旅行・おでかけ

2019年02月22日

からっぽの佐布里池と梅のお花見&ねこの肉球杏仁豆腐

こんにちは。
ネクストフーディストのミクぽんです。



2/22はねこの日です。
どこのブログやSNSを拝見してもにゃんこネタで盛り上がっているので、我が家のねこの話題も投下させてくださいまし。ねこはかわいいぞ。


昨日はミクを連れてお花見に行ってきました

見ごろにはまだちょっと早いかな~というくらいでしたが、「池の水ぜんぶ抜く」の収録があるということもあってか、平日にも関わらずお客さんがたくさんいました。

毎年そうなんですが、風がめちゃくちゃ強い。
ニンゲンは寒い寒い言いながらでしたが、ミクは元気でした。
まったく寒がる素振りも見せず、疲れる気配もなく、好き勝手歩き回ってきました。


ねこは珍しいので、いろんな人に話しかけてもらいました。
ミクったら図太いくせに知らない人は苦手なので、まるまっちくなっちゃって。
せっかくかわいいねって言ってもらっても、お愛想のひとつもできませんでした^^;
話しかけてくれた皆さんありがとう。


ミクのお散歩の様子を撮影しました。
良かったら見てね!



これだけじゃアレなので、ミクの肉球をイメージした杏仁豆腐のレシピを!

ねこの肉球杏仁豆腐

DSC_0049 (1)

料理名:杏仁豆腐
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
かんてんぱぱ 杏仁豆腐の素 / 1袋
熱湯 / 300ml
牛乳 / 150ml
いちごパウダー(あれば) / 1グラム

■レシピを考えた人のコメント
市販の杏仁豆腐の素でかんたんに作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ネクストフーディスト


at 16:35コメント(0) 

2019年02月21日

いいお店発見

こんにちは
ネクストフーディストのミクぽんです


本日のお昼はおばあちゃんを連れて、初めて行くピザ屋さんへ。

ピザはおばあちゃんリクエストです。


ピザというより、ピッツァという雰囲気。ピザ屋さんじゃなくてピッツェリア。

石窯があり本格的です。


Photo Collage_20190221_142823220


マルゲリータ、パンチェッタ、クワトロフォルマッジをいただきました。それと、生ソーセージ!

ランチタイムはフリードリンクです

住宅と工場のはざまにあり、ときどきねこちゃんが遊びに来ていました。

とてもおいしかったので、また近いうちに行きたいです。

今日はお腹いっぱいになってしまったけど、今度はパンナコッタも食べたいなぁ~~~


at 14:35コメント(0) 

2019年02月17日

かなやまサルーンのおでん とにかくお出汁がうまい


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

去るバレンタインデーは夫と待ち合わせて夕飯を食べに出かけました。
おでんです。わたしがリクエストしました。

お出汁のおいしいお店でした。
いただいたものの写真をいくつか。

1600444DSC_0539

1600444DSC_0542

1600444DSC_0543

1600444DSC_0544

最後のは骨酒です。香ばしく焼かれたお魚が丸ごと入っています。正しいのかわかりませんが、お酒を飲み干したあとに出汁で洗って身をいただきました。

写真にないものでは、「日本酒の出汁割」というカクテルがたいへんおいしゅうございました。
アルコール含有のお吸い物と思っていただければOKです。
新しい日本酒の飲み方を発見できました。

どのお料理もお出汁だくだくで、お出汁をアテにお出汁で飲むという、ぜいたくなひとときでした。
夫は梅酒を飲んでいました。果実酒やカクテルなど甘いものもあり、日本酒や強いお酒はあんまり得意じゃない・・・という方でも安心です。ワインも赤白、梅酒ワインがありました。

家からは少し遠いですが、また行ってみたいと思わせるお店でした。お出汁最高。
金山駅から徒歩5分くらいです。名駅~国際センターの辺りにも店舗があるようです。

かなやまサルーン

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0) 

2019年01月01日

2019 ブルーラグーンレストラン謹製おせち


あけましておめでとうございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


ネクストフーディストとしての活動期間も残すところ3ヶ月となりました。
これまで素晴らしい経験をさせていただいています。
任期中は毎日のブログ更新を目標にがんばります。
本年もよろしくおねがいします


我が家におせちを作る習慣はないの。わたしの実家は、昔は母がいろいろ用意してくれていたけれど、近年はお雑煮+オードブルがほとんど。家族別々で過ごすことが増えたので、旅行に出かける人(主に母)、家でまったりする人(主にわたしと父)それぞれが好きなようにやっていた。

夫家のことは知らないけれど、おせち作ろうとも作ってとも言われたことがない。おばあちゃんは煮しめや伊達巻、黒豆などは用意するが、いつかたずねたら「半分は出来合いよ」と言っていた。

夫婦揃って子どものころのお正月料理と言えば、挨拶に行った先でつまむ、たいしておいしくないものという認識だ。テイクアウトの惣菜や寿司の方がよっぽど好きだったりするよね~。


だから結婚してからお正月料理らしいものと言えばお雑煮くらいしか作ったことがない。おせちはお店の、おいし~~~いのを用意する。おいしいのがポイントだ。これさえあれば三が日はほぼなにも作らずに済む。


かれこれ10年以上お世話になっているブルーラグーンレストランのおせち♡

DSC_0260

DSC_0261

DSC_0262

DSC_0263

PS純金にも出た名物店主バンダナ新井さんと、奥さまのみどりさんのお店です。だいすき。




ネクストフーディスト 

at 09:30コメント(0) 

2018年12月16日

おいしいカツ丼を食べて、焼酎女子が造った芋焼酎を買って帰ったときの話。


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


お昼ごはんに地元のおいしい豚カツ屋さんに行って来ました!いつからあるのかしら・・・?というくらい昔からあるような気がします。

周辺は店舗の入れ替わりが激しいのですが、その豚カツ屋さんはず~っとそこにあるような。


1600444DSC_0423_1


わたしのランチはカツど~~~~~~~~~~~ん!

最初は北京飯を食べに行こうと言っていたのが定休日で、じゃー前から行ってみたかった定食屋さんにしよかーと行ってみたらそちらも休みで。じゃー蕎麦にしようかーと話していたらお店を通り過ぎちゃって。ほんなら久々に有名なパフェ屋さん行ってみようか!としたらそこも休みで。

散々ぐだぐだになった結果、こちらに落ち着きました。もっと早く思い出せよって感じですw


こちらに来るのは夜とテイクアウトがほとんどで、実は初ランチ!定食と迷いましたが、卵が食べたくて(北京飯引きずってた)カツ丼にしました。

このとじ具合、ステキすぎ~~~!!!♡自分じゃできない絶妙なふんわり卵と、サクサクの豚カツ!最高!!!!!玉ねぎも柔らかく煮えていて、好みです。うまーい。

ご飯はしっかりタレに浸かっているタイプ。白い部分はあまりありませんが、米粒がびしゃびしゃにはなっておらず、しょっぱすぎることもないいい具合です。うっま。

ちなみにキャベツとおみそ汁はおかわりできます。おみそ汁は豚カツ屋さんらしく、豚汁。野菜も入っていて、これでご飯いけるんじゃないのってくらいおいしいです。あーうまい。

夫の定食ランチにはデザートがついていました。黒ごまプリン。地味にうまい。

とっても満足なカツ丼ランチでした。揚げ物欲も卵欲も満たされたー。ごちそうさまでした。


デザートに、なぜかコンビニへ。

1600444DSC_0425

甘いものスイッチが入ってしまった夫がこのでっかいプリンパフェと、抹茶とアズキのソフトクリームを注文・・・。わたしもちょいと分けてもらうつもりが・・・。このプリンがなかなかおいしくて!ついつい飲むようにバックバク食べてしまいました。ミニスステキ。


そのあとはリカーマウンテンに寄って、酒瓶をリサイクル。茶色い瓶が1本¥5になりました。寄るついでがあればお店に持って行ってもいいね。ワインの瓶もお金になればいいのにな?なんだか種類があるみたいですね。

年末年始用のお酒をいくつか買いました。以前飲んでコスパのよさにびっくりしたスペインのスパークリングワインに、地元の日本酒。

そんでもって芋。

1600444DSC_0427_1

リカマンの女性社員(焼酎ラヴァー)が開発したオリジナル焼酎だそうです!限定3,500本だということ、女性でも飲みやすい芋焼酎です!と推され、気になったので買ってみました。このラベル!めっちゃかわいくないですか~♡

日頃から焼酎は芋しか飲まないので、ニオイが・・・とかクセが・・・とかは気になりません。フルーティで華やかな香りの芋を使っています♪とか、3種類の芋がブレンドされています♪とかセールスポイントは多々あり、何より25歳のみゆきちゃんが蔵選びに芋選びから、仕込みから関わってきた情熱に惹かれてついつい大瓶で買っちゃいました!


そのまんま飲んでみたらいつもの芋より、芋っぽさが控えめ。フレッシュです。しっかり香りがあり、芋の甘みも感じられます。でも、ちょっとクセの少ない芋焼酎。飲みやすいですが、好き嫌いが分かれそう。あの、ウイスキーの知多みたいな。華やかで軽やかな感じです。重厚感はありません。

アルコールの尖りはあるので、前割りしてみることにしました。


1600444DSC_0459 (1)

焼酎と水を1:1で混ぜて冷蔵庫に入れておいたものです。3日も待ちきれず、翌日飲んでみたwちょっとカドが取れたかなあというくらいです。香りはやっぱりフルーティ。またしばらく置いてから飲んでみます。楽しみ。

1600444DSC_0457

焼きすぎた魚に、白菜と塩昆布&チーズのサラダ。


こんだけ大きな焼酎があるので年末年始は余裕で乗り切れそうです。どうしても、日本酒とかワインが飲みたくなってしまうけれど、糖質オフなら焼酎よね。

▼みゆきの焼酎はネットのリカマンでも買えるので、興味のある方はチェックしてみてください。

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0) 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ