2020年10月17日

1合分の白だし沼【圧力鍋】ダイエット


ミクぽんです。
▼今までのレシピはこちらへどおぞ▼



減量メニューとして気になっていた「沼」。
カレーは好きだけれどカレー味が苦手なので、白だし味にしました。
元レシピは筋肉男子の減量食のようです。
わたしは万年ダイエッターですので(いちばんダメなやつ)、置き換え食として食べようと思い、味重視の量少なめで作ってみました。活動量の少ない割によく食べる30代女性の3~4食分ができあがります。

圧力鍋で作り、小分けにしておけばいつでも食べられて手軽です。炊飯器のにおい移りや保温し続ける手間がないのがいいところかな?と思います。

※その後元レシピどおりにむね肉で作りましたが、あまり変わりありませんでした。
安いむね肉で作っています。笑





1合分の白だし沼の材料


1合分の白だし沼【圧力鍋】ダイエット
1合分の白だし沼【圧力鍋】ダイエット

料理名:わたしの沼
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
米 / 1合
乾燥わかめ / 大さじ2
乾燥しいたけ / 4~5個
鶏もも肉 / 250グラムくらい
オクラ / 1ネット(5~6本)
白だし / 大さじ2
水 / 650ml

■レシピを考えた人のコメント
30分で食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20201011065137895_COVER

♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

1合分の白だし沼の作り方


1.米はいつも通りとぎ、水気を切る。浸水する必要はありません。オクラは洗う。
2.圧力鍋に材料をすべて入れる。椎茸はちぎってください。ほかは丸のまま。お米を下に。
3.高圧で15分加圧し、圧が抜けるまで自然放置。

管理栄養士監修の手作り宅配健康食【ウェルネスダイニング】


コツやポイントなど


・わかめの食感がほしい方は後入れがおすすめ。
・お肉は丸ごと加圧しても、スプーンでかんたんにほぐれます。
・すぐ食べない分は粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫へ。適宜温めて食べてください。

使用した食材など





▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 09:43コメント(0)ご飯もの | 圧力鍋 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ