2019年01月09日

おひとりさまの夜。好きなものばっかり入れたキムチ鍋


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

わたしひとりで夕飯。ってときは年に数回しかない。別々に食べることはあっても、夫は帰ってくる。ひとりで外食することはまずない。夫のきらいな食べ物は極力出さないように努力はしている。だけど細かい好き嫌いの多い人なので、わたしは食べたいものを食べられないときがある。

先日は夫がお友達との新年会でいなかったので、彼が嫌いでわたしが好きなものばかりの鍋を作った。以前公開したレシピだが、ここから豚肉を除いて、牛ホルモンを入れてみた。野菜はもやしと白菜。

おひとりさまキムチ鍋
おひとりさまキムチ鍋

料理名:キムチ鍋
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
キムチ / 大さじ3くらい
ゴマ油 / 小さじ2
白菜 / 4分の1
小松菜 / 2株
中華スープの素 / 大さじ1くらい
水 / 500ccくらい
甘塩タラ / 1切れ
豚バラ肉薄切り / 100グラムくらい
豆腐 / 半分

■レシピを考えた人のコメント
肉も魚も豆腐も入ってるキムチ鍋です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon おひとりさまキムチ鍋 by ズボラのミクぽん
1600444DSC_0355_1

■作り方

①鍋にキムチとごま油を入れ、弱めの中火で炒める。
②具はお好みの大きさに切る。
③キムチの水分が飛んできたら、白菜の芯と小松菜の茎を炒める。
④しんなりしてきたら中華スープの素と水を加え、強火で煮る。
⑤沸騰したらタラと豚肉(今回はホルモン)、残りの野菜を加えて中火で煮る。
⑥肉に火が通ったら豆腐を加え、弱火で3分ほど煮る。豆腐が温まったらできあがり。


夫が苦手なもの→キムチ、塩たら、ホルモン。ホルモンは最近好きになりつつあるみたいだけど、ホルモンだけの鍋だとがっかりするみたい。ひき肉や餃子でもいいから普通の肉が欲しいそうだ。

新年を迎えてダイエットしようと、もはや何度目かわからない決意をしている。ホルモンは5つだけにしたし、〆の炭水化物も摂らなかった。なんなら酒も飲まなかった。鍋はかんたんでヘルシーでイイネ!


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)鍋・汁もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ