2018年04月28日

白だし1本で!かんたんタケノコごはん

おはようございます

今日から連休に入る方も多いのではないでしょうか!わたしは家で仕事なので特に関係ありませ~ん。旦那も会社カレンダーなので関係ありませ~ん。今月何度も遊びに行ったので、これと言ったお出かけの予定もありませ~ん(*・ε・*)ツマラナイ・・・


猫しっぽ猫からだ猫あたま



先日たけのこをもらったときの続きです。水煮を5~6本ほどもらったのでまずはたけのこごはんを作ってみました。先にこっちをアップすればよかった!COOCPADではごはんが断トツ人気です。


キャプチャ


ケタが違うぅΣ(・ω・ノ)ノ



白だし1本で!かんたんタケノコごはん


DSC_0622





詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 



たけのこの水煮と白だしさえあれば(ややハードル高し)作れるかんたん炊き込みごはんでございます。手順もなにもない、炊飯器におまかせ!

これは白だしさまさま~♡なんにもしなくても上品な味付けに仕上がります。


醤油や麺つゆだとどうしても色がついてしまいますが、白だしならたけのこも色白さん♡右にあるのが煮付けですが、色の違いにびっくり~!ほぼ水煮のときと変わらない白さです。



たけのこに水がついていることを予想して、水分を350ccにするのがコツです!ちゃんと計量カップを使ってください!白だしは入れ過ぎると間違いなく塩辛いので、50ccはきちんと量ったほうがいいです。

たけのこの時期が終わっても、にんじんごはんや鶏ごぼうごはんなんかでもこの味使えそうだわ。



国産たけのこ〈タケノコ〉500g前後、1〜3本前後
国産たけのこ〈タケノコ〉500g前後、1〜3本前後 


ヤマキ 割烹白だし 500ml
ヤマキ 割烹白だし 500ml 





at 07:00コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ