2019年01月23日

ブロッコリーの茎でエコおつまみ【漬けておくだけ】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ブロッコリーの茎って食べますか?わたしはあんまり好きじゃないです。
食べられると知ってからは食べているけど、正直あんまりおいしくないなと思いながら食べている。

そんな茎さんですが、めんつゆにつけておいたらなかなかいい感じのおつまみになりました。
ブロッコリーの下茹でついでにちょっと漬けておくだけなので、ぜひ試してみてくださいまし。

ブロッコリーの茎でエコおつまみ
ブロッコリーの茎でエコおつまみ

料理名:ブロッコリーの茎のおつまみ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
ブロッコリーの茎 / 1本を4等分する
めんつゆ / 大さじ1
■調理時間に漬け込む時間は含まれません /

■レシピを考えた人のコメント
茎を捨てていた人は、だまされたと思ってぜひ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ブロッコリーの茎でエコおつまみ by ズボラのミクぽん

DSC_0023

■作り方

①ブロッコリーの茎は表面の皮をむき、熱湯で2分ほど茹でる。
②茹でたらざるにあけて自然に冷ます。触れるくらいになったら4等分し、残りは冷蔵庫へ。
③茎を写真のように薄く切り、めんつゆをかけて半日~ひと晩冷蔵庫に置いておく。できあがりです。

■コツ・ポイントなど

・茎の皮はかたくておいしくないのでむきます。
・濃縮めんつゆを使うときは、漬けっぱなしにするとしょっぱくなるので注意してください。丸一日置いておいたもので飲んだら酒があっという間になくなりました。


めんつゆの香りがけいすけを誘惑したみたいです。
しつこくにおいを嗅いでいました。

DSC_0024

この日のつまみはこの茎に、ミモレットとからすみ(あえての食べ比べ)

DSC_0022

ちらりと映っている赤いタレでアボカドとさしみワカメを食べました。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)おつまみ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ