2020年02月25日

にんにく山盛り!うちのシュクメルリ【さつまいも抜き】



ミクぽんです。

しばらく前のことですが、松屋のシュクメルリが人気になったのを覚えているでしょうか。ミーハーなわたしは流行りに便乗してジョージア料理を紹介するまとめ記事をつくりました。

▼くらしのアンテナにリンクします。

松屋の新メニューに登場した「シュクメルリ」ってどんな味?


書いているうちにこれは絶対おいしいやつと確信し、後日松屋でシュクメルリを実食。

おいしいものは家でも食べたくなるものですから、さっそく自分用にレシピを書きました。松屋からさつまいもを抜いて、きのこを入れたのがうち風です。にんにくはこれでもかというくらい使います。






シュクメルリの材料(4人分)


にんにく山盛り!うちのシュクメルリ 

にんにく山盛り!うちのシュクメルリ

料理名:シュクメルリ
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
にんにく / 1個(丸ごと)
オリーブオイル / 大さじ2
舞茸 / 1パック
鶏もも肉 / 500グラムくらい
塩胡椒 / 鶏肉にうっすら
薄力粉 / 大さじ3
牛乳 / 500ml
溶けるチーズ / 100グラム
生クリーム(植物でもよい) / 100ml
フェヌグリーヌパウダー(あれば) / ひとり3~5振り
黒胡椒・ピンクペパー(あれば) / 各写真の量くらい

■レシピを考えた人のコメント
人と会う前に食べてはいけない。

■楽レピ・クックでつくれぽお待ちしております!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon にんにく山盛り!うちのシュクメルリ by ズボラのミクぽん 


00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200210122949663_COVER

シュクメルリの作り方


【準備】

鶏肉はぶつ切りにして、全体にうっすら塩胡椒しておく。
にんにくは1粒ずつ叩き潰し、皮を剥く。
舞茸は粗みじん切り。

【炒める】

鍋かフライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火で熱する。
香りが立ってきたら舞茸を加えて中火で炒める。
舞茸がしなっとしたら適当に寄せ、空いた所で肉を焼く。
皮目から並べ、あまりいじらず両面に焼き色をつける。
肉に焼き目がついたら(中は生で大丈夫)薄力粉を一度に入れ、焦げないように炒める。

【煮る】

粉っぽさがなくなったら、牛乳とチーズを一度に加え、中火で煮る。
底が焦げ付きやすいのでヘラなどで混ぜながら、10分ほど。

【仕上げ】

味見してください。薄ければチーズか塩で調節する。
生クリームを入れて全体を混ぜたらできあがり。
お好みでフェヌグリークのパウダーを振り、胡椒を挽いて召し上がってください。

コツ・ポイントなど


・クリームシチューを作る要領で作れます。
・にんにくは丸ごと1個です。スペイン産が風味よくリーズナブルでおすすめー!
・生クリームはなくてもよいです。バターを足しても◎
・フェヌグリークはあればかけると異国っぽくなります。お好みで。

使った材料や道具について


フェヌグリークパウダー 

 

スペイン産のにんにく 







▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング   

at 20:54コメント(0)鶏肉 | 鍋・汁もの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ