2019年05月04日

だしまろ酢で劇的に変わったうちのもずく酢【モニター】超ラク!便利です!!!


おはようございます。
ネクストフーディスト一期生のミクぽんです。
▼レシピ検索はこちらへどおぞ▼



★ただいま「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中★


創味といえばつゆ。創味のつゆ。大好き~^^
創味シャンタンもね。ときどきウェイパーに浮気することもあるけど、だいすき~!

どちらも便利でうちの味には欠かせない便利調味料たち。日頃から愛用しています。

★★使用している調味料はこちら★★


▼モニター品はこちらです

今回はだしまろ酢をモニターさせていただいています。

160044400000IMG_00000_BURST20190426085425913_COVER


見て、すごい大盤振る舞いなんです!!!!!
だしまろ酢が2本に、創味のつゆ、創味シャンタン、白だしまでおまけで( ॣ•͈૦•͈ ॣ) 


わたし、市販の合わせ酢ってあまり使ったことがないんです。
と言うのも酢の物とか酸っぱい系のおかずが苦手で。
酸っぱいものを食べるとぞっとして冷や汗かいちゃうんです。ヘンな体質。

市販の合わせ酢でも酸っぱーーーー!となることが多いので
ふだんはフツーの酢を1本常備していて、砂糖やごま油を足して好みの味にしています。

(ちなみに夫はフツーの酢をストレートで餃子につけて食べるのが好きらしいです)

だしまろ酢の説明には「まろやかでコクのある味わいは和洋中どんな料理にもぴったり!かけるだけ、和えるだけなど「○○するだけ」で誰でも簡単に味を決めることができます」と書いてありましたので、まずはそのまま使用してみました。


▼原材料などはこんな感じ

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190426085532257_COVER


糖類が頭に来ていて、その次に酢だ。酸っぱくなさそうだ。なになに、ゆず果汁。期待が高まる!
合わせ酢といったら酢に砂糖、醤油くらいなのかと思っていたけれど、だしの旨み成分や、香りづけの柚子まで入ってるなんて。とっても親切だ。


うちの定番中の定番、もずく酢を作りました。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190427122157751_COVER


▼材料(ふたりぶん)

・もずく     100グラムくらい
・だしまろ酢   おおさじ3
・炒りゴマ    ひとりひとつまみ

▼つくりかた

・もずくの水分をしっかり切り、だしまろ酢で和える。
・ゴマを飾ってできあがりです。


うわ、レシピめちゃくちゃかんたん!
あまりにシンプルなのでクックパッドと楽天レシピに投稿は見送ります。

いつもは酢としょうゆと砂糖とみりんを同じ量混ぜて、最後にごま油を垂らすのですが・・・
だしまろ酢なら和えるだけって!!!!!
めっちゃラク。

しかもおいしい。甘めで酸味控えめです。
酸っぱいのが苦手でも鳥肌が立ちませんでした。
柚子の香りがほんのり立って、とても上品な味わいです。
コレ、酢の物の回数が増えそうな気がします。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190427122039429_COVER

ちゅるん♪とすすってもムセません。
旅館の口取りに出してもおかしくないような、和~♪なお味になりました。
和洋中どんなお料理にも・・・と書いてあったのですが、
加熱したときにどんな風味になるのか楽しみです。
次は火を通す料理に使用してみようと思います。

いや~~~、おいしくて便利すぎるお品物をありがとうございます。
やっぱりうちの味に創味は欠かせないな。
もちろんリピートさせていただきます。まずはいただいた1リットル使い切ります♡


創味 だしのきいたまろやかなお酢 500ml


だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

ネクストフーディスト

人気ブログランキング 

at 07:30コメント(0)副菜 | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ