2019年03月03日

日曜日のひな祭り おでん&押し寿司みたいな寿司ケーキみたいなやつ


こんばんは。
ネクストフーディストのミクぽんです。


今日はたのしいひな祭り♪

ですが、我が家に「女の子」はおりません。

夫(♂)、ミク(玉なし♂)、けいすけ(玉なし♂)・・・わたしが唯一の女性ですが、残念ながらもう成長を祈るようなお年頃ではございません。これ以上育ったら困るくらいですの。

もちろん年齢を重ねても女子的な気持ちは持ち続けたいものです。心の面で健やかな成長を願います。からだは、むしろ縮んで。


この素晴らしい雛飾りは、我が家のものではなく、先日泊まったホテルのもの。

雅なお人形があちこちに飾られていたのです。

うちには雛人形がありませんが、気分だけでも・・・と思ってこんな手ぬぐいを飾っています。

忘れないうちにさっさとしまわなくちゃね。行き遅れとか関係ないけど、ついつい放置してしまいそうだからね。

夕飯のメニューはおでんと、即席のケーキ寿司でした。
ひな祭りのことは頭から抜けていたので、昨晩から仕込んでいたおでんがメインです。今日は雨で出かける気にならず、家にあるもので丸い押し寿司のようなものを作りました。


1600444DSC_0091 (1)


鮭とたまご。酢飯の間ににんじんとえりんぎ、油揚げを煮たものが入っています。写真だとまったく伝わらないのですが、コメ、具、コメ、具、コメ、かざりときちんと層になりました。ご飯は2合で、20センチくらいのケーキ型にちょうどいい具合でした。

ひな祭りがはじまったころはお砂糖が貴重で、お祝いの食事は甘めに味付けたそうです。ということで、酢飯も煮物も卵焼きも甘めにしてみました。

テキトーに作ったわりにはそれっぽく仕上がって大満足!

また気が向いたらレシピ乗っけようと思います。では。

ネクストフーディスト
人気ブログランキング


at 19:27コメント(0)その他  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ