2020年05月13日

ベーコンとしめじのクリームリゾット【生米から】


ミクぽんです。

夫が休みの日にスイートポテトを作ってくれました。
焼き芋から作って、生クリームとバターをたっぷり入れて。

とてもおいしかったです。

ふだん料理担当でない人が料理するとありがちなのが、食材を使い切らないことではないでしょうか。
わたしもきっちり在庫管理をするタイプではないので、夫の余らせた食材までは気にしていません。

そんなこんなで期限が○日切れてしまった生クリームが、ぽつねんと。
口部分がバター化していましたけれど、危険ではないと判断して使いました。

夫も「生クリームだぁ!!!」と大喜びでしたので結果おーらいです。
もしお試しいただけるときは、ぜひフレッシュな生クリームでどうぞ。




ベーコンとしめじのクリームリゾットの材料



ベーコンとしめじのクリームリゾット
ベーコンとしめじのクリームリゾット

料理名:クリームリゾット
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
お米 / 1合
にんにく / 1片
植物性のオイル / 大さじ2
白ワイン(なければ酒) / 大さじ2
しめじ / 1株
水 / 400mlくらい
コンソメの素 / 1個
ベーコン / 2~3枚くらい
生クリームor牛乳 / 100mlくらい
黒胡椒 / ひとり2ガリガリくらい

■レシピを考えた人のコメント
鍋ひとつで作れます。ごはんを炊くよりも早い!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ベーコンとしめじのクリームリゾット by ズボラのミクぽん


♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200503073201616_COVER

ベーコンとしめじのクリームリゾットの作り方


1.鍋にオイル、お米(とがない・洗わない)、にんにく(みじん切り)を入れて弱めの中火で炒める。

2.全体に油を回す感じで、3分くらい炒めます。
しめじは石づきをとってほぐし、ベーコンは1センチ幅に切っておく。

3.鍋に白ワインとしめじを入れてひと混ぜ。コンソメの素を入れ、水を4回くらいに分けて足しながら弱火で煮る。

4.焦げ付かないように、でもあまりぐるぐるせず。好みのかたさになるまで15分~20分くらい煮る。

5.いい具合に煮えたらベーコンと生クリームを加えてひと煮立ちさせてできあがりです。お好みで黒胡椒を挽いて召し上がってください。

コツやポイントなど


・お米を煮るときは、あまりかき混ぜないことです。べちゃっとなるのを防ぎます。でも、焦がさないように気をつけてください。

・牛乳や豆乳で作る場合は、水と同じタイミングで入れてもいいと思います。

・味が薄かったら塩で調えてください。今回は仕上げにトリュフ塩を振りました。

使用した食材など


バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5)

 


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 11:29コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ