2018年06月12日

角栓?産毛?わかめが気持ち悪いことに※閲覧注意

おはようございます。

朝から閲覧注意などと物騒なタイトルでごめんなさい。


でも、ちょっと、っていうかだいぶキモかったので。



このあいだ生ワカメが最後だったので全部切って使おうとしていたところ、おかしなモノが目に入ったのです。

だいぶキモいですので自己責任で見てくださいね。。
















DSC_1256 



この角栓みたいな、産毛みたいな、キモいやつ。


ワカメが傷んじゃったのかと思って、食べても大丈夫そうか調べてみました・・・。





どうやら、もうそう(毛巣・毛藻・毛叢などと表記)と言われるワカメの器官の一種だそうです。ただ、こいつの役割がなんなのか、またなんのために生えてくるのか、どういった状況だと生えるのか、など不明な点が多い未知の器官なのだとか。



とりあえず、食べても問題はなさそうなのでありがたくいただきました。


う~ん、見た瞬間はゾゾっとしちゃったけど、食べるときは気になりませんでした。本当にナンなんでしょうね。ワカメ博士が解明してくださることを期待します。






miku_mainecoon at 07:30コメント(0)その他 | 駄文 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ