モニター

2019年04月17日

キャベツと卵の醤油スープ ほ~んのりセロリ風味【モニター】


おはようございます。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。

ただいま【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】です


今回は送っていただいたスパイスたちを上手に使って
元気チャージできる朝ごはんを作ります。

うちの朝ごはんというとヨーグルトにバナナ、コーヒーが定番。
休日はパンやごはんを用意することもありますが、手の込んだものは滅多に作りません。

かんたんだけど、しっかり元気になれるごはんが目標です!


まず、今回届いたスパイスたちをご紹介。

*GABANシナモンシュガー<パウダー>
*ハウスつぶ入りマスタード
*ハウスしそ梅
*ハウスセロリ塩




和洋どちらの献立にも対応できそうなラインナップです。
今回は馴染みのない「セロリ塩」を使ってみました。

キャップを開けただけでセロリの香りが漂います。
1年前までは毛嫌いしていたセロリですが、安藤美姫ちゃんのイベントで食べてから
ちょっとだけ克服できました。

基本のスープは和風なので、セロリ塩をぱっぱとして風味づけします。
これで、パンに合う味に。


キャベツとたまごの醤油スープ
キャベツとたまごの醤油スープ

料理名:キャベツと卵のスープ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
キャベツ / 4~5枚
水 / 400mlくらい
醤油 / 大さじ1
卵 / 2個
ハウス セロリ塩(あれば) / 2振り

■レシピを考えた人のコメント
定番中の定番です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190415080301288_COVER





これは便利だと思う。わたしみたいにそこまで得意でない人でも使いやすい。
ちょっと振るだけで凝ってる風な味に変化します。

スープはもちろん、トマト系のソースや煮物、パスタの隠し味なんかにも使えそう。
朝ごはんに限らずジャンジャン使っていこうと思います。


ハウス食品さん レシピブログさん ごちそうさまでした♡

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索 

ネクストフーディスト 



人気ブログランキング 

at 07:30コメント(0) 

2019年03月29日

大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ 麻辣唐辛子でパンチ効いてます


こんにちはっ
ネクストフーディストのミクぽんです。


ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


夫の仕事が忙しい週間です。いまは7連勤の3日目。
フルタイム5連勤以上するなんてまともなニンゲンとしてありえません。社畜だ、ブラックだ!休みを!!!

・・・なんて言えません。いまカレンダーを見返したら、20日までに9日の休みがありましたw
3月上旬~中旬にかけては2日働いたら連休、つぎは3日行って休み・・・などとイージーモードだったのですから仕方ありませんね~

連勤+残業のおまけつきで早くもお疲れの夫が「どて煮」をリクエストしてくれました。
夫はホルモン全般が苦手なんですが、どて煮は好きなようです。牛すじのプルプルは得意でないので、豚ホルモンが中心となります。

午前中に材料を買いに行って、しばらく煮込み続けています。
大根、にんじん、なま麩、厚揚げ、牛すじ、こんにゃく、最後にゆで卵・・・。

なんだかんだ量が多くなってしまうので、IKEAで買った10リットル鍋が便利です。



どて煮の仕込みに時間をかけたので、今日のランチはありものでぱぱっとワンプレートでした。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190329113907660_COVER


ぜ~んぶ作り置き!

このあいだ写真だけのせたそぼろのレシピをアップしたので、よかったら見てくださいまし。

大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ
大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ

料理名:そぼろ
作者:ミクぽん

■材料(写真の量人分)
豚こま肉 / 300グラムくらい
大豆水煮 / 1袋
えのき / 2分の1株
チューブしょうが / 3センチくらい
炒め用油(省いても可) / 大さじ1
砂糖 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
醤油 / 大さじ3
ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子> / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ハンドブレンダーかフープロでガーして炒めるだけ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ by ズボラのミクぽん

160044400000IMG_00000_BURST20190325124056310_COVER

■作り方

①フライパンに炒め用油と砂糖、チューブしょうが(すりおろしでも)を入れておく。

②ハンブレorフープロでえのき→大豆→豚こまを挽き、①のフライパンへ入れ、中火で炒める。

③肉の赤い部分が無くなればみりんと醤油、麻辣唐辛子を加えて好みの汁加減になるまで煮詰める。
できあがり。

■コツ・ポイントなど

・豚こまからひき肉にすると脂っこくなりません。
・ハンブレもフープロもなければ包丁で地道に叩くか、赤身多めのひき肉を使ってください。
・冷蔵保存して5日をめどに食べきってください。


シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 14:05コメント(0) 

2019年03月28日

モラタメでクルルのオリゴ糖をモラっちゃいました!


こんにちはっ!
ネクストフーディストのミクぽんです。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」でオリゴ糖をモニターさせてもらいました!


00000IMG_00000_BURST20190320100536737_COVER

じゃーん。

お試しさせてもらったのはクルルのおいしいオリゴ糖です。

毎朝ヨーグルトを食べる我が家ではハチミツやオリゴ糖が欠かせないのですが、このブランドのオリゴ糖ははじめて使いました!

いつものオリゴ糖にくらべて、さらさら~としたテクスチャのような気がします。
しっかり甘いのに、カロリーはお砂糖の約半分。
オリゴ糖は継続して摂取することが腸内環境の改善に繋がるということなので、しばらくは朝のヨーグルトにかけていただこうと思います!

ちなみにオリゴ糖は熱にも強いので、お料理に使うのもオススメです。
うちのおかずは夫好みの甘~い味つけなので、煮物に砂糖のかわりに使うことがあります。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190327065354165_COVER


いつもバナナは手でちぎっていますが、写真を撮るのにそれではあまりに見苦しいかと思い、包丁を出して切りました。バックに写っている肉球柄のカーテンがお気に入りです♡


オリゴ糖は、摂取すると消化されること無く大腸まで到達し、腸内のビフィズス菌などの栄養源となって腸内の環境を良好に保つ機能があります。(消費者庁認可 特定保健用食品(トクホ))お砂糖の原料となる「てんさい(国産)」から作られたフラクトオリゴ糖です。クセの無い自然な甘さが特徴で、そのまま口にしてもおいしく頂けます。オリゴ糖のカロリーは、お砂糖の約1/2です。


トクホ といわれますと、からだに良さそうなイメージを持ちますね。
皆さんも良かったら一度手に取ってみてはいかがでしょうか。




 

ネクストフーディスト
人気ブログランキング

at 16:07コメント(0) 

2019年03月24日

青菜のお浸し わささんしょうぽん酢


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


小松菜が2袋でも3袋でも¥150ですよ!とやっていたので、迷わず3袋購入しました。
葉物はほかっておくと萎びてしまうので、買ってきたらすぐにレンチンするか茹でておきます。

わささんしょうはこの間ぽん酢に溶こうとしてイマイチだったので、今回は薬味的に添えました。
ピリっと刺激的で、おつまみにもおすすめのお浸しです。
レシピというほどではありませんが、良かったら参考になさってくださいまし。


青菜のお浸し わささんしょうぽん酢
青菜のお浸し わささんしょうぽん酢

料理名:おひたし
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
茹でた青菜 / 50グラムくらい
ぽん酢 / 小さじ1くらい
かつおぶし / ひとつまみ
わささんしょう / 1センチくらい

■レシピを考えた人のコメント
ちょっとした野菜おかず。ピリ辛でおつまみにも。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 青菜のお浸し わささんしょうぽん酢 by ズボラのミクぽん 

IMG_20190322_121729


■作り方

青菜はほうれん草や小松菜などお好みのものをご用意ください。茹でて4センチ程度に切ります。

青菜の水気を切り、器に盛ります。ぽん酢をかけ、かつおぶしとわささんしょうを添えてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・青菜の水分をしっかり絞ること。青菜を茹でたものをストックしておくとすぐ作れて便利です。


親子丼のお昼ご飯でした。

1600444IMG_20190322_121925



シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 08:30コメント(0) 

2019年03月19日

ネクストフーディスト修了記念 今年度の企画振り返り②


こんにちはっ。
ネクストフーディストのミクぽんです。

昨日に引き続き、今年度に参加した企画を振り返っていきます。

上半期はこちら 


9月までまとめて、やばい疲れた・・・と急遽前後に分けることにしたのですが
なんと、10月はレシピブログのモニターに参加していませんでした!

クックパッドとか、そのほかのモニターサイトは企画があったのですが
レシピブログだけなかった・・・

ということで、下半期は11月からのスタートです。


ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ

ハウス×レシピブログのコラボ企画。
クローブやディルなどのスパイスを使用し、ワインに合うレシピを考えましょう。

この企画でモニターさせていただいた「ディル」が
いつも使用している葉っぱではなく種だったことにびっくりしました。

見た目が違うだけじゃなく、風味もまったく異なります。

ディルに関する詳細はこの記事 

▼つくったもの

塩タラとポテトのグリル ディル風味
えのきだけのペパースナック
アスパラとオイルサーディンのペパーグリル 
洋風白だしのポトフ


12月

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

クイジナート&レシピブログのコラボ企画。
ハンドブレンダー(通称ハンブレ)を活用し、ふだんの料理を時短しましょうというテーマです。
買おうかどうか迷い続けていたハンブレさんが我が家にやってきて
めちゃくちゃテンションが上がりました。
これによりハンドミキサー、ミキサー、フードプロセッサーがリストラ危機に。
今のところそれぞれ良し悪しがあるので、誰も首は切られていません。

当選して舞い上がっているようす
受賞を逃すもダブルチャンスゲットで浮かれているようす

▼つくったもの

りんごジュース
おから衣のチキン南蛮
ワンボウルで!粉なしおからケーキ
とろろの冷凍保存 


特大白菜4玉プレゼント企画(ネクストフーディスト企画)

これです。量で攻めてくる企画第二弾!!!
茨城県から大玉のずっしりした白菜が4玉も届きました。
テーマは「鍋以外」のおかずです。ただ食べるだけでなく、アレコレ考えるのが楽しかった。

みっちり詰まった白菜 

▼つくったもの

かんたん5分!白菜の塩昆布和え
白菜とツナのあっさり中華煮
白菜とベーコンのあっさりグラタン
白菜が主役!しびれ坦々鍋 (これは鍋のため応募はしていません)
サバ缶と白菜のトマト煮


クリスマスレシピコンテスト2018|レシピブログ

クリスマスをテーマにしたコンテストで、レシピブログ会員なら誰でも参加できる企画です。

生クリーム不要のレバーペーストを応募しました。


1月

レシピ添削企画(ネクストフーディスト企画)

プロの方に自分の書いたレシピを添削していただくという、
楽しそうだが恐ろしさもある企画に勇気を出して応募したら、当たってしまった・・・!

詳細はこの記事 
アラサー男子が大喜び!ミラノ風ドリア風のドリア を添削してもらいました。


2月

ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪ 


SHOWAとレシピブログのコラボ企画。
製粉メーカーが作ったこだわりのホットケーキミックスを使用して、バレンタインのお菓子を作る企画です。

▼つくったもの

ねこの肉球マドレーヌ
ホットケーキミックス×板チョコのWチョコブラウニー
オレンジとチョコのサクふわマフィン 


3月

魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?

ハウス&レシピブログのコラボ企画。
チューブの香辛料を使って、手軽に「しびれる辛さ」を楽しみましょうという企画です。

▼つくったもの

5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ
わささんしょうで温野菜
もずく入り揚げだし豆腐


いや~~~、いろいろ作ったなあ。
モニターがなければ使ったことがないようなスパイスやハーブ、調味料など
ほんとうにいろいろなものをお試しさせていただきました。

幸いにも食に関しては貪欲なので、どーやって使うの・・・と楽しみながら企画に参加できました。
使い方や合う食材の組み合わせなど考えて、今まで自分では作ったことのない味が
できあがったときは嬉しいし美味しいしいいことだらけ!
そしてそれがウチの新たな定番メニューとなっていく嬉しい連鎖。

モニターは本当にレシピの幅が広がるので、ぜひいろいろな方にも試してほしいなと思います。
2019年の4月までなのですが、レシピブログでは新規さんの登録キャンペーンが行われています。

今新規登録すると、抽選でAmazonギフトが当たる・・・かもしれないので、良かったらこの機会にぜひ。
▼下記のバナーから登録することで抽選の対象となります。
 ご自身のブログをレシピブログに投稿するとエントリー完了です。

ブログ登録キャンペーン

さて、わたしは今からフィギュアスケートの世界選手権を見ます!
ではまた明日!

ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 17:21コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ