2020年03月05日

ほうじ茶ゼリードリンク【牛乳消費おやつ】その他6種の牛乳おやつ


ミクぽんです。

在宅で仕事をしていてよかったなあと思うのことのひとつに、「急な天気の変動に対応できる」ことがあります。今日は朝から風が強く、気が付いたら暴風雨になっていました。

初動はちょこっと遅れたけれど、洗濯物を無事にしまうことができて満足です。


さて、在宅仕事にはデメリットもちらほら。
「食べものが手の届くところに存在する」こと。これは、わたしのような食い意地の張っている人は本当に大変なことなんです。ちょっとだし食べちゃお・・・が積み重なり、毎年5キロずつ増量しています。

ニンゲンだろう?理性はないのか。


このごろは健康診断でも△が出てくるようになりました。なのでおやつは一応カロリーの低そうなものや、甘さ控えめのものにするようにしています。大好きだったカラムーチョとか、コストコのポテチはしばらく食べていません。

ゼリーはいいですよ。いつもなら飲んでおしまいの液体たちが、固形物に変身する。
ふだんはコーヒーで作ることが多いですが、今回は初めてほうじ茶で作りました。

先日京都へ遊びに行ったんです。自粛する気とかなくて。あちらで抹茶やほうじ茶スイーツをたくさん食べて、するとすぐ影響されるんです。食べておしまいじゃなく、アウトプットするまでを楽しみたいタイプ。

だぶついているとウワサの牛乳を飲むのにいい具合です。
家庭でちょっと牛乳買ったくらいじゃなんの足しにもならないでしょって?わたしはそうは思いません。
みんながその気になれば、陳列棚がすっからかんになることは、トイレットペーパーで実証済みです。

幸いわたしは牛乳を飲んでもお腹を壊しません。
生乳は余ったら廃棄するしかないそうなので、いつもより多く飲みたいです。







ほうじ茶ゼリードリンクの材料



ほうじ茶ゼリードリンク【牛乳消費おやつ】
ほうじ茶ゼリードリンク【牛乳消費おやつ】

料理名:ゼリードリンク
作者:ミクぽん

■材料(2~3人分)
水 / 400ml
ほうじ茶(ティーバッグ) / 1個
砂糖(省略可) / 小さじ2
ゼライス / 1袋
牛乳 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ノンカフェイン。甘さと罪悪感控えめ。在宅勤務中の息抜きドリンクにぜひ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ほうじ茶ゼリードリンク【牛乳消費おやつ】 by ズボラのミクぽん


♡楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております♡

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200305085009408_COVER

ほうじ茶ゼリードリンクの作り方


【ゼリーを作る】

1.鍋に湯を沸かし、沸騰したらティーバッグを入れて2~3分煮出す。
2.少し濃いめのお茶を作ったら、砂糖とゼライスを溶かし、粗熱をとる。
3.冷蔵庫で冷やし、ゼリーができあがり。

【ゼリードリンクを作る】

1.ゼリーを細かくすくってグラスの半分くらいまで入れる。牛乳で満たしてできあがりです。

コツやポイントなど


・ゼライスはふやかさず使える商品です。ふつうのゼラチンは表示に従ってふやかして使ってください。
・ゼリーをゆるめに作ると飲みやすいです。
・甘くないのがお好みでしたら砂糖は省いてOKです。

使用した食材など


ゼライス  

 


☆おまけ☆

Cpicon カルーアミルクゼリー ※アルコール入り by ズボラのミクぽん
Cpicon ふわとろ♡豆腐ぷりん by ズボラのミクぽん
Cpicon ねこの肉球杏仁豆腐 by ズボラのミクぽん
Cpicon レンチンカラメル&ずっしり焼きプリン by ズボラのミクぽん
Cpicon アガーの甘くないコーヒードリンク by ズボラのミクぽん
Cpicon ちゃい(にこみこうちゃ) by ズボラのミクぽん



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼


ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 12:13コメント(0)お菓子 | 鍋・汁もの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ