2019年03月06日

不要な歯を削るびっくり体験&ねことお買い物


こんにちは!
ネクストフーディストのミクぽんです。

朝から夫婦で歯科医に行ってきました。
歯医者デート?そんなん聞いたことないわ。


会社に勤めていたときは健康診断に歯科検診も含まれていて、年イチのチェックができていたけれど、今はそんなシステムはありません。ありがたいことに夫の会社で健康診断は受けさせてもらっていますが、歯科検診はないので久しぶりにクリーニングに行こう!となったの。

わたしは虫歯ができにくい体質で、歯科医には数えるほどしかお世話になったことがありません。
前回行ったときも「30歳の節目のチェックを無料でどうぞ♪」という自治体のサービスです。
歯医者=痛そうなイメージがあり、行くとなると緊張する。


今回は初めての診療ですから~と言われ、レントゲンを撮ってもらいました。
歯のレントゲンで、スポンジみたいなのを噛みながら撮るのね。おもしろい!

写真は素人が見たところでさっぱりわからんが、特に異常はないらしい。


センセイ「虫歯はありません。おやしらずが4本全て真っ直ぐ生えていますね。日本人では珍しいです」

どの辺が珍しいのかは聞かなかったけど・・・アゴが広いってことかしら。複雑。
おやしらずの存在を知ったのは社会人1年目の歯科検診。当時は「ちょこっと顔を出しています」程度だったのが、10年かけて生え揃ったようですな。


これのせいかわからないけど、ときどき噛みにくいことがあると伝えると、「じゃー削っておきますね」とのこと。軽いな。ニンゲンの歯って再生しないよね?そんなカンタンに削っていいものなのか・・・と不安になりつつも承諾するほかありません。キューーーーーーンとやっていたけど、痛みはなく、すぐに終わりました。



クリーニングも無事終わり、帰宅してねこを拾ってからホームセンターへ。
ペット専用カートに乗って優雅にお買い物。

1600444DSC_0132 (2)

ニンゲンのエゴでしかないのですが、夏の旅行にはできればけいすけも連れて行きたくて、近所から外に慣らす計画です。

1600444DSC_0136

けいすけはニッコリしているように写っていますが、実際はビビって鳴いてしまいました。
負のオーラがミクにも伝わったのか、いつもはお外好きなのに、キャリーに引きこもってしまった。
このままではけいすけは留守番だぞ!


今日はねこの毛がつきにくい洗濯洗剤、キャットの雪隠用袋、工具などなどを購入。
わたしのものなにもないわー。

猫しっぽ猫からだ猫あたま



帰宅し、いい時間だったので忙しい日定番のケンミン焼きビーフンをいただいた。
しばらくしてちょっとした違和感を覚えるわたし。


いつも邪魔くさいなと思う奥歯同士が当たらない。ゴリゴリしない。え、おかしい!と思ってわざと歯を当てようとしてみたが、どこにも当たらない!

これがセンセイのパワーか。すごい、快適。初めて「医者すごい」と思った。感謝しかない。すごいよセンセイ。



これでおいしいものをよりおいしく頂けそうな予感がします。
歯みがきもがんばろう。目指せ8020。


ネクストフーディスト 





人気ブログランキング

at 16:01コメント(0)その他 | ねこ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ