2019年03月29日

大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ 麻辣唐辛子でパンチ効いてます


こんにちはっ
ネクストフーディストのミクぽんです。


ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


夫の仕事が忙しい週間です。いまは7連勤の3日目。
フルタイム5連勤以上するなんてまともなニンゲンとしてありえません。社畜だ、ブラックだ!休みを!!!

・・・なんて言えません。いまカレンダーを見返したら、20日までに9日の休みがありましたw
3月上旬~中旬にかけては2日働いたら連休、つぎは3日行って休み・・・などとイージーモードだったのですから仕方ありませんね~

連勤+残業のおまけつきで早くもお疲れの夫が「どて煮」をリクエストしてくれました。
夫はホルモン全般が苦手なんですが、どて煮は好きなようです。牛すじのプルプルは得意でないので、豚ホルモンが中心となります。

午前中に材料を買いに行って、しばらく煮込み続けています。
大根、にんじん、なま麩、厚揚げ、牛すじ、こんにゃく、最後にゆで卵・・・。

なんだかんだ量が多くなってしまうので、IKEAで買った10リットル鍋が便利です。



どて煮の仕込みに時間をかけたので、今日のランチはありものでぱぱっとワンプレートでした。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190329113907660_COVER


ぜ~んぶ作り置き!

このあいだ写真だけのせたそぼろのレシピをアップしたので、よかったら見てくださいまし。

大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ
大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ

料理名:そぼろ
作者:ミクぽん

■材料(写真の量人分)
豚こま肉 / 300グラムくらい
大豆水煮 / 1袋
えのき / 2分の1株
チューブしょうが / 3センチくらい
炒め用油(省いても可) / 大さじ1
砂糖 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
醤油 / 大さじ3
ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子> / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ハンドブレンダーかフープロでガーして炒めるだけ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 大豆&キノコでヘルシー♡かさましそぼろ by ズボラのミクぽん

160044400000IMG_00000_BURST20190325124056310_COVER

■作り方

①フライパンに炒め用油と砂糖、チューブしょうが(すりおろしでも)を入れておく。

②ハンブレorフープロでえのき→大豆→豚こまを挽き、①のフライパンへ入れ、中火で炒める。

③肉の赤い部分が無くなればみりんと醤油、麻辣唐辛子を加えて好みの汁加減になるまで煮詰める。
できあがり。

■コツ・ポイントなど

・豚こまからひき肉にすると脂っこくなりません。
・ハンブレもフープロもなければ包丁で地道に叩くか、赤身多めのひき肉を使ってください。
・冷蔵保存して5日をめどに食べきってください。


シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 14:05コメント(0)豚肉 | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ