2019年05月17日

冷蔵庫の整理!野菜のサブおかず作り3品15分チャレンジ【亀拾いました】


こんにちは!
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。


冷蔵庫を開けたら、中途半端な野菜の数々を発見しました。

にんじん1本。
なす1本。
カットした白菜ふたつかみほど・・・。

どれもこれもちょっとしかなく、しかもこの3種の野菜を組み合わせてもおいしくなさそう。
これがキャベツ、にんじん、ピーマンなら間違いなく炒めておしまいなのに!

ということで、それぞれちょこっとずつのおかずを作りました。

トータル15分くらいで作れます。
とってもかんたんなので、よかったら残り野菜の整理にご活用くださいまし。


材料と作り方はすべて下記写真の量とします。
特に表記のない場合、電子レンジはラップなしで600wを使用します。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190513114605983_COVER


なすとツナのレンジ炒め

なす          1本
ツナ缶         2分の1缶
にんにくパウダー   3振りくらい
中華スープの素    小さじ1くらい
ごま油         大さじ1くらい

・なすを洗ってヘタを取り、5ミリ幅に切って耐熱ボウルへ入れる。
・ツナ缶の半量と調味料、ごま油を入れてよく混ぜる。
・レンジで5分チン。蒸気を飛ばすように全体を混ぜてできあがり。

※まだ生っぽいようであれば適宜追加加熱します。
※ツナのオイルはほぼ残らず入れてOKです。


白菜と油揚げのフライパン煮

白菜       6分の1玉くらい
油揚げ      3~4枚
みりん      大さじ2くらい
お好みのめんつゆ 適量
水        必要なら適宜

・白菜はざく切りにするか手でちぎる。
・フライパンか鍋に白菜と油揚げ(ちぎる。油抜き不要)、みりんを入れ、弱めの中火にかける。
・白菜がしなっときたらめんつゆを加えて煮る。
・好みのくったり加減、味になったらできあがり。

※ほぼ水気なしの煮物です。水気が欲しい場合や焦げそうなときは適宜水を足してください。
※みりんはなければ省いても。甘みが必要ならお砂糖と酒を入れてもよいです。


にんじんとツナの塩昆布和え

にんじん    1本
ツナ缶     2分の1個
塩昆布      ふたつまみくらい

・にんじんの皮を剥き、千切りにする。スライサーを使えばラク。
・耐熱容器ににんじんとツナを入れ、レンジで2分30秒チン。
・全体を混ぜて水気を飛ばし、塩昆布を和えてできあがり。

※なす炒めで余ったツナ缶を使用します。
※油っ気が必要なら加熱するときにごま油かサラダ油を足すか、ツナ缶のオイルを少しとっておきます。



レンジ→コンロ→レンジの順番で作ることで、ロスタイムなく次々におかずができあがります。
なすの加熱中に白菜を煮始めてにんじんの準備、なすが終わったらにんじんの加熱、
洗い物をしている間ににんじんと白菜の加熱終了~という具合です!

にんじんはスライサーを推奨。ピーラーに千切りスライサーがついているタイプが便利です。

レンジおかずは加熱が終わったらよ~く混ぜて水分を飛ばしてください。
加熱ムラをなくして、水っぽくなるのを防ぎます。蒸気がぶわーっとなるので、火傷には気をつけて。


使用した器は写真のまんま。なすはガラス、にんじんはコンテナ、白菜は取っ手の取れる鍋です。
どれもそのまま冷蔵庫に入れておけるので便利です。


うちは夫婦ふたりなので2食分くらいにはなりますが、
夫婦+子どもの家庭や食べ盛りさんがいるおうちなら1食で終わりそうな量です。
なんせ、余った野菜なので少ない

作り置きにはちょっと少ないですが、ぱぱーーーーっと作れちゃいますので
ぜひぜひ。お試しくださいまし。


ご参考までに中華スープの素やめんつゆなど、★★使用した調味料はこちら★★ 
ツナ缶はコストコのオイル缶を使用しました。



猫しっぽ猫からだ猫あたま




今朝駐車場でカメを拾いました。
洗濯物を干そうと縁側に出たら、なにかが動いている・・・

苦手な方はごめんなさいね、写真載せますね!




















00000IMG_00000_BURST20190517084800421_COVER


甲羅が3センチくらいのおちびちゃんです。
砂ががっちりついていたので水をかけたらこんな感じでした。

もしや、外来種では・・・

カメちゃんってかわいいので飼ってみたいなと思っていたのですが
ミドリガメ という子なら悩みどころです。

現在はセーフですが、今後許可なしでは飼えなくなりそうな流れらしく。
飼うならねこ2匹と一緒に室内で、衣装ケースでも用意しようかと考えてはいます。

おすすめのケージ、ごはん、甲羅干しのやり方、うちではこうだよ~情報
そもそも飼うな、育てるななど等。

詳しい方、カメ主さんのアドバイスお待ちしています!


ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 10:14コメント(0)副菜 | レンジ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ