2019年02月18日

寝かせ玄米の作り方【くさみ軽減・もっちもち】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

くらしのアンテナの担当者さんに「寝かせ玄米」というものをおしえてもらいました。
発酵玄米とか、酵素玄米とも呼ぶらしく、玄米と小豆を炊いたあと3日間保温し続けることで栄養価が高まり、食感ももちもちになるんだとか。

・・・え。

3日間保温しっぱなし?


突っ込みどころ満載ですよねw

まず、保温したごはんってまずいじゃないですか。パサパサして、きばんで。うちの炊飯器がダメなだけかもしれないけど、わたしは好きじゃない・・・。炊けたら即保温ボタンは切っちゃう派です。

それと3日間保温って???それじゃその間ごはんが食べられないじゃないの!


とまあ、ありえなーい!と思ったのですが、信頼している担当さんが言うのなら間違いないよなあとも。中途半端に残してしまった玄米と小豆もあるので気にはなっていたのですが・・・


ある日喜寿のお祝いです、とお赤飯をいただきました。

1600444DSC_0451

我が家に喜寿を迎えた人間はおりません。
これ、住んでいる地域の習慣なのですが、喜寿の内祝いをご近所に配るそうです。
インターフォンに知らないおばあさんが映っていたから何事かと。
初めましてのご近所さんだったので、ネーブルオレンジをお裾分けしました。

ということで、しばらくごはんを炊かなくてもよい状況になり、このチャンスを逃したら次はないと寝かせ玄米を作ってみました。


寝かせ玄米(2合分)
寝かせ玄米(2合分)

料理名:寝かせ玄米
作者:ミクぽん

■材料(2合分人分)
玄米 / 2合
小豆 / 25グラム
水(1) / たっぷり
水(2) / 550ml
塩 / 2グラム+少々

■レシピを考えた人のコメント
玄米の食べやすい炊き方です。作りやすい量の覚書。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 寝かせ玄米(2合分) by ズボラのミクぽん

DSC_0479

■作り方

①玄米と小豆をとぐ。泡だて器などで数分混ぜるか拝み洗いをして、玄米の表面に傷をつけるようにする。

②たっぷりの水①にひたし、ひと晩置いておく。

③米と豆は水分をしっかり切り、炊飯器へ入れる。水②と塩を入れ、玄米モード(あれば)で炊飯する。

④炊けたら1日に1度、天地を返すように混ぜる。3日間保温し続けてできあがり。
 完成から3日をめどに食べきる。

■コツ・ポイントなど

・塩の量は正確には2.5グラムです。
  細かいはかりが無いので2グラム+少々(親指と人差し指でつまむ)としました。
・保温が完了したらおひつや保存容器に移して冷蔵庫に入れてOKです。


日に1度混ぜるときに、しゃもじについた米粒を味見していたのですが、個人的には2日目が1番美味しかったです。3日目以降はちょっと塩がきつく感じました。そう、塩気があるので、おかずなしでも食べられます。保温ごはんのくさみもそこまで気になりませんでした。

1度食べてみた程度では体調に変化はありません。まだ玄米が残っているので、タイミングを見て近いうちに作ってみようかな・・・とは思っています。保温している間は鍋でごはんを炊くとか、お好み焼きやパンで乗り切ることもできるからね。

玄米のぷちぷち感はまったくなくとても食べやすくなるので、よければ作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ