2018年04月19日

ツナとひじきの炒め煮【常備菜】

おはようございます

ライブドアブログめっちゃ使いやすいです。
昨日はレイアウトのカスタムで半日終わっちゃいましたがw
だいぶ見やすくなった!!!


猫しっぽ猫からだ猫あたま←アメブロの絵文字で気に入ったので連れてきました




ありきたりな感じのおかずです。
ひじきと、大豆の煮たやつ。
ツナを入れてちょっと現代的にしてみました。



ツナとひじきの炒め煮【常備菜】


DSC_0594



■レシピを考えた人のコメント
作り置きしてちょっとしたおかずやお弁当に。冷凍もOKです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

やや濃い目の味付けなので、ごはんが進みます。炊きたてごはんに混ぜてひじきごはんにしてもうまいです。その場合ゴマや炒り卵を加えるとなおよし◎

水分を飛ばし、しっかり味付けするのが日持ちおかずのポイントかなと考えています。容器は清潔なものを(むしろ不潔な容器ってどんなん)ご用意ください。取り分けるときは都度乾いたスプーンや箸で。食い箸で取るのはちょっと、保存の観点からはよろしくないですよ。つまみ食いは直でなく、お皿に取ってから!
 
食感のかわるものは入っていないので、小分けにして冷凍しておくと便利です。うちはシリコンか紙のカップに入れて、凍ったままお弁当にインしています。冷凍はどうしても臭いや霜がつきやすいので、なるべく早めに召し上がりください。


猫しっぽ猫からだ猫あたま 


DSC_0588 


クックパッドのモニターで頂いたツナを使いました。60グラム入りと気持ち少なめの量で、ツナをケチケチ大事に使いたいわたし的にはちょうどよいサイズ!今確認してきたらいつものツナは80グラムだったので、あれ~あんまり変わらない?でもツナマヨごはん1回分の差は大きいよね!

薄型のパッケージで場所を取らないのもよいです。ストックして、縦に置けます。ツナ缶に限らず缶詰って場所取るし、意外と重いし、うっかり落としてフローリングに傷が・・・ってこともねわたしはどんくさいのでよくあります。ゴミの処理も缶より楽ちん





  

at 08:45コメント(0)副菜 | 作り置き 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ