2019年08月17日

作業10分→炊飯器で簡単!エスニック炊き込みご飯【#簡単 #ランチ #モニター #ナンプラー 】


こんにちは、ミクぽんです。


ただいま【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中】

前回の記事でもお伝えしたとおり「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画
ですので、バンバン宣伝していこうと思います!


テーマは夏のかんたんランチということで、とにかくかんたんなものを!
テキトーでおいしい昼メシといったらやっぱりご飯モノでしょう!!

野菜も肉も入っていて、それなりに「栄養もありそう」な感じに仕上がっております。
そんでもって食欲をそそるエスニック風味
夏バテとは無縁のわたしは、ついつい食べ過ぎてしまうのでした。



▼今回使用したモニター品はこちら。
エスニックガーデンタイ風クッキングペースト ナンプラーミックスでございます!

    


ナンプラーとあるので、なんとなく茶色いペーストなのかな~と想像していたら、まさかの白でした。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190815100658108_COVER


パッケージが白いのかと思っていたら、ペーストの色でした。
この状態で、かなりナンプラーの香りがします。
好きな人にはたまらないですが、好みが分かれそうな感じでもある。もちろんわたしは好きな人。

今回はこのペーストと、家にある食材で炊き込みご飯を作りました。
作業は米をといで、材料を切るくらい。以下レシピです。


炊飯器で簡単!エスニック炊き込みご飯 

炊飯器で簡単!エスニック炊き込みご飯

料理名:炊き込みご飯
作者:ミクぽん

■材料(2合分)
お米 / 2合
油 / 大さじ1
水 / 適量
玉ねぎ / 2分の1個
にんじん / 2分の1本
ピーマン / 2個
豚こま肉 / 100グラムくらい
塩胡椒 / 適量
エスニックガーデンナンプラーミックス(1) / 小さじ2
エスニックガーデンナンプラーミックス(2) / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ナンプラーペーストで味が決まります。エスニックなピラフ風炊き込みご飯です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190815113548218_COVER





■ポイントなど、参考になれば・・・

・野菜の水分が出るので、水加減は気持ち少なめにします。
・油を入れることで米がべちゃっとせず、ピラフ風になります。
・ピーマンの色あせが気になるときは、炊飯時間残り10分くらいで投入してください。
・余ったご飯は器などに移し、内蓋や釜をすぐに洗うことをおすすめします。


炊飯したら、あれほど香っていたナンプラーがどこかへ飛んでいってしまいました!
にんにくの効いたピラフという感じで、くせはまったくありません。
思っていたよりも薄味だったので、追いペーストして風味をプラスしました。

ちなみにエスニックとかアジアンという単語に身構えてしまうわたしの夫ですが、おいしいといってバクバク食べていました。「ナンプラー?わかんないよ~」だそうです。

わかんないよ~ってことはありませんが、言われて「そうかもね?」と感じる程度。
ものすごい本格派というよりは、万人受けして誰でも食べやすい味になると思います。
もちろん辛いものでもないので、お子さまやシニアでも召し上がれるかと。
チキンエキスなどの旨み成分や油脂が入っているので、ナンプラー単体よりも使い勝手がよさそう。

いつでも、誰でも、手軽にエスニック気分。


野菜もお肉もお好みのもので構いません。エビも合いそうだなあ。
冷蔵庫にあるもので、よかったら試してみてくださいまし。


それではごきげんよう。

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 14:00コメント(0)ご飯もの | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ