2019年02月03日

炊き込みご飯のリメイクチャーハン【お昼ごはん】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

先日作った炊き込みご飯が微妙な量余ってしまい・・・
それだけではちょっと足りないので、もち麦を足してチャーハンにしました。

炊き込みご飯がベースで元々味がついているため
ちょっと塩胡椒するだけでOKです。

いや~~~
茹でもち麦の常備って、かなり便利だ!
今後もまとめて茹でて冷蔵庫に入れておこうと思いまする。

1600444DSC_0218

■材料

余った味つきのごはん  茶碗に半分くらい
茹でたもち麦      大さじ3くらい
卵           1個
油           小さじ2くらい
塩胡椒         少々

■作り方

①卵を溶いておく。ごはんともち麦は合わせて、レンジでふだん食べるくらいに温めておく。
②フライパンに油を熱し、卵を流しいれる。
③かたまってきたらヘラで大きく混ぜ、ごはんともち麦を加える。
④全体を混ぜ合わせ、塩胡椒で調味。ぱらっとしたらできあがりです。

お好みの具をプラスしてもOKです。今回は高菜漬けを大さじ2ほど混ぜました。


▼もとの炊き込みご飯はこちらです



▼もち麦の茹で方はこちらを参考にしました

Cpicon 浜内千波さん流★臭みなし!もち麦の茹で方 by tomotyx3


味つきのごはんがちょこっと余ってしまったときに、よかったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ