2019年05月31日

目指せ名古屋の味!台湾ラーメンでおなじみの、味仙風肉そぼろ


こんにちはっ
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


ひき肉でなにが好きかって、わたしは豚です。
合い挽きや鶏ひきもおいしいんだけど、豚が好きです。
パサパサしにくくて、料理に使いやすい気がします。
和洋中わりとなんでも作れて、値段も安い。


よく行くスーパーやコストコでは、豚のひき肉がお買い得。
たくさん買っても日持ちしないので半分以上はそのまま冷凍して、ちょこっとおかずを作って、残りを2日ほどで食べきるのがいつもの感じ。

これはわたしが好きでわりとよく作る常備菜です。
ほんとしょっちゅう作るのでレシピアップしてあると思ったら、どこにもな~い!

昔のブログに作り方が載っていたので、改めてレシピをアップしました!


目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ
目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ

料理名:台湾風そぼろ
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
豚ひき肉 / 400グラムくらい
にんにく / 2かけ~お好きなだけ
唐辛子 / 1本~お好みで
油 / 大さじ1
★水 / 200ml
★塩 / 小さじ1
★酒、醤油、ウェイパー、オイスターソース / 各大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ピリ辛で食欲の沸く味です。台湾ラーメン以外にもうどんや豆腐、野菜にかけるとおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 目指せ名古屋の味!味仙風肉そぼろ by ズボラのミクぽん 


唐辛子はたっぷりたっぷり10本くらい入れるのがおいしい~けど
夫も食べるので控えめに2~3本です

唐辛子を油でじっくり炒めると辛さもアップします
油が赤くなる前にお水を入れると、そこまで辛くなりません
このへんはお好みで調整くださいまし


00000IMG_00000_BURST20190527121356950_COVER


■作り方

①唐辛子はヘタを捨て、ちぎって種ごとフライパンへ。
 にんにくは潰すか刻むかすりおろしてフライパンへ。

②油を入れ、弱火で温める。油が赤くなってきたら★を入れ、強めの中火で加熱し沸騰させる。

③ボコボコしたらひき肉を入れ、あまりいじらず煮る。表面が茶色くなってきたらヘラなどで崩してください。

④煮汁が透き通ればできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・にんにくはチューブでもOK。
・ウェイパーがなければ家にある中華だしの素を使ってください。
・ひき肉はしっかりほぐしても塊を残してもよいです。用途に合わせてお好みで。
・気になる方はアクを取り除いてください。

★★使用した調味料はこちら★★


冷めると脂が固まるので、取り除いてください。
どーせ捨てちゃうので、最初から赤身が多そうなひき肉を選ぶか、自分で挽いてください。
豚は脂がうまいのに・・・という方は捨てなくてOKですもちろん!


あ~最近味仙行ってないなあ
わたしは辛い手羽先の煮込みが好きです
食べたいなあ・・・鶏の煮込み。

・・・突如思い出した名セリフ

「とりのまるやきがたべたいねえ」
「あー、とりのまるやき」

コロッケもなんも関係ないけど。
11ぴきのねこシリーズ大好きさ。


ネクストフーディスト


人気ブログランキング

at 10:56コメント(0)豚肉  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ