2019年12月15日

柚子大根の甘酢漬け 袋で揉むだけのかんたんおかず


ミクぽんです。

今年もおばあちゃんのほったらかし畑に柚子が生りました。
わたしは柚子風呂に入れないので、専ら食べて消費するしかありません。

去年は柚子酒と塩柚子を作りました。塩柚子は3分の1ほどしか減っていません。
ペースト状との違いも楽しみたく、今年はくし切りタイプを仕込みました。

柚子酒はまったく手付かずで熟成されているので、今年はスルーです。
瓶の置き場所もないし。

皮をそいで薬味用として冷凍したり、中の種だけ化粧水用に取っておいたりと
なかなか贅沢な使い方をさせてもらっています。

実は・・・すっぱいんだもの(酸味苦手マン)。


果汁をちょこっとと皮を使って、酸っぱい物が苦手でも食べられる甘酢漬けを作りました。
なかなか食べ切れなかった大根があっという間に胃袋に消えました。

サラダ感覚でぼーりぼり食べられます。
余ったら翌日は浅漬けのような感じで。

一応「箸休め」的な位置づけではあるのですが、箸が止まりませんでした。
よかったらお試しください。


柚子大根の甘酢漬け【袋で完成】
柚子大根の甘酢漬け【袋で完成】

料理名:柚子大根
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
大根 / 400グラムくらい
塩 / 小さじ2~大さじ1
★市販の甘い合わせ酢 / 大さじ3
★柚子の果汁 / 1個分
★柚子の皮 / 1個分
★唐辛子 / 1本

■レシピを考えた人のコメント
2時間ほどで食べられます。箸休めといいつつ箸がすすんでしまうやつ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191212114710293_COVER




合わせ酢はだしまろ酢を使いました。


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 11:15コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ