2019年06月10日

ズッキーニとトマトのだしまろマリネ【レンジでかんたん作り置きおかず 夏野菜】


こんにちは。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


近所のやさい屋さんへ買い物に行きました。
近隣のプロ農家や趣味農家の方の野菜が買えるんです。
春は山菜やタケノコなどが多く、この頃はハーブや夏野菜がよく見られます。

美味しそうなトマトとズッキーニ、にんにく、ローズマリーをお買い上げしてきました。
それと水耕栽培の小松菜。


すっかりお気に入りになった創味の だしのきいたまろやかなお酢。モニターレシピをもうひとつくらい応募しようとマリネを作りましたら、募集期間が終了していました

応募はし損ねたのですが、マリネの出来は上々。
もちろんだしまろ酢のおかげです。

今年の夏はだしまろマリネをずいぶんリピートしそうな予感がします。
わたしは酸っぱいものがほんとにだめで、冷や汗かいちゃうくらい。ふだんの酢の物は砂糖やオイルを入れて酸味を抑え目に作ります。ピクルスなんかもちょいと苦手。
マリネはね・・・、オイル入りだからわりと好んで食べますが、だしまろ酢で作るとよりまろやかです。

加熱するので酸っぱい系が苦手な方や子どもでも食べやすいんじゃないかなと思います。
よかったらぜひ作ってみてくださいまし。


ズッキーニとトマトのだしまろマリネ
ズッキーニとトマトのだしまろマリネ

料理名:ズッキーニとトマトのマリネ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ズッキーニ / 1本
にんにく / 1片
オリーブオイル / 大さじ2
だしまろ酢(合わせ酢) / 大さじ2
トマト / 1個

■レシピを考えた人のコメント
レンチンして漬けておくだけのかんたんサブおかずです。※冷ます、冷やす時間は調理時間に含まれません。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ズッキーニとトマトのだしまろマリネ by ズボラのミクぽん


00000IMG_00000_BURST20190606115942086_COVER


■作り方

①ズッキーニは5~8ミリくらいの半月切りに、トマトは食べやすく、にんにくは薄切りにする。

②耐熱容器にズッキーニとにんにく、オリーブオイル、だしまろ酢を入れる。
 ラップなしで600ワットのレンジで2分30秒加熱する。

③容器を取り出しよく混ぜる。粗熱が取れたらトマトを加え、冷蔵庫でよく冷やしてできあがりです。


■コツ・ポイントなど

・にんにくはぜひ生を使用してください。
・耐熱容器は四角のコンテナを使用しています。ガラスボウルだと加熱時間が前後するので、適宜調節してください。
・だしまろ酢がなければお好みの合わせ酢をご用意ください。


これ、ローズマリーやバジルなどなど、お好きなハーブ類をいっしょに漬けてもおいしいです。
だしまろ酢が「和洋中なんでも使える」のは本当だった!



だしのきいたまろやかなお酢

ネクストフーディスト


人気ブログランキング 

at 15:31コメント(0)副菜 | レンジ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ