2020年06月30日

豚こまとナスの味噌マヨ炒め【#作り置き #下味 #炒め物】


ミクぽんです。

豚こまのおとくパックを買ったので、ビーフンを作りました。
おとくパックのたっぷりお肉なので当然余っちゃいます。
残りは冷凍したり、下味をつけておいたり。

今日は下味がいい感じに馴染んだ炒め物をご紹介します。
味噌だけだとしょっぱくなりますが、マヨがいい感じにコーティングしてくれて。
冷蔵庫に3~4日ほったらかしでも大丈夫です(できれば消費期限内に食べて)。







豚こまとナスの味噌マヨ炒めの材料


豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】
豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】

料理名:豚こまとなすの炒め物
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
★豚こま肉 / 150グラム
★味噌 / 大さじ2
★みりん / 大さじ2
★マヨネーズ / 大さじ2
なす / 1本
油(省いてもOK) / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
マヨで豚こまもしっとり仕上がります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 豚こまとナスの味噌マヨ炒め【作り置き◎】 by ズボラのミクぽん

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200627113813734_COVER

♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

豚こまとナスの味噌マヨ炒めの作り方


1.食品用ポリ袋に★を入れてよく揉む。半日~2日ほど漬けて使います。
2.なすは4センチくらいの拍子切りにする。
3.フライパンになすと漬け込んだ肉を入れ、弱めの中火にかける(くっつきそうな場合はここで油を使う)。
4.あまりいじらず3~4分火を通す。裏返すように混ぜ、また3~4分加熱。
5.ときどき混ぜて、肉の赤いところがなくなり、なすがしんなりしたらできあがりです。

コツやポイントなど


・味噌は麦味噌を使用しました。
・甘めの味付けです。お好みでみりんは省いてください。
・マヨでくっつきにくいですが、心配なときは油を使ってください。
・作り置きは下味の段階で!炒めたらすぐ食べましょう。

使用した食材など




★★使用した調味料はこちら★★

▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  


at 12:03コメント(0)豚肉 | 作り置き 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ