2019年03月10日

5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ【しびれ辛いのモニターレシピ】


こんにちは!
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま
【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】


いただいたモニター品から、ハウス麻辣醤(マーラージャン)を使ってみました!
パッケージはハウスのチューブしょうがやわさびと同じサイズです。

お昼のおかずが麩ちゃんぷるだけでちょっとさみしかったところに追加。
炊きたてのごはんがススムくんの仕上がりになりました。

最初は醤油とみりんだけで作ろうとしていましたが、麻辣醤と一緒にすりゴマを加えてみたところ、大正解!坦々風の味付けで、とってもいい感じです。

フライパンまたは鍋ひとつで5分もあればできちゃいます。
よかったら試してみてくださいまし。


1600444IMG_20190310_110300


5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ
5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ

料理名:さばそぼろ
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
さば水煮缶 / 1個
おろししょうが(チューブ) / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
みりん / 大さじ1
すりごま / 大さじ1
ハウス麻辣醤 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ごはんや豆腐にかけて。常備菜にぜひどうぞ♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 5分でかんたん!担々風サバ缶そぼろ by ズボラのミクぽん

1600444IMG_20190310_110238


■作り方

①鍋かフライパンにさば缶を煮汁ごと入れる。しょうが、醤油、みりんを入れ、中火にかける。

②さばの身を箸でほぐしながら、好みの具合まで煮詰める。すりごま、ハウス麻辣醤を加え、全体を混ぜてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・すりごまを入れることで坦々風の味になります。

■夫感想

・あっ、うまい!

ひと言しか発しませんでしたが、もりもり食べたので美味しかったのだと思います。
夫は辛いものは食べられるけれどそんなに好きではなく、山椒や花椒などしびれる系は苦手です。


▼炊きたてのご飯にのっけていただきました。

160044400100lPORTRAIT_00100_BURST20190310120850521_COVER

自分でこれだけ複雑でうま辛い味を出そうと思うと、難しいし調味料もたくさん要りそうですが(以前しびれ坦々鍋を作ったとき、けっこう面倒でした)、ハウス麻辣醤ならちゅっと出すだけなのでとってもラクです!

気になるお味ですが、辛みよりしびれが際立っているように感じました。

シビれる辛さと聞くとどんなに刺激的なのか・・・と心配になっちゃいますが、辛いものが得意ではない夫もおいしくいただけました。万人に受け入れられるレベルの辛さだと思います。


気軽にトレンドの味を楽しめるので、ぜひ使ってみてくださいまし。


シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索
ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 13:49コメント(0)魚介 | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ