2019年02月13日

ホットケーキミックスで簡単!オレンジとチョコのサクふわマフィン


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

いよいよ明日はバレンタインデーでございます。
わたしは、ついにガトーショコラを諦めました。
15日にコストコへ行き、あればチョコチップを買ってきます。
今年の夫へのお菓子は、マフィンになりました。
材料はガトーショコラとそうかわりません。
生クリームがアウトし、油がインしたくらいです。

作り方はガトーショコラと比べて格段にラク。
混ぜて焼くだけです。メレンゲとかいらんです。
あ、チョコは別途溶かしますが、そんなにつらい工程ではありません。

外はサク、中はふわ。
甘すぎないのでおとなの方への贈りものにも。

ホットケーキmixで♡チョコマフィン
ホットケーキmixで♡チョコマフィン

料理名:マフィン
作者:ミクぽん

■材料(10個人分)
★チョコレート / 100グラム
★牛乳 / 大さじ3
お好みの油 / 50グラム
はちみつ / 50グラム
卵 / 2個
洋酒(あれば) / 洋酒(あれば)
ホットケーキミックス / 200グラム
ピュアココア / 50グラム
オレンジのコンポート / マフィン1つに1枚

■レシピを考えた人のコメント
甘さ控えめビターなマフィンです。バレンタインにも♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ホットケーキmixで♡チョコマフィン by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0499

■作り方

①チョコレートは小さく砕く。★を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分30秒チン。よく溶かす。

②オーブンを180度に予熱し、マフィン型に型を敷くか、油を塗っておく(くっつき防止)。

③油からピュアココアまでの材料を順番にボウルに入れ、混ぜる。
 洋酒まではグルグル。粉類を入れたらサックリ混ぜる。

④手順③の生地に手順①で溶かしたチョコレートを加え、軽く混ぜる。生地できあがり。

⑤マフィン型に生地を流し、てっぺんにオレンジを乗せる。180度のオーブン(中段)で20分焼く。

⑥つまようじか竹串を刺して、なま生地がつかなければ焼けています。

■コツ・ポイントなど

・油は太白ごま油を使用しました。サラダ油でも、溶かしバターでもお好みの油を使用してください。
・ココアはふるいながら計量すると、混ざりやすいです。
・オーブンの中段で焼けば大丈夫と思いますが、オレンジが焦げそうなときはアルミ箔をかぶせてください。
・洋酒はレーズンを漬けたブランデーを使用しています。
・サクふわですが、コンポートのシロップを染み込ませるとしっとりします。

▼オレンジのコンポート

今回はいただきもののオレンジがあったため手作りです。
市販品でも、コンポートがなければオレンジピールでも。
くるみやオレオなどをぶすぶすさしていただいても。
それもなければ板チョコをさしてチョコ感をアップさせても。

1600444DSC_0484


なんとかバレンタインまでに書けたので、コンテストに出してみようかと思います。

ネクストフーディスト 【国産レモンの万能調味料 レモンレリ】マリネのような味わいが人気 30名様募集 ←参加中

at 07:30コメント(0)お菓子 | オーブン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ