2019年01月16日

超~濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウル


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

年末のころだったかなあ。夫婦別々に買い物した日があって。それぞれ生クリームを買ってきてしまった。ケーキ作ろうとかなんとか言っていたのが頭にあって、わたしはまさか夫が買い物してくるとは思わず、夫はわたしがケチって植物性を買ってくるんじゃないかと思い、家にはイイ生クリームが2パック。

その後予定通りにケーキを作り、ヤンソンさんの誘惑というグラタンにも挑戦し、カルーアに浮かべて、それでも余った生クリームの消費に、とてもかんたんなケーキを焼いた。

これまた期限が迫っているIKEAの板チョコがたくさんあって。冷蔵庫にあるといつまでももったいぶって食べないので。バーーーーンと使ってみた。

材料は最低3つあれば作れる。

粉なしだからぐるんぐるん混ぜても大丈夫。ワンボウルでお手軽なので、良かったら作ってみてくださいまし。チョコの存在感がすごいので、バレンタインにも、ぜひ。お配り用というよりは、おうちで食べる用です。


超~濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウル
超~濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウル

料理名:生チョコケーキ
作者:ミクぽん

■材料(パウンド1台人分)
チョコレート(板でよい) / 250グラム
生クリーム / 100~150cc
ラム酒やブランデー(あれば) / 大さじ2
卵 / 3個
熱湯 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ワンボウルで混ぜて焼くだけです。チョコ好きにはたまらない!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 超濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウル by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0128

■作り方

①チョコレートを適当に砕く。耐熱容器にチョコと生クリームを入れ、600wのレンジで2分~3分チン。
②泡だて器やヘラなどでムラなく混ぜ、チョコを溶かす。
③お湯を沸かす。オーブンを180度に余熱する。
 パウンド型にクッキングシートを敷く(くっつき防止)
④手順②にラム酒と卵を加え、さらに混ぜる。ぐーるぐる混ぜて大丈夫です。
⑤型に生地を流し入れて天板に置く。天板に1センチくらいお湯を入れる。
 中段に入れ、180度のオーブンで30~35分焼く。
⑥焼きたては柔らかいので触らない。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、よく冷えてからカットしてください。

■コツ・ポイントなど

・生クリームは動物性がベストですが、植物性でももちろんOKです。卵でかためるので、生クリームが少ないときは牛乳を足してもいいです。
・焼いた当日はラム酒が主張してきますが、ひと晩寝かせると馴染みます。
・粉なしなので焼く前に味見して大丈夫です。

▼使用したチョコレートはこちら
 

かなり甘いミルクチョコです。市販の板チョコよりも甘くミルク感が強い。甘さが足りなければ砂糖や蜂蜜を足してください。これ1枚100グラムで¥100そこそこなので、とってもお買い得です。IKEAに行った際にはぜひ探してみてください。長久手のIKEAでは、1階の食品売り場にたくさん積まれていました。いつもはビターチョコ派のわたしですが、これはミルク一択。

▼洋酒はこちらを
DSC_0365

レーズンを漬けているブランデーです。

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)お菓子  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ