2019年07月22日

シュヴァインハイムの絶品ベーコンで作る濃厚カルボナーラ【生クリーム不要】


こんにちはミクぽんです。


先日母に誘われて、ソーセージ屋さんへ行きました。
なんでもわたしが3歳のころからお世話になっているお店だそうです。

ソーセージ作り教室に参加して、挽き肉を作りましょうというときに「ぽんちゃんの手を入れたらミンチになっちゃうから、気をつけてね」と話しかけられ、わたしが号泣したというエピソードを何歳になってもネタにされます。

その後店舗は大きくなり、ヘルシーお惣菜のバイキング店を併設するようになりました(周辺は農業が盛んで、おいしいお野菜料理が中心です)。偶然ですが友人がこのレストランで挙式したこともあって、ご縁を感じます。


この日母はお中元用ギフトを注文しに行くそうで、わたしは完全におまけ。
特に何を買うかも考えていなかったのですが、ありました。

できたてベーコン

ふだんなら冷蔵ケースに陳列されているのですが、できたてほやほやのベーコンはテーブルの上にどどんと鎮座していました。迫力!なんと携帯を家に置いてきたので写真がないのですが・・・「今すぐ丸ごと食べたいです~~~」というのが感想ですw


ベーコンは好きな量をカットしてもらえます。たくさん食べたいけれど、お財布とも相談して幅10センチほど切ってもらいました。そのほかにチョリソー(辛いソーセージ)を買って、帰宅。

このベーコンがとにかくおいしいので、あたたかいうちに切ってそのまま食べました。
それからベーコンエッグにして、つぎはカルボナーラにしました。

ベーコン満喫

カルボナーラが思いのほかじょうずにできたので、覚書レシピをアップしました。
よかったら見てくださいまし。

生クリームなしで濃厚♡かんたんカルボナーラ 

生クリームなしで濃厚♡かんたんカルボナーラ

料理名:カルボナーラ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
水 / 1リットル
塩(茹でる用) / 大さじ1
お好みのパスタ / 100グラムくらい
オリーブオイル / 大さじ1
にんにく(あれば) / 1片
厚切りベーコン / 50グラムくらい
卵黄 / 2個
パルメザンチーズ / 40グラム
塩(味付け用) / 適宜
黒胡椒 / たっぷり

■レシピを考えた人のコメント
余熱で火を通すから失敗なしです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 生クリームなしで濃厚♡簡単カルボナーラ by ズボラのミクぽん


これでもか・・・!というくらい黒胡椒たっぷりがおすすめです。
チーズやベーコンなど主張の強いソースなので、たくさん挽いても負けません。
この写真を撮ったあと、さらにガリガリと追いペパーしています。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190717120012333_COVER


▼作り方

1.水に塩を溶かして沸騰させ、パスタ麺を表示通りに茹でる。並行してソースを作ります。

2.ボウルに卵黄とパルメザンチーズを入れてよく混ぜる。

3.フライパンにオリーブオイルと薄く切ったにんにく、短冊に切ったベーコンを入れ、弱火~中火で炒める。

4.ベーコンに焼き目がついたらパスタの茹で汁をお玉1杯入れ、オイルと馴染ませる。

5.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、軽く全体を混ぜたら手順2のボウルへ。すぐ混ぜる。
   ※味が薄ければここで塩を追加してください。

6.とろみがついたらできあがりです。お好みで黒胡椒を挽いて召し上がってください。


▼コツ・ポイントなど

・手順5では麺を入れたらすぐに混ぜ、パスタの熱で火を入れます。
  トングか箸でぐーるぐるしているといい感じにとろみがつきます。

・チーズはコストコのパルミジャーノ・レッジャーノをふたつすりおろして使いました。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190331174142326_COVER


シュヴァインハイムさんは愛知県碧南市に店舗があります。ネット通販もあるのですが、好きなものを注文したいなら店舗に行くか、電話が便利かと思います。


▼こういうギフトセットが届いたら嬉しい・・・!




裏技で、愛知県碧南市ふるさと納税する方法もあります。
楽天市場にも碧南市の出店がありますし、さとふる というサービスも便利です。
ついついわからなくなりがちな納税額や控除の上限額なども(目安です)調べることができます。

控除の上限を超えると、いわゆる「¥2,000であんなものやこんなものを」というお得感がなくなってしまいます。年収や家族構成に変更があった年や、住宅ローン控除と並行してふるさと納税する場合などは活用されると便利ですよ。

ふるさと納税を地域から探す




それではごきげんよう。


▼ネクストフーディスト一期生を務めさせていただきました▼

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 12:00コメント(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ