2019年08月15日

お盆のイベントと「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」


ギリおはようございます、ミクぽんです。


お盆に台風がやってくる・・・ひどい話だね。
我が家は特にすることもありませんが、14日に夫の祖父母宅(徒歩10分)でごはんを食べ、お坊さんがお経を唱えにやってくるのをお迎えするのがイベントです。
そして15日にお墓参りとお掃除お供え、お寺に供養に出かけるのですが、天候が心配なため(ジジババは後期高齢者だし)、こちらは中止といたしました。


今年は夫側の行事に出る予定だったため行きませんが、母の実家(長野県)ではお盆に天ぷらを作る文化があります。特にイカの干物を天ぷらにしたものが大好きで。愛知県では見かけないのが残念です。そもそも、天ぷらを用意する風習はないようです。

じいちゃん、お墓参りに行けなくてごめんね。
じいちゃんの形見のサバ缶、食べるのがもったいなくてまだ残ってるよ・・・。
(´;ω;`)…



ところでわたくし、ただいま
【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中】

で、ございます。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。
久しぶりにモニターに応募したら、当たりました!


▼いただいた製品はこちらです。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190810093317290_COVER


*ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>
*ハウス カレーパウダー<缶>
*ハウス エスニックガーデン
  タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>


暑い季節にスパイスってさいこう。
食欲が落ちるタイプではないので、さらに食がすすんじゃうだけなんだけど(お酒も)。

香りソルトのレモンペパーは、もうおいしいことを知っている!
カレーパウダーも間違いないだろう。
わさびはおなじみのツーーーンとするアレですね。
今回の未知の領域は、ナンプラーのペーストだ。


ナンプラー自体はとても好き。
日本で買ったものも、タイ土産のローカルな雰囲気のものも使ったことがあるけど、どちらもおいしかった。これってつまりさ、

▼材料(2人分)

・豚肉
・ナンプラー(チューブでも可)

という具合に使えるのだろうか?
なんとなく、それよりおいしくて便利に進化しているような気がする。

・わさび(チューブでも可)
よりも、複雑そうな雰囲気を醸し出している。


エスニック料理って手の込んでいるイメージで、ランチに使うイメージはあまりない。
それを「かんたんランチに」というのだから、さぞや便利なのだろう!
ハッキリ言って、これはめちゃくちゃ期待している。

なにを作ろうか目下考え中です。




それではごきげんよう。

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 09:55コメント(0)モニター | その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ