2019年03月02日

今日食べたものたちと、柚子種化粧水の作り方


こんばんは。
ネクストフーディストのミクぽんです。

本日のブログは、クックパッドブログからのほぼコピペでお届けします。
本当にこの頃料理をしていなくって、ネタがありません。

朝は昨晩の残りものを(トマト鍋という名のごった煮)。
昼はセブンイレブンのブタラーメンというのをいただきました。
夜はうちの超定番料理、マカロニチキングラタンでした。
あっ、安くておいしいスパークリングワインを開けました。

グラタンは取っ手が取れるフライパンで作って焼いて・・・と見栄えもなにもありませんので、写真を撮りませんでした。鶏肉をたっぷり600グラム入れたはずですが、ほとんど残りませんでした。

猫しっぽ猫からだ猫あたま


さて、もともと乾燥肌のわたしですが、この頃顔の乾燥が悪化しているような気がします。
自家製の化粧水だけでは潤いが足らず、オールインワンのジェルを使ったり(大ちゃん好きなんで、もちろんハトムギ保湿ジェル!)、苦手なオイルやクリームでせっせこ手入れをしている日々です。

今日はちょっとしたピンチヒッターを用意しました。

1600444DSC_0078


これは柚子の種を洗って、水にひたしたものです。

半日くらい置いておくと、ぷるぷるのゲルができあがるので、それを顔に塗れば保湿に効果的という、とってもエコな化粧品です!

さすがにこれだけだと乾燥するので、塗りたくったあとに油分をのせて使っています。

おばーちゃんのほったらかし畑に柚子がほったらかされていたから、5つほどちぎってきました。
皮も実もしわしわになっているけれど、種が目当てだから問題ないもんね。
放置子の柚子たちは、タネばかりです。品種改良していただきたいくらいのタネラッシュだけれど、タネが欲しい今回は嬉しい。

柚子風呂はしみて絶対無理なのですが、これはまったく問題なく使えます。
ただ、種を取り出している間に果汁がしみてピリピリしました。手袋をすればよかったな。

一度ゲルができたら使い切って、種を洗えば2~3回は使えます。
お庭や家庭菜園に柚子があればいいのですが、なかなかそうもいかないと思います。
メルカリでも乾燥柚子の種という商品があったので、今でも買えるかもしれません。
わたしも無農薬の種出品しちゃおうかな~!なんて思いましたが、うまく乾燥させる自信がないので、自分用に留めています。

水を入れっぱにしていると冬でもカビたり、腐敗したり・・・するので気をつけてくださいね♡

1600444DSC_0077 (1)

飼い主がなにかしてると、もれなく邪魔してくるね!

ネクストフーディスト
人気ブログランキング 

at 21:06コメント(0)その他  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ