2019年08月11日

ニュージーランドのマヌカハニーとおからパンケーキは合う?


こんにちはミクぽんです。
ただいまオセアニア!ファンサイト参加中です!


長期モニターさせてもらっているマヌカハニーですが、今回が最後の記事となります。
大事に、だいじ~~~に(ケチケチ)食べてます。

マヌカハニーの過去記事はこちら→その① その②
(マヌカハニーの効能効用などについてはこちらに記載しています)


最近は夫が「ヨーグルト・・・飽きちゃったんだけど」と言い出したため、朝食にヨーグルトが出なくなりました。夫はカリカリ(猫のじゃないよ、チョコパフみたいなアレだよ)を、わたしはその日の気分でテキトーに食べています。


マヌカハニーは相変わらず飲み物に溶いたり、そのまま舐めたり。
なかなか個性が強いので、煮物や甘辛料理の甘味料としては使っていません。
もう、薬だと思ってフツーに舐めています


でもそれがいいのかな?
マヌカハニーを摂取している間は、まったく風邪を引いていません。
とっても元気です。


この間はおからのパンケーキにマヌカハニーを合わせました。一応ダイエット中なので(またかよと突っ込まないで)、小麦を控えようとヘルシーなパンケーキを作ったんです。
ふつうのパンケーキにかけるとマヌカハニーが強すぎるのですが、おからのパンケーキだとちょっとくさみがあるので、個性派のマヌカハニーをかけてちょうどよい具合です。

もっと早く思いついたらよかった・・・!


00000IMG_00000_BURST20190810083414005_COVER


おからパンケーキ


▼材料(写真の量)卵焼き器で2枚作れます

砂糖             大さじ2分の1
おからパウダー(細かいもの)   大さじ2
豆乳             大さじ3
卵              1個
油              適量
マヌカハニー           スプーン1杯


▼作り方

1.砂糖とおから粉、豆乳をよく混ぜる。
2.粉っぽさがなくなったら卵を割り入れ、よく混ぜる。
3.フライパンに油を熱し、生地を流して弱火で焼く。
 それぞれの面を2分半~3分くらい焼きます。
4.ふっくらして焼き色がついたらできあがりです。マヌカハニーをかけて召し上がってください。


生で食べても大丈夫なものばかりなので、お好みの加減で取り出してください。
しっかり焼けばみっちり、軽く焼けばとろける食感になります。
わたしは食べごたえが欲しかったので、しっかり目に焼きました。


▼コツ・ポイントなど

・焼くときは弱火です。IHなら2です。
・それでも焦げちゃうときは、生地を流す前に、フライパンを濡れふきんにジュっ!としてください。
・はちみつをすくうのに金属はNGと聞いたことがあるので、木のティースプーンを使用しています。


おからパウダーと豆乳だとどーーーーーうしても、どう頑張っても大豆っぽさが出てしまうものですが、マヌカハニーの個性が加わることで、とても食べやすく仕上がりました。クセのあるもの同士のいい組み合わせです。


▼今回使用したマヌカハニーはこちらです。


タクハニー UMF 5+ (MGO 83+) マヌカハニー 250g

よかったらチェックしてみてください。



それではごきげんよう~。

▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング  

at 15:06コメント(0)モニター | 粉もの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ