2018年06月14日

祖父の葬儀でした

おはようございます。


先日祖父が亡くなり、お通夜と葬儀に参列してきました。



ついこの間まで車を乗り回し、犬の世話もする元気なおじいちゃんでしたが、入院し一ヶ月ほどして息を引き取りました。亡くなる一週間ほど前に顔を見られてよかったです。


享年90でした。




DSC_1316 



こちらは葬儀が終わったのちに斎場でいただいたものです。



お斎 (おとき)と呼び、お寺さんへの感謝を込めて食事を振舞うだとか、食事をしながら故人を偲ぶなどの意味合いがあるのだそうです。


フォーマルがパツパツになりながらもしっかりいただいてきました。



お斎がお開きになり、お骨と遺影を持ち帰ると、いつも茶の間に座っていたおじいちゃんはもういないんだなあと実感が沸いてきました。

この頃は遊びに行く機会も減ってしまっていたけど、子どものころはたくさん遊んでもらって、わたしの海外挙式にも参列してくれて、感謝ばかりです。

最後に顔を見せに行ったとき、ちゃんとわたしのことを認識してくれて嬉しかった。


お寺さんにはすてきな戒名を授けてもらいました。初夏の山にかかる雲のように、みんなを見守ってくれるでしょうといった意味合いの戒名でした。山が好きだったおじいちゃんにぴったりね。


よかったね。

at 07:30コメント(0)旅行・おでかけ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ