2019年02月14日

コストコおいしいもの記録【ベトナムラー油 サテトム エビ味】【bibigo 水餃子】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


先日コストコへ行ったときに購入したものがこちらなんですが。

1600444DSC_0370

あっ、わかりづらい写真しかありません!
上段右から2番目のものなんですが、ベトナムラー油という調味料です!

写真のものたちが大きいものばかりでサイズ感がわかりにくいとは思いますが、1本100グラムのラー油が3本セットで売られています。わたしが買ったときのお値段は¥778。

これがやみつきになるおいしさで。今どきは悪魔的って言うんでしょうか、とにかくクセになる味なんですよ!

原材料

大豆油、赤唐辛子、レモングラス、ガランガル、にんにく、砂糖、魚醤、食塩、乾燥えび/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.E)、トウガラシ色素

パッケージの紙に使い方がいろいろ書いてあるのですが、これをちょいとトッピングするだけでなんでもベトナム風~な仕上がりになるわけです。このパッケージちょっとデザインが変わったかな?前はもっと手作りっぽいというか安っぽい感じだった気がします。

レモングラスが先頭の方にあります。初めてのときはちょっと心配したのですが、これハーブっぽいとか草っぽい味ではなく、旨辛です。日本の食べるラー油は玉ねぎやニンニクが主な具ですが、こちらは香辛料とエビが前面に主張してくる。辛い中にもエビの旨みが効いています。

ガランガルというのは聞きなれないですが、ショウガみたいなもんらしいです。

パッケージのおすすめメニューはひと通り試してみましたが、冷やっこや卵かけご飯に乗っけるのがシンプルかつダイレクトに味わえてうま!調味料として使うより、出来上がった料理にちょい足しするのがお気に入りです。カレーに隠し味として加える・・・のはカレーに負けてあまりよくわかりませんでした。


これを今回初挑戦のbibigo 水餃子にかけて食べてみました!

1600444DSC_0461

水餃子は冷凍品です。沸騰したお湯で3分ほど茹でたらできあがりのお手軽惣菜!
具は野菜が中心で、豆腐が入っているのが特徴でしょうか。日本の節約料理みたいね。
そのままでもニンニクの風味がかなり強くてインパクトのある味なんですが、ここにベトナムラー油を乗っけたら、これがまたおいしいこと!!!!!

韓国×ベトナムってあまりないジャンルですが、これはおすすめです!
もちろん普通の水餃子でもおいしいとは思いますが、この水餃子の可愛らしい見た目に反したごっつい味わいにぴったりです。

水餃子も800グラム入って¥958とまあまあお値打ちなので、よかったら試してみてください。

あっちなみになんですが、このベトナムラー油は入り口がかなり狭いです。
小さじスプーンが入らない(小さじ半分のスプーンなら入る)ので、小さいティースプーンがあると便利です。
お箸だとどうしても具とオイルが均等に取れないので・・・。


バラで買いたいとか、コストコ非会員の方はメルカリでも出品されていたのでチェックしてみてください。
ネット通販で買うより送料の面でお得なので、会員にならず試してみたい方はフリマアプリが良さそうです。

★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)コストコ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ