2019年10月24日

混ぜて焼くだけ!バスク風チーズケーキ【生クリームなし】


こんにちはミクぽんです。

先日ローソンの「ウチカフェスイーツ」というブランドの10周年記念で、プレミアムロールやどらもっちなどおなじみのおやつが半額になるという神イベントがありました。
売り上げの一部が台風被害のあった地域に寄付されるということで、ちょっとは貢献できる!とおやつを買いに行ったんです(長野の親戚は無事でした)。


バスチー食べたいな・・・ロールケーキもいいなぁなどとよだれを垂らしながら最寄りのローソンへ行きましたらば、棚はすっからかん。
田舎だからと完全に舐めておりました。

けっきょく手ぶらで帰り、しかし甘いもの(主にチーズケーキ)を食べたい欲は渦巻いたまま・・・。



家にはコストコで買った大容量のクリームチーズがあったので、バスチー作りに挑戦することにしました。
同じタイミングでインスタのねこ友さんが作っていたのを拝見し、なおのこと食べたくなり・・・。

コストコのクリームチーズは100グラム¥80くらいとすごく安い(味もよい)のですが、スーパーでキリとかフィラデルフィアとか買うともっとしますよね。それを300グラムどかんと使うとけっこうお値段張っちゃうので・・・作りやすいように生クリームをはしょりました。

かと言って乳脂肪なしじゃ物足りない。ということで、

MOWというバニラアイスを使います。

特売日に買えば¥79!植物性ホイップよりも安くて、味は文句なしにおいしい♡

似たような価格帯にスーパーカップやクーリッシュなどがありますが、分類が【アイスクリーム】のMOWが断然オススメです。同じ【アイスクリーム】でより味が良いハーゲンダッツは、少なくてお高いのでアイスとしていただきましょ。


作り方自体はフツーのチーズケーキと一緒。混ぜて焼くだけ。こんがりという言葉がふさわしい、香ばしい丸焦げチーズケーキ(言い方)です。

真っ黒な見た目にぎょぎょっとしちゃいますが、キャラメルっぽくておいしいです。よかったらレシピどうぞ。


バスク風チーズケーキ【生クリームなし】
バスク風チーズケーキ【生クリームなし】

料理名:バスク風チーズケーキ
作者:ミクぽん

■材料(18センチ型人分)
クリームチーズ / 300グラム
砂糖 / 50~60グラム
卵 / 3個
MOW(バニラ) / 1個
ブランデーなど洋酒(あれば) / 大さじ4
薄力粉 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
植物性ホイップと同じくらいのコストで、ずっとおいしい。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

00000IMG_00000_BURST20191022103220478_COVER





▼ズボラでも押さえておきたいポイント

・アイスに甘さがあるので砂糖は控えめです。味見は薄力粉を入れる手前で。
・薄力粉はふるうとダマになりにくいです。
・フープロやブレンダーがあると便利です。
・できれば生地を裏ごしすると滑らかになります。ザルとか味噌こしで十分です。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20191022074541450_COVER

想像よりもずっとおいしくて、満足です。



それではごきげんよ~う。



▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 14:13コメント(0)お菓子  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ