2019年07月04日

地元のとうもろこしで作った出汁うま~なとうもろこしご飯


おひさしぶりのミクぽんです


いつの間にか7月になっちゃいました。
料理はほどほどに毎日していますが、最近はレンジの出番が多いこと。

なるべくコンロを使わないようにしています。
うちのはIHだから火はないけど、加熱すれば湯気も煙も出るので、それなりに暑い。

掃除はラクなのでガスよりも自分に合ってるかな?って最近ようやく思えるようになりました。
やっぱり「火」って目に見えるからわかりやすいんですが
それに比べてIHの弱火、強火ってイマイチわかりづらいです。

鍋のクセなんかもあって、ようやっと使いこなせるようになってきました。
そんなIHを放置して、レンジ大活躍の日々。

で、今日のレシピはご飯です。
ご飯なので、炊飯器ですね。
IHでも、レンジでもなくてすみません。



この間愛知県産のとうもろこしがお値打ちだったので買ってきました。
1本は皮ごとレンジにかけて蒸しもろこしに(濡らして600wで5分チンするだけ)

もう1本は芯ごと炊き込みご飯にしました。
くらしのアンテナ記事を執筆していると、食に関する知識が増えます。

とうもろこしご飯は実だけでなく、芯も一緒に炊き込むのがおいしさの秘訣だとか。
せっかくなので我が家でも試してみました!

出汁うま♡とうもろこしご飯
出汁うま♡とうもろこしご飯

料理名:とうもろこしご飯
作者:ミクぽん

■材料(2合人分)
米 / 2合
とうもろこし / 1本
出汁パック / 1袋
水 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
シンプルですがおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 出汁うま♡とうもろこしご飯 by ズボラのミクぽん

160044400000PORTRAIT_00000_BURST20190625180406943


■作り方

1 米は洗っていつも通り吸水させておく。

2 とうもろこしは皮をむき、実をそぎ落とす。芯は炊飯器に入るサイズに切る。

3 ジャーに米を入れ、いつも通りに水加減する。出汁パック、とうもろこしの実、芯を入れ、炊飯する。

4 炊けたら出汁パックと芯を取り出してできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・とうもろこしの芯を一緒に炊き込みます。おいしくなる気がします。
・出汁パックは茅乃舎だしを使用しました。味付き・なしお好みのものをご用意ください。



撮影していたらミクが割り込んできました・・・


160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190625180428130_COVER


クンクンと、嗅ぐだけかいで気がすむみたいです
これが実家の柴犬なら食べちゃいそう。

ねこはニンゲンの食べ物にそこまで興味がないのかな?


ネクストフーディスト



人気ブログランキング 

at 10:18コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ