2019年02月16日

5分もかからない!もやしの明太子ナムル【スピードおつまみ・おかず】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

食べたいときにひょいひょいとかんたんに作れるおつまみです。
しっかり味なので、お酒はもちろんですがごはんのおかずにもなります。

もやしから水分が出てくるので、食べる直前に作るのがポイントです。
作り置きには向きませんのでご注意ください。

もやしの明太子ナムル
もやしの明太子ナムル

料理名:もやしの明太子ナムル
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
もやし / 2分の1袋くらい
明太子orたらこ / 大さじ1くらい
ごま油 / 大さじ1くらい
醤油 / 小さじ半分くらい
市販の味付きメンマ(あれば) / 5本くらい

■レシピを考えた人のコメント
ぱぱーーっと作れるのであと一品おかずにぜひ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon もやしの明太子ナムル by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0454

■作り方

①もやしは袋ごと600wのレンジに1分30秒かけ、ざるに広げて粗熱を取る。
 または熱湯で30秒ほど茹でてざるに。

②冷ましている間に衣を作る。ボウルなどに明太子をほぐし、ごま油と醤油を混ぜる。
 メンマがあれば1センチほどに切って加える。

③手順②にもやしを入れ、全体をよく混ぜてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・冷えるまでおいておかなくて大丈夫です。粗熱を取る程度でOKです。
・しっかり味です。薄味派の方は醤油を省く、たらこの量を減らすなどしてください。
・メンマはなくても大丈夫です。
・たらこの生っぽさが苦手な方は、もやしを冷まさず熱々のうちに和えても◎

もやしの水分をいかにして出さないか・・・は永遠の課題ですが、わたしは諦めました。もやしはどうしたって水っぽくなるもの。だから、食べきれる量しか作らない。

まあしかし安上がりでそこそこおいしいので、よかったら試してみてくださいまし。

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)副菜 | おつまみ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ