2019年02月09日

白菜と油揚げの卵とじ めんつゆで味付けかんたん!


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

白菜とか大根などでよく作るめんつゆ煮があるのですが、毎回目分量でした。めんつゆ煮のレシピは10年以上前にアップしたものしかなく、肝心なめんつゆの量が「適量」でわかりにくいったらない!

のに、14件もつくれぽいただいて本当にありがたいけれど申し訳ない

今回はきちんと計量して分量を明記してあるので、迷わず作れるかと思います。
白菜4分の1玉ですが、けっこう大きめの白菜を使用しました。
油揚げは特売になっているような10センチ×10センチくらいのものです。
めんつゆは創味のつゆです。

片栗粉入りの卵でとじているので時間が経っても水っぽくなりません。
野菜のくせにごはんが進む生意気なやつですが、よかったら作ってみてくださいまし。

白菜と油揚げの卵とじ 味付けかんたん!
白菜と油揚げの卵とじ 味付けかんたん!

料理名:白菜の卵とじ
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
白菜 / 4分の1玉
油揚げ(10cm*10cmくらい) / 4枚
めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ3
みりん / 大さじ2
卵 / 2個
片栗粉 / 小さじ2分の1

■レシピを考えた人のコメント
大きめのフライパンか底の広い鍋で作ると早くできます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜と油揚げの卵とじ 味付けかんたん! by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0373

■作り方

①白菜を洗い、長さ5センチくらい、幅1.5~2センチくらいのざく切りにする。
 油揚げはペーパータオルでぎゅっと握り油を抜く。

②フライパンか鍋に白菜、油揚げ(お好みで切るか、ちぎる)、めんつゆ、みりんを入れて
 強めの中火にかける。IHなら6。

③ときどきかき混ぜながら、しんなりしてくればOKです。ふたをすると早く火が通ります。

④卵を溶いて片栗粉をよく混ぜる。鍋の沸いているところを狙って細~く卵を流しいれる。
 卵に火が通ればできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・油揚げは湯通しして油抜きしてもいいです。
・卵に片栗粉がうまく混ざらないときは、片栗粉を同量の水で溶いてから卵に加えてください。
・片栗粉が入ると卵がまとまりやすくなり、時間が経ってもべしゃあとなりません。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 08:00コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ