて。


使用した器は写真のまんま。なすはガラス、にんじんはコンテナ、白菜は取っ手の取れる鍋です。
どれもそのまま冷蔵庫に入れておけるので便利です。


うちは夫婦ふたりなので2食分くらいにはなりますが、
夫婦+子どもの家庭や食べ盛りさんがいるおうちなら1食で終わりそうな量です。
なんせ、余った野菜なので少ない

作り置きにはちょっと少ないですが、ぱぱーーーーっと作れちゃいますので
ぜひぜひ。お試しくださいまし。


ご参考までに中華スープの素やめんつゆなど、★★使用した調味料はこちら★★ 
ツナ缶はコストコのオイル缶を使用しました。



猫しっぽ猫からだ猫あたま




今朝駐車場でカメを拾いました。
洗濯物を干そうと縁側に出たら、なにかが動いている・・・

苦手な方はごめんなさいね、写真載せますね!




















00000IMG_00000_BURST20190517084800421_COVER


甲羅が3センチくらいのおちびちゃんです。
砂ががっちりついていたので水をかけたらこんな感じでした。

もしや、外来種では・・・

カメちゃんってかわいいので飼ってみたいなと思っていたのですが
ミドリガメ という子なら悩みどころです。

現在はセーフですが、今後許可なしでは飼えなくなりそうな流れらしく。
飼うならねこ2匹と一緒に室内で、衣装ケースでも用意しようかと考えてはいます。

おすすめのケージ、ごはん、甲羅干しのやり方、うちではこうだよ~情報
そもそも飼うな、育てるななど等。

詳しい方、カメ主さんのアドバイスお待ちしています!


ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 10:14コメント(0) 

2019年05月04日

だしまろ酢で劇的に変わったうちのもずく酢【モニター】超ラク!便利です!!!


おはようございます。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


★ただいま「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中★


創味といえばつゆ。創味のつゆ。大好き~^^
創味シャンタンもね。ときどきウェイパーに浮気することもあるけど、だいすき~!

どちらも便利でうちの味には欠かせない便利調味料たち。日頃から愛用しています。

★★使用している調味料はこちら★★


▼モニター品はこちらです

今回はだしまろ酢をモニターさせていただいています。

160044400000IMG_00000_BURST20190426085425913_COVER


見て、すごい大盤振る舞いなんです!!!!!
だしまろ酢が2本に、創味のつゆ、創味シャンタン、白だしまでおまけで( ॣ•͈૦•͈ ॣ) 


わたし、市販の合わせ酢ってあまり使ったことがないんです。
と言うのも酢の物とか酸っぱい系のおかずが苦手で。
酸っぱいものを食べるとぞっとして冷や汗かいちゃうんです。ヘンな体質。

市販の合わせ酢でも酸っぱーーーー!となることが多いので
ふだんはフツーの酢を1本常備していて、砂糖やごま油を足して好みの味にしています。

(ちなみに夫はフツーの酢をストレートで餃子につけて食べるのが好きらしいです)

だしまろ酢の説明には「まろやかでコクのある味わいは和洋中どんな料理にもぴったり!かけるだけ、和えるだけなど「○○するだけ」で誰でも簡単に味を決めることができます」と書いてありましたので、まずはそのまま使用してみました。


▼原材料などはこんな感じ

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190426085532257_COVER


糖類が頭に来ていて、その次に酢だ。酸っぱくなさそうだ。なになに、ゆず果汁。期待が高まる!
合わせ酢といったら酢に砂糖、醤油くらいなのかと思っていたけれど、だしの旨み成分や、香りづけの柚子まで入ってるなんて。とっても親切だ。


うちの定番中の定番、もずく酢を作りました。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190427122157751_COVER


▼材料(ふたりぶん)

・もずく     100グラムくらい
・だしまろ酢   おおさじ3
・炒りゴマ    ひとりひとつまみ

▼つくりかた

・もずくの水分をしっかり切り、だしまろ酢で和える。
・ゴマを飾ってできあがりです。


うわ、レシピめちゃくちゃかんたん!
あまりにシンプルなのでクックパッドと楽天レシピに投稿は見送ります。

いつもは酢としょうゆと砂糖とみりんを同じ量混ぜて、最後にごま油を垂らすのですが・・・
だしまろ酢なら和えるだけって!!!!!
めっちゃラク。

しかもおいしい。甘めで酸味控えめです。
酸っぱいのが苦手でも鳥肌が立ちませんでした。
柚子の香りがほんのり立って、とても上品な味わいです。
コレ、酢の物の回数が増えそうな気がします。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190427122039429_COVER

ちゅるん♪とすすってもムセません。
旅館の口取りに出してもおかしくないような、和~♪なお味になりました。
和洋中どんなお料理にも・・・と書いてあったのですが、
加熱したときにどんな風味になるのか楽しみです。
次は火を通す料理に使用してみようと思います。

いや~~~、おいしくて便利すぎるお品物をありがとうございます。
やっぱりうちの味に創味は欠かせないな。
もちろんリピートさせていただきます。まずはいただいた1リットル使い切ります♡


創味 だしのきいたまろやかなお酢 500ml


だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 07:30コメント(0) 

2019年04月09日

新玉ねぎと豆腐のサラダ【5分以内】血液サラサラにしたいんです


おひさしぶりです。
ネクストフーディスト(一期生)のミクぽんです。

↑の肩書きがなくなっただけで、ブログ更新の頻度が落ちました。
もともと月に数回書くだけだったのを、ネクストフーディスト就任と同時に張り切って、なにがなんでも毎日更新!と続けてきたのですが・・・。

なんせ飽き性で。習慣化するのは大変だったのに、サボるのはこんなにもかんたん。1年続いただけでも個人的にはすごいわ。

義務感で書いていても楽しくないので、今年度からは書きたいときにだけ書くスタンスでがんばります。


猫しっぽ猫からだ猫あたま



なんて、のっけから愚痴っぽくなってしまいましたw
フリーランス主婦なので在宅時間は長く(ほぼ引きこもり)、料理はちゃんとしています!

と、言っても基本的にはかんたんなものばかり。
今回は旬の新玉ねぎを使ったサラダをご紹介します。

サラダって切って盛るだけじゃん!
なにがレシピやのん?!

と思われたらごめんなすって・・・
でもおいしいので、よかったら見てくださいまし。


新玉ねぎと豆腐のサラダ【5分以内】 

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190404115549734_COVER

料理名:豆腐サラダ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
新玉ねぎ / 2分の1個
豆腐(小さいもの) / 1パック 100グラムくらい
塩昆布 / ふたつまみ
かつお節 / ひとつまみ
めんつゆ・ごま油 / 一周垂らす程度
食べるラー油(あれば) / 小さじ1くらい

■レシピを考えた人のコメント
切って盛り付けるだけのかんたん一品です。新玉だいすき!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


■コツ・ポイントなど

・新玉ねぎはできればそのまま食べます。
・辛い場合は水にさらさず、平らに広げて10分くらい空気に触れさせてください。
・水につけると辛みと一緒に栄養もなくなってしまいます;;


義祖母畑の玉ねぎです。
毎日とってっていいよ~と言われたので、遠慮なく♡
食べたいときに引っこ抜いてはおかずにしています。
血液サラサラになるといいなあ。

このあいだ献血したので血液の成分一覧が送られてきたのですが、コレステロール値311だよー
二十歳のころから300前後だけど、異常としか思えない

半年スパンで卵を断ってもだめ、牛乳を豆乳に置き換えてもだめ、標準体重のときでもこの数値・・・
血液サラサラは中性脂肪かな?
よくわかんないけど、健康になりたい。

★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト

人気ブログランキング

at 15:47コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ