2020年02月10日

混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィン【#バレンタイン #ホワイトデー #お菓子】



ミクぽんです。
バレンタインにもホワイトデーにも使えそうな、かんたんマフィンを作りました。
ホットケーキミックスを使うので生地を作りやすく、なんといってもワンボウルで混ぜるだけ!

今回は余っていたいちごパウダーを使って2種類の生地にしましたが、いちごパウダーはあまり家にないと思うので、プレーン生地だけでもだいじょぶです。




マフィンの材料(6~7個分)



混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィン
混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィン 

料理名:ホワイトチョコマフィン
作者:ミクぽん

■材料(6~7個分)
お好みのオイル / 50グラム
砂糖 / 20グラム
卵 / 1個
ホットケーキミックス / 200グラム
いちごパウダー(あれば) / 大さじ1
牛乳 / 大さじ2
ホワイトチョコレート / マフィンひとつに3片


▼楽天レシピ・クックパッドでつくれぽお待ちしています♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィン by ズボラのミクぽん

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200129114928855_COVER


マフィンの作り方


【準備】

マフィン型にグラシン紙を敷くか、オイル(分量外)を薄く塗っておく。
オーブンを180度に予熱。

【生地作り】

1.ボウルにオイルと砂糖を入れてよく混ぜる。馴染んだら卵を割りいれ、白っぽくなるまで混ぜる。
2.ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる(少しダマが残る程度でOK)。
3.マフィン型の3割くらいまで生地を入れ、ホワイトチョコ2片を埋め込む。
4.いちごパウダーがあれば牛乳で溶き、残った生地に混ぜる(ぐるぐるせず、大体で)。
5.マフィン型の7割くらいまでいちごの生地を入れ、トップにホワイトチョコ1片を置く。

【焼成】

6.180度のオーブンで20~25分焼く。
チョコに焼き目がつき、生地を刺してみて生っぽくなければできあがりです。

【保存方法】

オーブンの中で粗熱を取る。ビニル袋や保存容器の中に入れ、冬なら常温で3日ほど保存可。
温め直しは電子レンジが手軽です。1個につき600wで20秒。
時間があればトースター機能で、パン1枚を焼く要領で温める。

コツ・ポイントなど


・オイルは太白ごま油を使用しました。サラダ油でもOKです。
・手順1は泡だて器や電動のミキサーで。手順2でヘラやスプーンに持ち替えます。
・埋め込んだチョコはとろとろ、トップのチョコは焼きチョコのようにさくっとします。


使った材料や道具について


 

大東カカオ ホワイトチョコレート 





竹本油脂 製菓用太白ごま油



いちごパウダーやグラシン紙もcottaさんで買いました。
どう頑張っても送料が掛かってしまうので、ケチな我が家では年イチの買い物ですw



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 14:55コメント(0)お菓子 | オーブン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ